The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一昔以上前の旅(後編)
2012-09-19 Wed 07:00
全回、ラピュタ?!を出してしまったので、もうほぼネタはないのですが・・・

展望台から見える景色でもお見せしましょう!



看板
<看板>

おっと、看板でした。
そして、お見苦しいところを (; ・`д・´)失礼!


では、気を取り直して・・・

クライマーズ
<クライマーズ>ちゃんと登っている方たちもいます。


大半が観光客ですが、ちゃんと登山してらっしゃる方たちもいます。
偉いなあ。。。

稜線が美しく、絵になります。

さて、遠くに目をやれば・・・

こんな風景
<こんな景色>360度絶景!

どこを見ても、360度、100%絶景です。
ん?遠くにあるのはマッターホルンか?わからない。。。
でもなんかわけあって撮っているとは思いますが、当時の私のことですから、
360度なんでも撮っていたかもしれません。


ところで、このエギーユ・デュ・ミディ展望台は、これを見るためにあると
言っていいでしょう。

それは・・・


モンブラン
<モンブラン>まさに白き山です。

モンブランです!まさに白き山ですね。
まわりがすごい山ばかりなので、これがモンブラン!という感慨は、正直言って
あまりなかったのですが、まろやかな形のお山に見えますね。

モンブランは、このスイスの旅の最終目的地だったので、この前にも
いくつか目玉な場所を訪れていたのですが、それはまたの機会に~?!

そうそう、モンブランを背景に、同行した友人と記念撮影をしました。
そのフォトアルバムに、いろいろコメントを入れていたのですが、
付箋に書かれた、そのコメントというのが・・・




「さぶーい」


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。(・∀・)ノ(おわり)







別窓 | 旅のはなし | コメント:6 | トラックバック:0
一昔以上前の旅(前編)
2012-09-17 Mon 17:17
それはまだ私が一眼レフなどさわったことがない頃、ある夏、スイスに行きまして、
山と乗り物三昧の旅を楽しんできました。

先日、某SNSで?モンブランを望む展望台の話が出たので、
懐かしく昔のアルバムを開いて見ました。

まだデジタルカメラも出回る前でしたし、家に父のフィルム一眼レフがあることは
知ってても、使ったことがない。
ましてお金かかるし、写真なんて趣味にするもんじゃない!とかたくなに信じてた頃です。

なので、いわゆるバカ〇ョンカメラで、日付入りで撮ってますので、
古いことにはご容赦ください。
ろくな写真はないですが、ちょっと載せてみます。




モンブランの麓の町、フランスはシャモニーからなんとロープウェイで
富士山より高い、その展望台に行くことができます。

ロープウェイ
<ロープウェイ>これで3777mまで。

このロープウェイで、3777m のエギーユ・デュ・ミディ山頂部の駅まで、20分程。
「上部のセクションは岩壁に沿って登るため、高度差1470mもの間に支柱が1本も設置
されていない。(Wikipediaより)」のだそうでです。


エギーユ・デュ・ミディ(3,842m)フランス語で「南面の針峰」というそうです。
針峰というだけあって、尖った山です。
この写真では尖っているかどうか分からないかもしれませんね。
このロケットみたいなものが立っているのがその山です。

ロケット?
<ロケット?>いえ展望台の建物です。


よくぞ、こんな険しい山に展望台とロープウェイなんぞを作ろうとしたものです。
ってか、大丈夫なのかロープウェイ乗って…と、乗る前にこの山知ってたら思うな~。きっと。
1955年開通というのだから、驚きですね。



見上げたら
<見上げたら>危ういっ!


下から見ると、ものすごく危うい感じです。

頂上駅に着くと、橋を渡り、エレベーターでロケットみたいなこの建物が建つ展望台に
行くことができます。

そこから下を眺めた景色がこれ↓。

天空の城
<天空の城?!>


ラピュタ~?!



いえいえ、北峰に立つ展望台を、中央峰の展望台から見ると、この通り。
下に見えるのはシャモニーの街です。高っ!

某SNSで話題になったこの展望台は、この旅の最後に訪れた場所だったのですが、
かなり昔のため、記憶も乏しく、自分はこの写真を撮ってるとは思わなかったのでした。
でも撮っていた。いや、誰もがみんな撮る被写体だったんでしょうね。

(次回に続く)
別窓 | 旅のはなし | コメント:10 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
