The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
宇宙から見たオーロラ展2011
2011-01-09 Sun 00:21
「宇宙から見たオーロラ展」今年もやってます。

今回で4回目をむかえる企画ですが、今日行ってきました。

大盛況で、会場は人で、いっぱい。

職場などでは、オーロラを見たことがあるというと、珍しがられるばかりですが、
ここに行くと、オーロラ愛好家はこんなにいるのか?!と思わされます。
いや、毎回びっくり。

行けば、だれかしら、来場者に知っている顔があるのですが、今回は参加者の方
だけお会いできました。

今回の写真展示は、宇宙からは人工衛星などからの写真や映像。
地上からの写真は内野志織さんの作品。
宇宙飛行士の野口聡一さんのコーナーや、アラスカライブカメラでの映像
オーロラ解説映像、上出洋介先生の「オーロラなんでも質問コーナー」など、
前回よりさらに、内容が増えていました。

宇宙から見たオーロラ展2011">宇宙から見たオーロラ展2011

会期:2011年1月5日(金)~1月31日(月) 10:30~19:00 ※最終日は15:00まで

コニカミノルタプラザ (新宿東口 フルーツの新宿高野4F)ギャラリーB&C



ギャラリーAで行われている、ジョージ・スタインメッツ写真展「WORLD EXPLORER」
も、モーターパラグライダーによる空撮でよかったです。
ちょっと大きな気分になれそう。





別窓 | おすすめ! | コメント:2 | トラックバック:0
ご紹介 上村知弘氏写真展 「Life in the North -極北・北海道の生命と暮らしー」
2010-07-26 Mon 23:37
現在は北海道は鶴居村にカナダ人の奥様と在住、近い将来はカナダのユーコン準州に住む
予定という上村知弘さんの写真展のご紹介です。


上村知弘写真個展開催中 2010年7月26日(月)~8月1日(日)

「Life in the North -極北・北海道の生命と暮らしー」

場所:ギャラリー銀座 時間:11:00~18:30 (最終日は17:00まで)

中央区銀座2-13-12  電話:03-3541-6655(事務所)


ギャラリー銀座 地図


上村氏は、開場には7月28日(水)から最終日の8月1日(日)までいる予定とのことです。

上村さんの、人や動物への暖かいまなざしが感じられる作品に出会えそうです。


私も土日のどちらかで伺おうと思っています。
別窓 | おすすめ! | コメント:4 | トラックバック:0
宇宙から見たオーロラ展2010
2010-01-11 Mon 23:48
新宿で行われているこのイベントに行ってきました。場所は東口のコニカミノルタプラザ。

「宇宙から見たオーロラ展2010」

会期:2010年1月5日(火)~2月1日(月) 
   10:30~19:00  最終日は15:00まで
  
会場:東京・新宿 コニカミノルタプラザ

展示内容は、盛りだくさんで、
日本人宇宙飛行士、若田光一さんや野口聡一さんが宇宙から撮影したオーロラの写真や、
ミッション最中の実験の様子の映像展示。

星景写真家の中垣哲也さんのオーロラ写真や、連続写真で構成した動画。

オーロラ研究の第一人者といえる上出洋介先生の、「オーロラなんでも質問コーナー」。

サイエンスクリエイター古賀祐三さんによるオーロラ生中継プロジェクト「Live! オーロラ」。
アラスカに出現しているオーロラの映像をリアルタイムに上映しています。
ダイジェスト版も同時に上映されています。


丁度私が会場にいた、夕方4時ごろから6時ごろ、アラスカの現地時間は、
夜の10時~12時ごろ。
現地のお天気とオーロラのご機嫌がよかったようで、カーテン状のオーロラが
ゆらめく様子を見ることができました。

Live!オーロラ映像
<Live!オーロラライブ映像>日本時間1月9日夕方のライブ映像です。
ライブ中継されている様子を撮影させていただきました。すごいですね。


会場はたくさんのお客さんで、大変盛り上がっていました。
「たった今あの空の下にいたい!」と思ったことは言うまでもありません(笑)。
夕方の時間帯に訪れれば、アラスカのオーロラを、見ることができるかもしれません。

