The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オーロラ 天の音階 そして…
2011-01-16 Sun 23:16
Live! Aurora アラスカのライブカメラ映像を見ていると、このところ連日出現して、
ブレイクアップも起こったりしている模様。
心がざわざわする。うずうずする。

でも、今年は一番行きたいところへは行けないので、2番目、3番目を検討していたけれど、
心が決まらない。
オーロラももちろんだが、この時期しか見れないという景色が頭の中をぐるぐる回る。
こう書いたらものすごく贅沢な話ではある。


一方で、寒い時期に家を空けることの老いた家族への心配と罪悪感。
さらにこの先のチャンスは近いうちに永遠に失われるだろうという悲観ではない
ほぼ確実な予感から来る焦り。
一応サラリーマンなので、前倒し&根回しで、どう仕事の山をぬって休みをとるのか。
仕事の調整と周りへの配慮に頭を使わねば。

でも一番必要なのは、非常に限られれた時間と予算をつぎ込む度胸と決心、
自分の運を信じる自信。それを自問自答して、思わぬ葛藤をしてしまう。
チャンスをものにする機会がたくさん得られる環境なら、そんなことは思わないんだろうか?
でも、それはできない相談。

天の音階
<天の音階>私に降ってきた天の音楽。降りてきた天の階段?
2年前のカナダ タクトヤクタックでのオーロラです。



ところでこのブログは、2006年1月17日に始めた。実は明日で、まる5年なのだ。
(阪神大震災の日であることは承知の上で、あえてこの日にさせていただいた。)

そして、明日、6年目が始まる。どんな年になるのだろう。
私の身体の細胞も、状況も、心境も、どんどん変わっているはず。
上のようなことを書いているようじゃ、成長がないなあ。

楽しみにして、ワクワクして、チャンスは掴みにいって、楽しまなければもったいないな。
もちろん、旅のこと趣味のことだけではない、むしろ楽しい事ばかりではない日常の人生。

だれでもそうだ。それぞれの苦労を心配を持っているはず。
それでも頑張っている人が大半なはず。これを読んでいるあなたもそうでしょう?

なんでも逃げていたら、怖くなるだけ。失敗しても落胆してもやらないと。
深呼吸して、頭をクリアーにして、ともかく進も。


「オーロラ・ガラス」というタイトルを掲げていていいものか迷うときもありますが、
6年目突入いたします。よろしくお願いいたします。




別窓 | オーロラ | コメント:6 | トラックバック:0
宇宙から見たオーロラ展2011
2011-01-09 Sun 00:21
「宇宙から見たオーロラ展」今年もやってます。

今回で4回目をむかえる企画ですが、今日行ってきました。

大盛況で、会場は人で、いっぱい。

職場などでは、オーロラを見たことがあるというと、珍しがられるばかりですが、
ここに行くと、オーロラ愛好家はこんなにいるのか?!と思わされます。
いや、毎回びっくり。

行けば、だれかしら、来場者に知っている顔があるのですが、今回は参加者の方
だけお会いできました。

今回の写真展示は、宇宙からは人工衛星などからの写真や映像。
地上からの写真は内野志織さんの作品。
宇宙飛行士の野口聡一さんのコーナーや、アラスカライブカメラでの映像
オーロラ解説映像、上出洋介先生の「オーロラなんでも質問コーナー」など、
前回よりさらに、内容が増えていました。

宇宙から見たオーロラ展2011">宇宙から見たオーロラ展2011

会期:2011年1月5日(金)~1月31日(月) 10:30~19:00 ※最終日は15:00まで

コニカミノルタプラザ (新宿東口 フルーツの新宿高野4F)ギャラリーB&C



ギャラリーAで行われている、ジョージ・スタインメッツ写真展「WORLD EXPLORER」
も、モーターパラグライダーによる空撮でよかったです。
ちょっと大きな気分になれそう。





別窓 | おすすめ! | コメント:2 | トラックバック:0
あけましておめでとうございます!
2011-01-01 Sat 01:00
2011年 年賀状

2011年があけましたね。

今年も、私とこのブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

世の中、厳しい、思い通りに行かない、環境や境遇や、自分の性格の傾向や、
想い、もろもろのハードルは高いけど、跳び越えて行こう。

折れず、くさらず、焦らず、落ち込まず、前向きに進んでいきたいと思います。

皆さまにとって、素晴らしい飛躍の年になりますように!
別窓 | 遠くの自然 | コメント:4 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
