The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
極北写真義援金サイト 追記 サイト完成 参加させていただいております
2011-03-30 Wed 23:26
極北を愛する人の東日本大震災写真プロジェクト

知人の極北ナビゲーター&プロデューサー? 青崎涼子さんが立ち上げる
東北関東大震災義援金サイトのご紹介をします。
(サイト完成しています。4月5日現在)


パワフルで行動的な彼女の活動は多岐に渡っていますが、
いつもすごいとしか言えません。

私はプロではないので両方の立場で参加できればいいかなあと考えてます。

(詳細は、リンク先 青の洞窟 青崎さんブログへ 以下引用)


極北写真義援金サイト開設まであと4日 #NPFP NPFP (The Northen Photography Fandraising Project)進捗日報

ただいま、4/3(日)に開設予定のファンドレイジング企画に向け、サイトオープンに必要な素材集めをおこなっております。

● 趣旨にご賛同いただき、写真データを提供していただける極北写真家、冒険家をひきつづき大募集
詳細:日本語 ENGLISH

●提供いただく写真には、PRAY FOR JAPAN 等のメッセージを入れていただいても構いません。(一例)

●わたしは性善説で動いていきたいですが、公開サイトには、写真家の皆様の権利を守るため、以下の文章を明記します。

― 今回、こちらにご提供いただいている写真データは、私的利用の範囲内で使用し、無断転載、無断コピーなどはおやめください。私的利用の範囲を超えるご使用の場合は、写真家の方々へ直接ご連絡のうえ、手続きをおとりください。―

●極北ファンの皆様。素敵な写真たち、続々と集まっています。(ファンドレイジングのための)クレジットカードを握りしめ、あと4日、どうぞ楽しみにお待ちください。桜咲きだす頃、この極北写真サイトも満開で咲き出します(たぶん)。お友達にも、このプロジェクトのこと知らせていただけたら嬉しいです。

●twitterのハッシュタグは #NPFP 呟き宣伝大歓迎。口コミの力を信じます。

●その他、常時アイデア募集中。お気軽にご提案、ご連絡ください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
震災後の帰国  個人的・備忘録的に
2011-03-27 Sun 15:43
成田空港に着いたのは震災から3日後の3月14日。15時前だった。

入国から税関通過までは、不気味なほど静かですいていた。
が、外はやはり人であふれていた。それも時間がたつにつれ一層。
JRも京成電鉄も動いてはいなかった。
都心に向かうリムジンバスだけは、頻繁に動いているようだった。

自宅にもっとも近い場所まで座っていけることを優先し、18時のリムジンバスを、
ツアーで一緒だった大学生の女の子と予約した。

待ち時間はたっぷりあった。互いに荷物番をしながら、長丁場に備えてパンなど食料を
調達しに行ったが、出国階のパン屋にさえ、残りわずかに菓子パンが数個あるだけだった。
とにかくなんでもいいからと、パンと飲み物を購入。
携帯の電池も残りわずかだったので充電器も買った。
到着ロビーは人が更に溢れ、トイレは長蛇の列になっていた。
できることはとりあえずしたと思い、時間まで待機。

バスは満員だった。都内は混むだろう。
どのくらいかかるのだろうと不安に思いながらも爆睡。2時間ほどで到着。
いつもまばゆいばかりの照明にあふれた街は、暗く沈んで、普段はうるさいほどの
音響の家電量販店もシャッターがしまっている。
駅ビルもデパートもファーストフードもすべてしまっていて、よりどころなし。

さて、ここからが問題。
自宅最寄り駅まで、ここから電車で30分ほどなのだが、私の利用路線は全面的に運休。
タクシーを使うには遠いし、タクシーつかまえるのも大変。

携帯で迂回ルートを検索。
乗ったともない路線だけど、1時間ほど並んで満員のバスに乗車。
乗車して約1時間、満員でもたついてるうちに都バスに乗り換える予定の停留所を
私を含め数名が降り遅れる状態でバスが出発してしまった。次の停留所は終点。

はて?路頭に迷った。とにかく誰か捕まえて聞かなければ…。
待機中のバスの運転手さんらしき人に尋ねると、
「もう終バスの時間だよ。都バスなら、○○街道まで出て左!今ならまだ間に合うかも!」
お礼もそこそこに飛び出す。バス停はどこ?あ、バス停の名前聞くの忘れたが、いいや。
走って走って見つけたバス停、確かに2分後に、そのバスは来る。ホントに終バスだ。

来た!よろよろと乗り込んだ。安堵した。なんてラッキー。
(とはいえ、後日、計画停電時に同じ路線で痛い目を見るのだが・・・もう使いたくない。)
家に着いたのは、22時半。7時間半。リマ-ロスアンゼルス間くらいかかったかも。
長い一日だった。

たぶん、ほとんどの人が、こんな感じだったんではなかろうか?

被災した方たちに比べたら、なんということもないことだが、
本当に、「日本にえらいことが起きた」とわずかながら実感させられたのだった。
被災した方にとっては、どんなにかつらい現実だろうか。

私は日本を留守にしていて、地震に遭っていない。それが少し、負い目のように感じる。
仕事に行っていたら、明らかに帰宅難民だった。職場に泊まったかもしれない。
職場では、このようなときのために、帰宅ルートを明らかにしておくよう言われていた。
でも、今また、同じようなことになったら、自分はどうやって帰るのか。
地図を開いて、もう一度考えてみようと思った。


別窓 | 旅のはなし | コメント:2 | トラックバック:0
帰国しました!
2011-03-15 Tue 00:43
ご無沙汰です。
本日15時ごろ帰国し、帰宅は22時半でした。

不在中に大地震があり、本当に大変なことになりましたね。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

日本の震災、津波は海外でも大きなニュースとなっておりました。
ホテルで、NHKを見ることができたのですが、目を疑うような光景が広がっていて、
テレビに釘付けとなりました。

旅の写真は自信はないのですが、おいおいアップしたいと思います。
ただ、世の中がそれどころではないので、しばし自粛後になりますかね。

行きもロスで足止めされたり、帰りも飛行機が飛ばない心配がありましたが、
無事に帰ってこれました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

なお、行き先クイズの答えは、ボリビア ウユニ塩湖でした。
別窓 | 旅のはなし | コメント:4 | トラックバック:0
乗り継ぎ
2011-03-06 Sun 01:58

アメリカのロサンゼルス国際空港なうです。南国の太陽がまぶしい朝です。このあとまた乗り継ぎます。

別窓 | 旅のはなし | コメント:5 | トラックバック:0
ちょっと行ってきます
2011-03-05 Sat 14:23

行き先はどこでしょう?あたるかな?
別窓 | 旅のはなし | コメント:0 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