「オーロラ投影機”DEOS”」というものの展示もされていて、私は初めて拝見しました。
とても不思議な機械でした。

ところで、 Live!オーロラは拙ブログでもだいぶ以前からリンク掲載させていただいて
いますが、下記のURLからアクセスして、会員登録すれば見ることができます。

PC : http://aulive.net
mobile: http://malive.jp
iPhone: http://malive.jp/ipap/about.php

ライブカメラの制御を古賀さんが、iPhonでされていたのには、驚きました。
ここまで作られた、努力と情熱には脱帽という感じです。

嬉しかったのは、ふらっと独りで行ったにもかかわらず、中垣さんや上出先生はじめ、
写真関連で知り合ったかたや、mixiのマイミクさんなど、5名もの方に再会できて、
楽しい時間を過ごせたことでした。

「宇宙から見たオーロラ展2010」は今年が3回目だそうですが、こんなに盛況なのには
正直、ビックリでした。
オーロラファンも、宇宙ファンも楽しめるイベントです。


アラスカで動物写真を撮っている園原徹さんの写真も、別のミニスペース
エコの森 園原 徹 作品展に展示されていて(こちらは1月12日まで。
うわっ明日までだ!)、私には目が回りそうに嬉しいコニカミノルタプラザでした。


別窓 | おすすめ! | コメント:0 | トラックバック:0
写真展をはしご  吉村和敏氏写真展「PASTORAL ~聖なる時間(とき)の中で~」
2010-01-11 Mon 22:35
年明け早々、忙しさがピークで、ほぼ一週間ぶりにパソコンを開きました。
それでも一昨日は 写真展のはしごをしてきました。

まずは東京駅。
吉村和敏さんの写真展
「PASTORAL ~聖なる時間(とき)の中で~」。

カナダやヨーロッパの牧歌的な風景というのでしょうか。
とても心惹かれる風景の数々です。特に夕暮れの青い時間の写真がとても素敵です。
若手でも超有名な方だと思いますが、こんな写真撮れたらいいなあとあこがれます。


吉村和敏氏写真展「PASTORAL ~聖なる時間(とき)の中で~」
期間:2010年1月31日(日)まで
場所:行幸地下ギャラリー  東京都千代田区丸の内2-4-1 行幸通り地下B1F

場所は言葉で説明するのは難しいので、リンク先をご覧ください。
強いて言えば、東京駅丸の内中央口を出て、丸の内線の改札も通り越して、
ずんずん歩いた先にあります。
丸ビルと新丸ビルの間の地下通路が会場です。
地下通路といっても、とってもきれいですが。

私が行った9日(土)はサイン会もあり、ちゃっかりサインもいただいて
しまいました。(ミーハー?だな私も・・・)
写真も、ご本人もとても素敵でした。

この後は丸の内オアゾの中の丸善書店で写真集を見まくり、同ビル内の
JAXAの情報センターである「JAXA i 」に寄りました。
ときどき、面白い展示をしているので、丸の内に行くとつい寄ってみてしまいます。

さらに新宿に移動して、「宇宙から見たオーロラ展2010」に行きましたが、
詳細は次の記事にて。

三つ目は西新宿のニコンサロンでニッコールフォトコンテストの展示を見て、
家路につきました。
写真三昧の一日。疲れたけど、充実した一日でした。

私の写真や宇宙への興味がいつまで続くのか、どの程度深められるのか
正直わかりません。明日にもやめるかもしれません。

でも、好きなことって、ワクワクして続けていると、ときどき思いもよらないところに
連れてってくれる気がします。
近頃はそんなことがないけれど、そろそろまた面白いことが待っているんじゃないかと
信じて過ごしたい新年です。










別窓 | おすすめ! | コメント:2 | トラックバック:0
クリスマス・イルミネーション
2009-12-23 Wed 14:50
昨日は冬至、今日は天皇誕生日で祝日、明日はクリスマス・イヴですね。

