The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あけましておめでとうございます!
2011-01-01 Sat 01:00
2011年 年賀状

2011年があけましたね。

今年も、私とこのブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

世の中、厳しい、思い通りに行かない、環境や境遇や、自分の性格の傾向や、
想い、もろもろのハードルは高いけど、跳び越えて行こう。

折れず、くさらず、焦らず、落ち込まず、前向きに進んでいきたいと思います。

皆さまにとって、素晴らしい飛躍の年になりますように!
別窓 | 遠くの自然 | コメント:4 | トラックバック:0
世界遺産
2007-11-06 Tue 00:01
いつも欠かさず見ているというわけではないけれど、この番組チェックだけはしてしまう。
いつもは特定の世界遺産を取り上げているが、この前の日曜はスペシャルということで、火山を取り上げていた。
そして今度の日曜は氷河だ。
公式ホームページを見ると以前放送した氷河のある場所も出てくるようだ。
私が訪れたことのあるアラスカ・カナダの氷河も出てくるかな・・・。
そのほか、アルプスやグリーンランドの氷河も。ちょっと楽しみだ。

世界遺産が語る地球46億年
TBS:11月11日(日)/BS-i:11月16日(金)
「氷河 Glacier ~世界遺産が語る地球46億年 II~」


火山の回の再放送はBS-i:11月9日(金)
「火山 Volcanoes ~世界遺産が語る地球46億年 I~」

グレーシャーベイで
〈グレーシャー・ベイで見た景色〉

別窓 | 遠くの自然 | コメント:6 | トラックバック:0
NHKスペシャル プラネットアース 第8集「極地 氷の世界」
2007-01-06 Sat 22:16
小寒。今日から寒の入りだ。だが、東京の冬には珍しい大雨。
これも異常気象だろうか。私の身近な自然にも、影響が出ているような気がする。
21時過ぎ、外へ出ると、もう雨は上がり、強い風が雲を吹き飛ばして、空には星が瞬いて
いた。周囲が明るい我が家からでも、冬の星座オリオンだけはよく見える。

「身近な自然」というのは、自分の中から自然に出てきた自分の言葉だった。
あるとき、星野道夫さんの著作に触れて「遥か遠い自然」という考え方を知った。
氏いわく、「それは僕たちに想像力という豊かさを与えてくれる」(『長い旅の途上』より引用)。
それをを感じるか、感じないかの差は大きいと…。

「遠くの自然」は無数にあるけど、極地が好きな私の、今日のおすすめは、
NHKスペシャル プラネットアース 第8集「極地 氷の世界」
総合/デジタル総合 2007年1月7日(日)午後9:15~午後10:15(60分)

もしかしたら、ペンギンや北極ぐまが好きなだけなのかもしれないけど、やはり惹かれる
過酷で、美しい自然。楽しみだ。

別窓 | 遠くの自然 | コメント:0 | トラックバック:0
カナダ関係(&アラスカ)の年始番組
2007-01-04 Thu 00:00
元日、真綿を薄く広げたような雲が流れるさまを見ていた。
この空は、世界のどこへでも続いている。
そう、極北のユーコンの空にも…。
asukaさんはオーロラに逢えただろうか。お世話になった方々は、健やかだろうか…。

ユーコン

宣伝する義務が私にあるわけはないのですが、ごくたまに来るカナダ観光局のメールマガジンに、年始に放送されるカナダ関連の番組の紹介がありました。
目を引かれたのは、ちょっと先ですが、1月21日(日)22:00~23:00放送予定の(以下引用)
世界ウルルン滞在記
~カナダ・ユーコン準州ホワイトホース 極北の狩人に朝倉えりかが出会った~
5,000メートルを超える高峰が連なる山岳地帯、谷間を蛇行して流れる大河ユーコン。
マイナス40度、極寒の大自然で犬ぞりを駆使し、トラッピング(罠猟)を続ける人々を 18歳の朝倉えりかさんが訪ねます。

というものでした。
カナダ関連番組放送スケジュール
ほおぉ~同じえりかでも18歳!うううYoung!
そんな若い時期にこんな体験できるなんていいなあ!!
私は未体験ですが、極寒期のユーコンを知るには、いい番組かもしれません。

それから、もう、今日なんですが、NHK総合テレビで、1月4日(木)午後10:00~午後10:55(55分)
アラスカ 星のような物語~写真家 星野道夫 はるかなる大地~が放送されます。
以前、BSで放送されていたものの再編集なのかしらと、想像しているのですが、総合テレビでようやく放送されるのは嬉しいことだと思います。

別窓 | 遠くの自然 | コメント:4 | トラックバック:1
したたるユーコンの黄葉
2006-11-02 Thu 23:58
といってもこれは9月の中旬の風景。今は、もう冬。
山には雪、そしてオーロラが舞っていることだろう・・・。

したたる黄葉

そろそろ極光欠乏症か。先シーズン見れなかっただけに・・・。
別窓 | 遠くの自然 | コメント:3 | トラックバック:0
秋の色
2006-10-27 Fri 00:15
紅葉前線が、北から、高い所からおりてくる。
私の地元である東京西部でもわずかに色が変わってきたかな…。

秋の色

今は既に、初冬を迎え雪も降ったというユーコンで、2年前の9月に撮影した。
9月なかばのユーコンは、どこも黄葉の盛りだった。
確かに黄葉は、したたり落ちるような見事なものだった。
でも日本人の私は、ちょっと物足りなく、景色の中に赤を求めていた。
そして見つけた赤。明るさの中に渋さがある。そんな赤。秋の色。
別窓 | 遠くの自然 | コメント:0 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
