The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カナダ名物 スモークサーモン
2009-04-05 Sun 23:13
「もうなにも買ってこなくていいから」と、家族には言われていたけど、
家へのお土産はスモークサーモン。
美味しいのが、少しあればいいのだ。

スモークサーモン
<スモークサーモン>うまい!

Sockeye salmon(ソッカイ サーモン)と呼ばれるベニザケの
スモークサーモンは美味しいです。
マリネするより、シンプルにそのまま食べるのが好きなので、新たまねぎのスライスと
レモンと黒胡椒だけでいただきました。
あまったらマリネしようかなと思ったところが、母と二人で全部たいらげてしまったのでした。
あはは・・・?(汗;)

オーロラの写真は、もう少しお待ちください。
別窓 | 旅のおみやげ | コメント:0 | トラックバック:0
オーロラの旅 番外編 カナダのおみやげ
2007-07-28 Sat 23:59
夏休みにカナダに行く方もいるかもしれないので、カナダのおみやげについてちょっと書いてみます。

カナダみやげといえば、だれでも知ってるサーモンとメープルシロップ。
スモークサーモンは、確かに美味しい。メープルシロップはピンキリで、やはりピュア
なんとかという高いものは美味しいようだ。
食品に関して言えば、当然というか、基本的に空港の免税店のものはスーパーで買う
より高い。
ただ、おみやげとしての包装がされていて体裁はいいけれど。
アイスワインは、どこで買っても高いみたいだが、空港のは特に高い。
これは、あま~いワインなので、食事を楽しむためでなく、デザートワインです。

何度も行ってしまったので、家族には「何も買ってこなくていい」とまで言われている。
それでも手ぶらで帰れないんで、職場にはメープルクッキーやアイスワインクッキー
(これは最近出たらしいのだが、ちょっと高いが美味しかった)、親しい友人にはメープルバターを買う。

メープルバター
〈メープルバター〉

で、自宅や家族にはこんなものを買っている。

旅のおみやげ
〈左からブルーベリー入りヌガー、ヌガーのアソートバージョン、ドライクランベリー〉

このヌガーはなかなか美味しい。ソフトタイプがお勧め。
メープル味が主だが、ブルーベリーが入っているのもある。
ドライクランベリーは、イエローナイフのスーパーで買った。
オリジナル(そのままの味)のほかに、オレンジフレーバーやチェリーフレーバーのものが売っているのには、驚いた。
果物に、それ以外の味をつけてどーするんだーと私は思うのだが。
クランベリーは、日本ではあまりなじみがないが、ジュースが美味しくて、知って以来、必ず飲んでいた。今回以外は。(T_T)

ドライクランベリーは日本でも結構美味しいのが買える。
でも食べる人はあまりいないような気がする。
ちょっと余ってしまったので、このクランベリーでケーキを焼いてみた。
イエローナイフでも食べたなあ。

クランベリーケーキ
〈クランベリーケーキ〉

フクロウ?以外は頂きものですが。・・・遊びすぎ?
カナダ生まれ
〈カナダ生まれのみなさん?でも中国製だったりする…〉
別窓 | 旅のおみやげ | コメント:4 | トラックバック:0
ドリームキャッチャー
2006-06-28 Wed 00:25
最近、夢見が悪い。と、思ってたらドリームキャッチャーをはずしていた。
3月にツアーでご一緒したYさんからいただいたドリームキャッチャーのキットを作るため、はずしてお手本にしていた
のだ。
ドリームキャッチャーをご存知だろうか?
ホラー映画が苦手な私はスティーブン・キングの同名の小説については知らないんだけど。
『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると,
「インディアンの間で作られる伝統的なお守りの一種。蜘蛛の巣を象っており、悪い夢が蜘蛛の巣に絡め取られよい夢だけが持ち主のところに届くという趣旨だといわれている。」
だそうな。効果のほどは分らないが。

ドリームキャッチャー

それで、そのキットをようやく作ることができた。(写真右)いただいてから3ヶ月も過ぎてしまった・・・。
一応作り方が図示されているのだが、詳細には書かれていないので、以前イエローナイフで買ったもの(写真左)を
お手本に作ってみたのだ。
ちょっとゆがんでいるけど、そこはご愛嬌ということで。これでいい夢だけが見られるといいんだけど。
ところで、去年の今日の空を私はカナダで見ていた。もう1年が過ぎてしまったので記憶を呼び起こしつつ、わずかながら撮った写真をテーマに、不定期に気まぐれに?書いてみたいと思います。
別窓 | 旅のおみやげ | コメント:2 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
