The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ただいま!
2009-03-29 Sun 22:43
ただいま!
昨日、帰国しました。

北極海の街 Tuktoyaktuk(タクトヤクタック)まで行くことができました。
ツアーだったので、連れて行っていただいたのですが。

5年ぶりにオーロラ爆発にも遭遇し、ツアーメイトにも恵まれ、感動と笑い(というか爆笑)の
楽しい旅となりました。

写真は、低温下でカメラの電圧があっというまに低下し、三脚やレリーズも破損して、
苦戦の連続でした。
わずかながら撮れた写真を、落ち着いたらアップしたいと思います。

ツアーリーダーはじめ関係者の皆様、ツアーメイトの皆様、本当にお世話になりました。
忘れられない旅になりました。
別窓 | オーロラ | コメント:4 | トラックバック:0
オーロラの旅に行ってきます
2009-03-18 Wed 21:51
大変唐突ですが、明日からオーロラの旅に行ってきます。
パタゴニア旅行記番外編もちょっと尻切れトンボ気味だったので、おまけ版を書く野望もあったのですが、やっつけ仕事やら直前の体調不良やらで、更新する時間がなく(汗;)、またの機会にということで、とりあえず行ってきま~す。
行き先:カナダの北極海(予定)
帰国:3月28日
別窓 | オーロラ | コメント:4 | トラックバック:0
Road to IGUAZU  さらばイグアズ
2009-03-07 Sat 22:05
イグアズ国立公園のゲートを出て、バスに乗り、バスターミナルに着いた。
「ここでバイバイだ、Erica。」Jay&Su夫妻との別れはあっけなく突然訪れた。

Suはボートに乗る前から疲れて見えていたし、Jayは私に気を使ってくれていたし、
いつも夫婦で過ごすようにはいかなかっただろう。
私はお荷物に違いなかった。
夕飯くらいは一緒にしたかったけど、引き止められる雰囲気ではなかった。

「ありがとう。あなたがたがいなかったら、私はここへ来れなかった。
あなたがたのおかげで、とても楽しかった。」そう伝えるのが精一杯だった。
お互いに「写真を見せてね!」と約束をして、ハグして別れた。


夕暮れて
<夕暮れて>

ひとりになった。

西陽の強い中をホテルに帰るとバスルームの電気が点かない。
なんてこったい・・・。
このままで我慢しようかなと思ったが、ただでさえ暗い室内、「暗闇のなかでお風呂に
入るのもなあ・・・」しばし考えて、へたりそうな心と身体に鞭打って(おおげさ)、
クレームの言葉を英語とスペイン語で探して書き取り、それを持ってフロントへ。

話せないのは情けないけど、英語を読みながらメモを見せて、なんとか伝わった。
待つことしばし、係のオジさんがやってきて蛍光灯を交換してくれた。

明日はブエノスアイレスに戻り帰途につくので、タクシーの手配をまたフロントに頼みに行った。
さっきまとめて頼みたかったが、一度に2つ頼みごとをすると、どちらか忘れられそうな気が
したので、用心の上のことだ。
フロントのおにーさんは「トニーという人が赤い車で迎えにくるから」と言った。

そういえば、イグアズで星を撮ってないと思い、4時ごろに起きて、抜き足差し足忍び足で、
中庭に出た。
まだ真っ暗だが、お掃除の人は働いていた。
不審に思われるかなーと思ったが、まったく意に解してない。
ライトが明るすぎるのでホテルの外に出たかったが、ここでなにかあってもいけないので、
プールのあるホテルの中庭にカメラ置いて夜空を撮ってみた。

Last Night
<イグアズの夜空>

翌朝、軽く朝食を取りタクシーを待つ。
約束の時間だが赤い車のトニーは来ない。
10分経過、20分経過…。
でも慌てなかった。こんなこともあろうかと余裕をみて頼んでいたのだ。
だってこれで3回目である。私でも学習するのだ!とはいえ、もう待ってられない。

フロントにかけあって、すぐに手配してもらった。ほどなくして迎えのタクシーが来た。
前もって頼んでたことが、ことごとく無駄なこの国って…。

さらばイグアズ。飛行機はこの楽園のような街を飛び立った。
別窓 | イグアズ パタゴニア旅行記番外編 | コメント:2 | トラックバック:0
大自然の写真展ふたつ
2009-03-05 Thu 00:14
東京

園原 徹写真展
「ALASKA -PEACE ON THE LAND」

先日、新宿を所用で歩いていて、そういえば最近あのギャラリーに行ってないなあーと
ふら~っと立ち寄ったら、この写真展の開催を知りました。
アラスカの動物や自然を撮りつづけているという園原さんの写真展です。

会期:3月6日(金)~3月23日(月) 10:30~19:00

会場:コニカミノルタプラザ
   〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11
            新宿高野ビル4F
            JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分
                                  (フルーツの新宿高野4F)

大阪

谷角 靖 写真展
「Screen of the Earth -US National Parks-」

昨年11月に、東京のニコンサロンでも開催されたアメリカ国立公園の写真展です。
こんな場所があるのかと旅をしたくなる写真が満載です。

会期:2009年3月5日~3月11日 11時~19時 

会場:大阪ニコンサロン (ヒルトンプラザウエスト13階)
別窓 | おすすめ! | コメント:0 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
