The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
NHKスペシャル プラネットアース 第8集「極地 氷の世界」
2007-01-06 Sat 22:16
小寒。今日から寒の入りだ。だが、東京の冬には珍しい大雨。
これも異常気象だろうか。私の身近な自然にも、影響が出ているような気がする。
21時過ぎ、外へ出ると、もう雨は上がり、強い風が雲を吹き飛ばして、空には星が瞬いて
いた。周囲が明るい我が家からでも、冬の星座オリオンだけはよく見える。

「身近な自然」というのは、自分の中から自然に出てきた自分の言葉だった。
あるとき、星野道夫さんの著作に触れて「遥か遠い自然」という考え方を知った。
氏いわく、「それは僕たちに想像力という豊かさを与えてくれる」(『長い旅の途上』より引用)。
それをを感じるか、感じないかの差は大きいと…。

「遠くの自然」は無数にあるけど、極地が好きな私の、今日のおすすめは、
NHKスペシャル プラネットアース 第8集「極地 氷の世界」
総合/デジタル総合 2007年1月7日(日)午後9:15~午後10:15(60分)

もしかしたら、ペンギンや北極ぐまが好きなだけなのかもしれないけど、やはり惹かれる
過酷で、美しい自然。楽しみだ。

別窓 | 遠くの自然 | コメント:0 | トラックバック:0
<<『初めてオーロラに逢いに行ったの記』 Vol.1 ドタバタな出発 | オーロラ‐ガラス | カナダ関係(&アラスカ)の年始番組>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
