The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
近況:運?
2013-10-13 Sun 09:51
実は9月下旬、最後のオーロラ、最後の海外のつもり (この先、数年から10年くらい?
の当分の間は無理だろと思って) で、アイスランドに行ってきました。

しかし、出発日、まさに搭乗というタイミングで、母が転倒して右手首骨折。
離れた所に住んでる妹が、医者など対応を引き受けてくれたので、後ろ髪ぐいぐい引っ張られ
ながらも出発。

もう当分行けないという思いから断行しましたが、この夏から体調崩しがちだった母、やはり
無理だったか…。飛行機の中で悶々。泣き…ました。
飛行機の乗り継ぎ時に、国際電話で状況確認。骨折以外の症状は無いようなのでひとまず
安心したものの、妹は大変だったはずです。
感謝ですが、大きな借りを作ってしまいました(汗;)。
それにしても頭を打たなかったのは幸いでした。

意気消沈しながらも旅を続けましたが、そんな気分を反映してか、
雲は厚くなるばかり(;´д`)。天気は悪くなるばかり。
観光はできるけどオーロラは見れない。
念願のオーロラ最盛期にやっと来れたのに、罰が当たったのか?
場所の選択を誤ったか…?
でも、訪れたい場所のひとつだったんだしと、旅を続けました。
アイスランドそのものは、小さな島国の中に変化に富んだ自然をかかえていて、
魅力的な国でした。
雨やどんよりした曇り空ながら、楽しまなくては、行かせてくれた家族にも申し訳ないと
写真も撮りましたが…。

1日だけ晴れた夜、ごく弱いオーロラが、姿を表しました。
贅沢な話ですが、見る回数を重ねている自分にとっては、意気消沈な結果に。
これが、今の私の運なんだ。旅行前も旅行中も物を無くしたり、壊したり、
母だけでなく自分もどうかしてたんだ。
もう旅もすべてなかったことにして封印してしまおう(>_<。)。
そう思って帰ってきました。

帰国して母の通院先に直行し、ギプスで手の甲から二の腕まで覆われた母を見ました。
諸事を妹から引き継ぎ、早速、介助?介護生活に入りました。

仕事と、腰痛も併発した母のプチ介護で(本当の介護はこんなもんではないでしょう)、
今のままだと写真を撮ったり処理したりする時間をとるのは難しそうで、ブログに
披露するのもいつになるかわかりません。
が、日々過ごすうちに、やはり夢のような時間だったはずの旅を、なかったことに
するのは、もったいないし、黙ってるのがかえってストレスになってきました。

家事50年選手の母の代わりは勤まりませんが、なんとか奮闘しているこのごろです。
落ち着いたら、旅の写真もUPしたいと思います。(*・ω・)ノ

今まで、オーロラや自然を求めての旅をしてこれたのは、本当に幸せで、ありがたいこと
だったんだなと思います。
でも、いつかは必ずまた行きたい。だから健康でいなくてはね。運も切り開かないとね。
希望を心に秘めながら。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
ちょっとたてこんでおります
2013-10-03 Thu 01:07
ブログは、1ヶ月以上も放置してしまっております。

ちょっと立て込んでますが、私は元気です。

では~。
別窓 | ちょっとしたこと | コメント:6 | トラックバック:0
| オーロラ‐ガラス |
