The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
無心の時
2011-12-29 Thu 23:22
しばらく静かなオーロラが、ゆったりとでていました。
縦のライン(磁力線)がでていたので、「いいぞ、なかなかいい感じ~」と、
まだのんきに構えて撮り続けていました。

秋のなごりの日本から、いきなり極寒の世界に飛び込んだため、しかも空港から直行で、
準備が不十分だったので、カメラより、自分の指のほうが、かなり音をあげてましたが。

しかし、それは突然やってきました。

ブレイク寸前
<ブレイク寸前>

オーロラの動きが早くなり、水平方向にあったのが、天頂に駆け上がり、ゆるいフリルの裾を
ひらひらと揺らします。

こういうときは、大地に身を投げ出して、息を呑んで、空をただ見上げるのが贅沢というもの。
でも、なまじ写真好きの魂があるために、そんなことはできません。

オーロラを見つつ、カメラ操作しつつ、場所を移動しつつ、叫びつつ、と
今このとき、やることはいっぱい。パニックです。

ブレイクアップ
<天頂のブレイクアップ>

なんで叫んでいるのかって?もちろん嬉しくて叫んでるんですが、実況中継をしていないと、
自分が見てる現象を確認できないんです。

しかと見てたつもりでも、過ぎてしまうと、果たして自分の記憶は確かなのか?不安になるのです。
だから口に出して言ってみるのです。

オーロラは、跡形も無く消えてしまうものだから。

別窓 | オーロラ | コメント:4 | トラックバック:0
Merry Christmas!
2011-12-23 Fri 17:21
I heartily send all good Christmas wishes 
to you and your family.

Merry Christmas!
<Merry Christmas!>すてきなクリスマスを!
別窓 | オーロラ | コメント:4 | トラックバック:0
オーロラとの再会
2011-12-17 Sat 00:00
ご無沙汰です。

またまた更新が遅れております。気づけば、もう年末ですね。

12月3日から約1週間オーロラの旅に行ってきました。
その前は、仕事を終わらせることと旅の準備で、ほとんど何もできずにおりました。

mixiつながりで知り合った写真仲間三人でカナダに入国時、バンクーバーのイミグレーションでは
「家族か?」とか!「どうやって知り合ったか?」とか結構難しいことを聞いてくるので、
とっさに「photograph community」なんて言ってしまいました。
意味が違うはずだけど、納得されて、無事通過。

中継地のカルガリーでは、吹雪でしたが、飛行機の遅れはあったものの、イエローナイフへ出発。
飛行機の中から、なんとかオーロラも見ることができ、少し安心しました。

2007年3月以来、約5年ぶりに訪れたイエローナイフ。
相変わらず、オーロラ観光のメッカです。
が、時期が時期だけにまだそんなに混んでいる印象はありませんでした。
とはいえ、カルガリーから乗り込んだイエローナイフ行きの飛行機の日本人率高し。
隣り合わせた女性は、JTBのツアー(パック)なんだと言ってました。

オーロラを見に来るのは、主に日本人、最近は韓国人も多く、あとは欧米人といった
ところのようです。

イエローナイフ初日オーロラ
<オーロラとの再会>最初は穏やかなオーロラでした。逢えてよかった。
別窓 | オーロラ | コメント:6 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