紅葉が終わった街にもうひとつ紅葉をみつけました。

ミキモトのクリスマスツリー
<ミキモトのジャンボクリスマスツリー>

写真は銀座にあるミキモト本店前のジャンボクリスマスツリーです。
毎年、ここのツリーは点灯式などが報道され、有名ですよね。

数年前の街のイルミネーションは、発光ダイオードの青い光のものが多かったですが、
今年はここのツリーも含めて、赤いイルミネーションを多く目にするように思します。
気のせいでしょうかね。

赤やオレンジ系の光は、温かみがあって、寒い街の中でぬくもりを感じます。

このツリー、リンク先の説明の通り毎正時には、音楽と光の演出があるそうです。
「あるそうです」というのは、正寺にいたのに離れていたため、見てないもので。

それより私が気になったのは、ふいに現れた青い流れ星。
最初に気づいたときにはすでに遅し。あっという間に流れ去っていました。
さて、果たしてどのくらいの間隔で流れるのかなと粘りました(笑)。

旧服部時計店時計台
<旧服部時計店時計台>待っている間が暇だったので撮ってみました。


5分かな、10分かなと待つこと15分。
流れ星はどうやら15分おきに流れているらしい。
ふいに現れて、素早く光が流れるので、3回目にしてやっと、冒頭の写真が撮れました。
でも、言わないと気づかないですよね。もっと上手に撮れたらよかったのですが。

このツリーの点灯は25日の夜10時までだそうです。
もうあとわずかですが、お近くの方、銀座に出かける方、チャレンジしてみてくださいませ。
(そんな物好きな方、いないでしょうか?!)
Merry Christmas!



別窓 | おすすめ! | コメント:0 | トラックバック:0
北の写真展ふたつ
2009-08-01 Sat 17:05
偶然ですが、それぞれが北海道とカナダ・ユーコンにゆかりのある方の写真展なので、
まとめてご紹介します。(しかもお二人ともユーコンで面識ありましたよね。)

共通項があるとすれば、お二人ともおおらかで、やることがダイナミックな点でしょうか。
生来のもののようで、こればっかりはマネしたくてもできないんだよなあ。


東京 

さまざまな地をめぐられた後、カナダ・ユーコン準州でガイドを勤め、現在は
北海道・鶴居村を拠点にされている上村さんの写真展です。
将来は奥様とカナダ移住の予定とか。

上村知弘氏 写真展
「極北の自然と動物たち」 ~Alaska & Yukon Wilderness~

期間:2009年8月2日(日)~31日(月) 10:00から18:00まで(最終日は13:00まで)

場所:ギャラリー 「あと・いず」
http://www.wild-world.com/information.htm


札幌 仙台

オーロラをこよなく愛する仲間であり、単独で冬のユーコンにオーロラ撮影に行く
ツワモノレディ、現在は育児と写真展準備に奔走中の横山明日香さん(札幌在住)
の写真展です。

横山明日香氏 写真展  
オーロラのとおり道  ーbeyond the lifeー 生命を越えて

2009年9月11日~9月16日 富士フイルムフォトサロン札幌
2009年10月8日~10月13日 富士フイルムフォトサロン仙台


別窓 | おすすめ! | コメント:2 | トラックバック:0
大自然の写真展ふたつ
2009-03-05 Thu 00:14
東京

園原 徹写真展
「ALASKA -PEACE ON THE LAND」

先日、新宿を所用で歩いていて、そういえば最近あのギャラリーに行ってないなあーと
ふら~っと立ち寄ったら、この写真展の開催を知りました。
アラスカの動物や自然を撮りつづけているという園原さんの写真展です。

会期:3月6日(金)~3月23日(月) 10:30~19:00

会場:コニカミノルタプラザ
   〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11
            新宿高野ビル4F
            JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分
                                  (フルーツの新宿高野4F)

大阪

谷角 靖 写真展
「Screen of the Earth -US National Parks-」

昨年11月に、東京のニコンサロンでも開催されたアメリカ国立公園の写真展です。
こんな場所があるのかと旅をしたくなる写真が満載です。

会期:2009年3月5日~3月11日 11時~19時 

会場:大阪ニコンサロン (ヒルトンプラザウエスト13階)
別窓 | おすすめ! | コメント:0 | トラックバック:0
探検ロマン世界遺産 ~虹の大瀑布 南米・イグアズ国立公園~
2009-02-28 Sat 14:37
今夜、NHKで8:00からの「探検ロマン世界遺産」で、
~虹の大瀑布 南米・イグアズ国立公園~が放送されます。

