The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東京マラソン
2007-02-17 Sat 21:53
明日は第一回東京マラソンだ。参加される方もいらっしゃいますよね?
某市民マラソンで(のみ)有名な市の地元だから解るのだが、マラソンコースとなる現地の
人間は大変である。何と言っても交通が遮断される。
例えば私の場合は、一旦マラソンが始まると、道路を横断できなくなるので、道の反対側にある駅に行くことができない。
地下道も歩道橋もないので、出掛けるときはちゃんと計画しないと困ることになる。
勿論、地元民としては、街頭で応援もするし、楽しみなイベントではあるのだが。

今年41回目を数えるうちの地元のマラソン。
本当なら明日の2月第3日曜が、伝統的に地元のマラソン大会だった。
東京都が東京マラソンに同じ日程を選んだので、市はこの日を避けてくれるように
要望を出したが、受け入れられれなかったといういきさつを知る人は、少ないだろう。
そのため地元の人達は結構怒っていたものだ。
そうは言っても、東京の都心を走りたいというランナーの気持ちは容易に想像できる。
しかも第一回だ。自分が走るのが好きだったら参加するだろうと思う。
参加申し込みをした知人はのきなみ抽選にはずれているけれど。
どんな大会になるだろう。都心は地下道も歩道橋も多いが人も多い。
誰も予測はできないだろう。
某市民マラソン開催地のジモティとしては、日程にちょっとうらみもあるが、とにかく事故なく事件なく安全に開催されることを祈ろう。
走る方は、楽しく完走なさってくださいね。って、明日に備えてるから、今頃こんなの読んでないよね。
ちなみに地元のマラソンは、晴天の第1日曜に無事終わった。第3日曜なら咲いている梅の花は、暖冬とはいえ間に合わず、ランナーの目を楽しませることはなかったけれど。
スポンサーサイト
別窓 | ちょっとしたこと | コメント:2 | トラックバック:0
<<坂本昇久氏写真展ほか、オーロラ&北極に関わる番組などご紹介 | オーロラ‐ガラス | Vol.12 オーロラはどこだ?!>>
この記事のコメント
日本いたるところ市民マラソン?
東京マラソン、一大イベントでしたね。
そうかOマラソンも有名だね。v-29
私のすんでいるM市も2月の第一週に市民マラソンを行いました。結構このあたりでは有名?です。
当日知り合いの家に言ったら、近くに嫁いだ娘さんが、「外出したら、家にもどれないのよ・・v-388と、実家でしばらく待機しているところでした。
2007-02-19 Mon 22:32 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
あいにくの雨だったけど、大盛況でしたね。
ドレミさん、そうなんです。家に帰れなくなるんですよ。v-12
今回、浅草の一角も陸の孤島化したそうですが。
大会自体は、なかなか大盛況だったみたいですね。
完走した市民ランナーの方たちは、本当に嬉しそうでしたし、まあ大きな混乱もなく、よかったですよね。v-30
これで地元のマラソンはすたれていくのかな~と、心中はちょっとフクザツではありますが、東京人でもある自分としては、東京マラソンの成功も素直に嬉しくもあり、これも世の流れなのかなあと思います。
2007-02-19 Mon 23:32 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
