The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
高尾山  自習 2 小さな秋
2007-11-29 Thu 23:59
ひきつづき、高尾山 自習 です。テーマ?は高尾山の小さな秋。

赤い実
〈クリスマス・カラー〉

もう12月。赤と緑の組み合わせを見ると、クリスマス・カラーと思ってしまいます。

誰が置いたの?風が置いたの
〈誰が置いたの?風が置いたの〉

ひっそりと、誰が置いたのでしょう。きっと風が置いたんです。

黄色い葉
〈黄色い木の葉〉

鮮やかな黄色い葉。
もっと後ろをぼかしたかったけど、コンデジでは、これが限界だったなあ。
別窓 | 身近な自然 | コメント:2 | トラックバック:0
高尾山  自習 1
2007-11-26 Mon 23:40
友達と高尾山に登った。
と、いっても登りの途中まではリフトを使ってしまったんだけど。
曇り空だったが山頂に着くころには、青空ものぞいていた。

高尾山薬王院紅葉
〈高尾山薬王院紅葉〉

でも残念ながら富士山は見えなかった。
連休前の土曜日。今年一番の人出ということで(翌日には更新したことだろうが)
山頂はごったがえしていた。

トンネル構図?
〈トンネル構図?〉

写真をことさら撮らない友達とだったが、ここはどう?あそこは?と言ってくれるので、
素直にしたがって撮ってみた。

根
〈根〉

同じ場所に行っても、人によって見ているものは、みんな違う。
「人間の目は見たいものしか見ない」とか。だから、人によって写真にとらえる景色も違う。
ま、それはともかく、自分が気付かなかったことに目を向けさせてもらえるのは楽しい。
別窓 | 身近な自然 | コメント:6 | トラックバック:0
雨の中のトレッキング再び・・・?
2007-11-17 Sat 00:03
私は雨女になってしまったのだろうか?
台風に追いかけられながらの奥多摩に引き続き、箱根トレッキング写真撮影ツアー。
雨の中のウォーキングかと思いきや、ルートを逆にしてバスに乗っているうち、
雨はあがった。

箱根旧街道
〈箱根旧街道〉甘くない道

一行に超がつくお天気男やお天気女がいたせいらしい。ありがたいなあ。
参加者はみんな写真撮影に熱心なので、箱根旧街道を辿る歩みは遅々として
進まなかったが。

霧が出てきました
〈霧が出てきました〉はたして成果はいかに…

マンネリ化している構図や、イメージやテーマの持ち方や、光の読み方など、
自分では気づかなかったことを学べた。
見慣れている構図をどうしても選んでしまうこともわかった。
ダメだしをいっばい喰らって、耳に胸に痛いけれど…。

霧にかすむ

〈霧にかすむ〉なにも考えずに撮った写真。やはりマンネリ構図か・・・。
あっという間に霧で隠れてしまった遠い紅葉


褒めることは簡単だ。ときどき人から正直に悪いところを指摘してもらうことは、
新しい世界を開いてくれる気がする。
それは、いつでも、いくつになっても、誰にでも必要なこと。
ちょっとは落ち込むし、消化するのに時間かかるけどね。

それにしてもモニターで見て、よくない写真は、大きくしてみたらひどかった・・・;
別窓 | 写真 | コメント:6 | トラックバック:0
世界遺産
2007-11-06 Tue 00:01
いつも欠かさず見ているというわけではないけれど、この番組チェックだけはしてしまう。
いつもは特定の世界遺産を取り上げているが、この前の日曜はスペシャルということで、火山を取り上げていた。
そして今度の日曜は氷河だ。
公式ホームページを見ると以前放送した氷河のある場所も出てくるようだ。
私が訪れたことのあるアラスカ・カナダの氷河も出てくるかな・・・。
そのほか、アルプスやグリーンランドの氷河も。ちょっと楽しみだ。

世界遺産が語る地球46億年
TBS:11月11日(日)/BS-i:11月16日(金)
「氷河 Glacier ~世界遺産が語る地球46億年 II~」


火山の回の再放送はBS-i:11月9日(金)
「火山 Volcanoes ~世界遺産が語る地球46億年 I~」

グレーシャーベイで
〈グレーシャー・ベイで見た景色〉

別窓 | 遠くの自然 | コメント:6 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