新聞の番組欄には、「イグアスの滝 満月の夜に伝説の虹がかかる」とあり、
前回の記事にいただいたコメントへの返信に書かせていただいてたような風景が、
なんともタイムリーに見られそうです。

毎度、超・直前で申し訳ありませんが、興味のある方は、ぜひ見てみてくださいね~。

探検ロマン世界遺産 
~虹の大瀑布 南米・イグアズ国立公園~

2月28日(土) 20:00~20:43 NHK総合

何も知らないで、ぽっと行ってしまった私も、いろいろ知ることができそうです。
楽しみです。

追伸 : 見逃した方は、再放送があるようです。

虹の大瀑布~ 南米・イグアス国立公園 ~
3月5日(木) 3:30~4:13 ※4日の深夜
3月6日(金) 16:05~16:48
別窓 | おすすめ! | コメント:4 | トラックバック:0
谷角靖氏 写真展
2008-10-07 Tue 22:23
すでに、大変有名になられ、人気もある方なので、私がここに書くまでもないような
気もするのですが・・・
カナダ在住のオーロラと自然風景の写真家である谷角靖さんの写真展のご案内です。

☆カナダ・オーロラ写真展「オーロラの空」
期間: 10月8日~11月3日 10時~17時
場所:相鉄ギャラリー  横浜
トークショー:10月11日(土) 14時~15時 予約不要
休館日注意:毎週月曜日(祝日は開館)10月14日振り替え休館
会場滞在日:10月8日午後、10月11日午後

☆「Screen of the Earth -US National Parks-」
アメリカ国立公園の写真展で風景のみの写真。
期間:11月4日~11月10日 10時~19時 会場に毎日います、とのこと。

場所:ニコンサロン新宿
ギャラリートーク :11月8日(土) 13時~14時 予約不要
11月4日オープニングパーティ予約受付中

その他詳細や最新情報は、こちらまで↓
              谷角氏ブログ オーロラの降る街
別窓 | おすすめ! | コメント:1 | トラックバック:0
おすすめ写真展いろいろ
2008-08-11 Mon 00:16
あたふたと日々を過ごすうちに、早や立秋も過ぎ、ちょっとだけ過ごしやすくなったような、
ならないような。
それでもヒグラシの声に、夕暮れの光に、秋の気配を感じます。
とはいえ、夏はまだまだ盛り、残暑お見舞い申し上げます。
今週から、お盆休みの方も多いことでしょうね。
オリンピックも始まったし、ほっておくとあっという間に夏が終わってしまいそうです。

今日はちょっと趣向を変えて、知人の写真展やら、最近行った写真展のご紹介です。


「シロイルカのきもち」 市川裕一 写真展

しろいるかby市川さん

開催:8月14日(木)~8月20日(水)

会場:キャノンギャラリー銀座中央区銀座3ー9ー7  トレランス銀座ビルディング1階

また、通常は休館の日曜日に ギャラリートークが開催されるそうです。

8月17日(日) 「冒険写真家市川さんのギャラリートーク」
冒険写真家、市川さんの夢やロマン、5回の北極撮影旅行の感動の撮影秘話、
シロイルカとの出会い、現住民イヌイットとの心暖まる交流等も聞けます。

日時:8月17日(土)14時から16時



二人展 「夜のささやく時」

オーロラ 二人展
画像をクリックすると拡大します。

オーロラ仲間のasukaさんとkojiさんが、
それぞれのオーロラ撮影行で撮影された作品の展覧会です。
(といっても、私よりず~っとキャリアが上の方々です。っていうか、私にゃキャリア
なんてもんはないんですが。)

