The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
春の花々
2012-05-25 Fri 22:42
前の金環日蝕の記事がちょっと(いえ、かなり)ヒドイので、お口直しに早めのUpです。


すっかり初夏の趣きですが、取り溜めていた花の写真を遅ればせながら掲載いたします。
撮影したのは、連休前ですので、もう1ヶ月も前のことになりますね。
季節がうつろい行くのは早いものですね。

チューリップは、できるだけ色とりどりの花をめいっぱい画面にいれることを念頭に撮影。
色がうるさいくらいですね。


カラフル・カラフル
<カラフル・パレット>

紫色は、ムラサキハナナという花。
別名はショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根)だそうです。

うちの母などは、ダイコンバナと呼んで、扱いがぞんざいですが(笑)、
群生しているときれいですね。

紫の森へのいざない
<紫の森へのいざない>

多重露光で撮影しています。もっといろいろ試してみたいです。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
金環日蝕
2012-05-24 Thu 23:23
今更な感がありますが、一応、金環日蝕撮影にトライ。
簡易的なフィルターを譲っていただき、撮影に挑みました。

でも露出とピントの双方を失敗しているらしく、シャープな画像が手にはいりませんでした。
特に金環日蝕になったときのリングは、にじんでしまったようで、ぶっとい。
がーん。(/_;)シクシク。

金環日蝕1

金環日蝕2

金環日蝕3
<日蝕?三態>日蝕?と?マークが入るような写真で、お粗末ながら


こりゃ、どこで見るよりヒドイわ~(我ながらあきれる)。
あきらかに露出オーバーだわ (; ・`д・´)!

カメラのモニターは標準に設定しているものの、実際より暗いらしく、風景を撮っていても
オーバーにしがちなのですが、今回もやらかしました。
数値を見れば明らかなのに、モニターを信じて、感覚で撮っているのが、まずし!


元々、天文写真の撮影は経験が浅い私。
「天文写真は一日にしてならず。」を実感しました。


撮り慣れないものを撮ることで、自分の未熟さと課題が見えて、いい経験になりました。
(スポーツ選手っぽいですかね?)

とはいえ、金環日蝕を実際に見たときのときめき、撮影している間のワクワク感を
味わうことができたので、よかったです。

なにより、金環日蝕のリングの美しさ、感動でした。
別窓 | 空の表情 | コメント:2 | トラックバック:0
新緑
2012-05-14 Mon 18:59
またまたご無沙汰しておりました。

新緑の季節~♪と思っていたら、あっという間にゴールデンウィークも終わり、
日に日に緑が濃くなっております。

私は、もしかしたら紅葉よりも新緑のほうが好きかもしれないくらい、
新緑が好きです。
お花も好きですが、樹のほうがもっと好きかもしれません。
そんなわけで、ウキウキして新緑の季節は出歩きたくなるのです。

写真は、連休の入りの日に地元の渓谷で出会ったひとこまです。
ありふれてはいますが・・・。ちょっとほっこりしました。


憩い
<憩い> ハートがひと休み… (やらせじゃないよ)。
別窓 | 身近な自然 | コメント:0 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
