The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
金星の太陽面通過狂想曲
2012-06-10 Sun 00:18
先週水曜日、休日出勤の振り替え休日をとって、金星の太陽面通過を
撮ってやろうと待ち構えてましたが、前の晩から雨(T_T)。

朝になっても雨。
太陽面突入時間になっても雨。降り続く雨。がっくり。。。
それでも昼過ぎまでは期待してみようと待ちました。

11時頃になってようやく陽がさしてきました。
まだ小雨でしたが、慌てて庭に準備。
でも普段使い慣れてないレンズのセットがうまくなくて、超焦り。

そんなことしてたら、陽が陰るし。

ひたすら根気強く待ち、曇り空ながら雲が薄いときは太陽が現れてくれたので、
なんとか撮影可能に。


金星の太陽面通過
<金星の太陽面通過>撮れた・・・

撮れた・・・。失敗を際限なく繰り返してきたけど、よかった。。。
とりあえず105年後まで長生きしなくて済むようです(笑)。

別窓 | 空の表情 | コメント:2 | トラックバック:0
苔好きですか?(なぜかテレビ出演?したの記)
2012-06-01 Fri 22:25
5月も終わり、今日から6月。梅雨の季節の訪れですね。

写真は、昨年5月中旬に撮影したもので、地元から程近い御岳山の
岩石園(ロックガーデン)というところです。
冗談かと思ってましたが、「東京の奥入瀬」というキャッチコピーつきです。
今年はうっかりベストシーズン(私が思っているだけですが)の新緑の季節には
行きそびれてしまいました。

緑の森へ
<緑の森へ>

ブログで、この話を書いたかどうか忘れてしまったのですが、
この場所で写真を撮っていたら、テレビ東京のクルーに出会いました。

撮影中、賑やかに女性の声が近づいてきたなと思ってたら、
やおら話しかけられ、振り向くと、目の前にテレビカメラが!
「ギョッ?!」と心の中では叫んでた。

旅番組(山歩きの番組でした)の収録で、タレントさんの美女二人とカメラが
こっちを向いている。
唐突にも、「やっぱり苔好きですか?」面食らう質問が。
「い、いえ、苔好きというわけでは・・・」しどろもどろ・・・。

なんとかその場をしのぎ、撮影隊が撮影するのを見守り、見送ったのでした。

光る苔
<光る苔>

後日、その番組がオンエア。
当日は番組を録画していたが、外出してたのでリアルタイムでは見なかった。

家族が、「あんた出てたわよ!」「お姉ちゃんばっちり出てたじゃない!」という。
ま、まさかカットされると思ってたのに。

あの日は、地元だし、誰に会うという予定もないし、ものすごく気を抜ききった、
どーでもよい(きたない)格好をしてたのだ。
嗚呼、痛恨のミス! 後悔、先に立たず…(;・`д・´)。
最初で最後のテレビ出演だった(だろう)のに・・・。

その上、3月のウユニツアーでご一緒したおじさまとか、もう何年も会ってない
元同僚とか、「あら、Ericaさんが出てる!」と手紙をくれたり、
「懐かしかった~」とメールくれたりして。は、恥ずかしかった。

職場では、「その番組見てた!けど気づかなかった~。」という人ばかりだったのに。
私の存在感、うすい…(;・`д・´)。

以来、山歩きするときも、一応、ちょっとは格好に気をつけるようにしている。
あんなこと、もうないと思うけど・・・(笑)。

一年前、今だから話せる、お・は・な・し。
別窓 | 身近な自然 | コメント:4 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