実はすでに7月から開催されているので、ご紹介が遅れて、お二人にも申し訳ないのですが、
会期も長く、8月いっぱいは開催されているようです。

会場は札幌。場所は「お茶の土倉」さんの喫茶室「茶今天(よじんてん)」とのこと。

私は、現地は不案内なのですが、札幌の方は、わかりますよね。
素敵なお茶屋さんらしいですよ。
詳細はリンク先に出ていますので、見てくださいね。



今森光彦写真展

「昆虫4億年の旅~進化の森へようこそ~」 東京都写真美術館 7月5日(土)-8月17日(日)

「神様の森、伊勢」   エプソンイメージングギャラリー エプサイト 
               7月24日(木)~9月7日(日) 夏季休館:8月11日(月)~17日(日)

「里山~未来におくる美しい自然~」 大丸ミュージアム・東京 8月14日(木)~9月1日(月)
 
今夏は、都内で今森光彦氏の写真展が三つ開催されています。
不勉強な私は、この方のことをよく存じ上げなかったのですが、春先から写真誌などで、
「妙にお名前を目にするなあ」と思っていたのでした。

先日「神様の森、伊勢」 「昆虫4億年の旅~進化の森へようこそ~」を見てきました。
自然という以外は、三つの全く異なるテーマで、懐の深い写真家さんなんだなあと思いました。
写真美術館でのトークショーも飄々とされたトークが楽しかったですし、
虫のスケッチが上手なばかりか、「きり絵」もお上手ということで、いや、びっくり。
素晴しい図鑑や、子供向けの本、きり絵の本なども販売されていました。
もうすぐ開催の「里山~未来におくる美しい自然~」 も楽しみです。


これから、お盆になりますが、写真展めぐりなんて過ごし方、いかがですか?
別窓 | おすすめ! | コメント:4 | トラックバック:0
Breath of Nature -自然の息吹- 山本純一  氏 写真展
2008-02-03 Sun 12:16
昨日、銀座まで行ってきました。
旅行の写真のプリントを受け取るためと、タイトルの写真展を見るために。


Breath of Nature -自然の息吹- 山本純一 写真展

会場:キャノンギャラリー銀座 ←アクセスマップあり
会期:2008年1月31日~2月6日(水) 10時~19時(最終日16時まで) 日曜祝日休館

山本さんは、札幌在住の動物を主として撮影されている写真家さんです。
鷹やフクロウなど、躍動的な素晴しい写真を撮ってらっしゃいます。

昨年、富士フォトサロンに知人の展示を見にいった際に写真展をされていたのですが、
札幌在住のオーロラと星景写真家の中垣さんと同世代なので、お知り合いかなと
お聞きしたところ、やはりお友達で、ひょんな出会いでした。

普段は動物を撮影。今回は風景写真の展示です。
昨年からプロに転向されたということで、風景は初心者なんて、冗談をおっしゃって
ましたが、展示の作品は、清澄な空気が感じられて、とても心洗われました。

東京では残りわずかな期間ですが、おすすめです。札幌、大阪(梅田)でも開催予定。

キャノンギャラリー札幌 2008年2月25日(月)~3月7日(金)

キャノンギャラリー梅田 2008年3月21日(金)~3月26日(水)

別窓 | おすすめ! | コメント:2 | トラックバック:0
オーロラ写真展「the night time jewel」 谷角靖氏写真展
2008-01-27 Sun 14:25
カナダ、ユーコン準州ホワイトホース在住の写真家 谷角靖さんの写真展のお知らせです。
今回は名古屋と東京で開催されます。
いつも名古屋は素通りとお嘆きの方も、今回は見ることができますね。

オーロラ写真展「the night time jewel」 谷角靖氏写真展

★2月1日(金)~2月14日(木)名古屋セントラルパーク

★2月28日(木)~3月3日(月)銀座ミキモトホール

詳細は、まだ発表されてないようです。
随時、上記リンクより、詳細をご確認くださいね。
名古屋は、今JPSの会員展が開催されているセントラルパークの
セントラルギャラリーあたりではないかと思うのですが・・・。
詳細が掲載されたら、ここにも書きますね。
別窓 | おすすめ! | コメント:2 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス | NEXT
