The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Vol.15 オーフォート鉄道 車窓より つづき
2007-03-03 Sat 00:00
国境を越え(たぶん)、どれだけ時間が過ぎたことだろう。
車窓はやがて谷を見下ろす景色となり、右手に見えてきたのは川?

フィヨルドだった

いや、行き止まっているな…。と思ったら、フィヨルドだった。
行き止まっている部分は狭いけど海岸ということか。

フィヨルドだった
〈ロンバックスフィヨルド〉

確認したら、これはロンバックスフィヨルドというフィヨルドだった。断崖絶壁が間近に見える。
う~ん!こちら側もお天気悪っ!今夜の空が気にかかる。

列車はカーブがきつい山間を走っている。
列車に乗ると、どうしてもこういう写真を撮ってしまう習性は、以前からだったのだ。
そんな私を人はテツドウマニアというが・・・?(普通にみんな撮るよね・・・?ねえ。)

世界の車窓から オーフォート鉄道編
〈世界の車窓から 旧オーフォート鉄道編?!〉


スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし 北欧 | コメント:8 | トラックバック:0
<<Vol.16 ナルヴィック到着→ハシュタ (鍵問題発生) | オーロラ‐ガラス | Vol.14 オーフォート鉄道 車窓より>>
この記事のコメント
うん、撮る、撮る!こんな感じの写真って
旅情を誘うと言うか・・
でも、いつもよく撮れてますよね。いい感じです。

やっぱり、汽車のたびはいいなあ~フィヨルドの海岸線に沿って、汽車は走る、走る~・・・
私の場合は1日中、船ではフィヨルドを進んだけど、陸から
は観れなくて残念でした~

続きをお待ちしています。


2007-03-03 Sat 20:41 | URL | りりー #-[ 内容変更]
何枚も失敗しているんです
いやいや、何枚も失敗しているんですよ。これは数少ないまともな1枚です。
写真ってたぶん、なんでもそうだと思うんですが、情熱とタイミングなんでしょうね。
私は中途はんぱなんで、見習うべき方が大勢いすぎます。

フィヨルドって、船で進んでると、断崖絶壁が迫った河にしか感じられないですよね。
俯瞰して初めて、フィヨルドだってわかると思いました。
2007-03-04 Sun 00:26 | URL | Erica #-[ 内容変更]
情熱&タイミングですか~。胸にズキン!です。
情熱がアアア・・・です。すぐに飽きちゃって??
よく、撮ってるときは天国、出来上がって地獄って
言いますけど、私はいつも出来上がると奈落の底に
沈んでます・・・(笑)

フィヨルドのコースっていってもいろいろあるんでしょうけど、私が乗ったコースは、結構変化に富んでいました。
不思議な景観って感じたのは進む海の両側に
大きな雪山だけがひょっこり顔を出していて、まるで
ものすごい氷山が、しかも形の良いのが次々に出てくる感じでしたよ。そうじゃなかったですか?
12時間ほど船の上で、途中、2~3町に下車しながら
の移動で飽きなかったです。
地元の生活用移動船(船バス?)の意味合いもあるんでしょうね。
夕景が美しくて、船旅もいいなあ~!
って思ったほどでした。
2007-03-04 Sun 22:40 | URL | りりー #-[ 内容変更]
えらそうなこと書いちゃいましたね~。
えらそうなこと書いちゃいましたね~。実践できないで、私もすぐに、まいっかとやってしまって、後悔する口です。
ホントに、マイペースでぼちぼちとやっていくしかないなあと思うんですけど。これって言い訳かなあ。
「撮ってるときは天国、出来上がって地獄」って、名言ですね。
いつも現像が上がってくるときって、どきどきして、見てがっくりって感じですよ~。
以前訪れたフィヨルドは、ゲイラングルフィヨルドか、ハルダンゲルフィヨルドだったと思うんですが、私の場合は、観光用の船だったようです。
次々、山が現れる光景は、面白かったけど、船の上は寒かったのを覚えてます。
2007-03-04 Sun 23:50 | URL | Erica #-[ 内容変更]
汽車の旅いいねえ。
写真と記事楽しませてもらっています。
ガッツ氏が写真を見て「綺麗だなあ~」と感心していましたよ。 鉄道の旅がやはり大好きな私は、google earth
でこの辺をいろいろ調べてしまいました。。
 写真がアップされていてこちらはロンバックス駅?だと
思いますが、Ericaさんの写真の駅はこちらかしら?
とにかく素敵な旅ですね。どっちかというと南より北に
惹かれるので、いつか行って見たいなあ。

http://www.panoramio.com/photo/232747
2007-03-05 Mon 11:32 | URL | ドレミ #EmzeZEY2[ 内容変更]
ドレミさん、ありがとうございます。
ガッツさんにもよろしくお伝えくださいね(笑)。

google earthでこんなこともわかるんですか?すごいですね。
駅、ここなのかな?夏の景色ですね。
駅はいくつか撮ったのですが、列車が動いているので、みんなボケボケだったのです。
きっとここを通過したのでしょうね。
いろいろ見ていったら、目的地のハシュタのきれいな写真がありました。
私の写真よりよっぽどきれいですよ。ありがとうございます!
2007-03-05 Mon 22:49 | URL | Erica #-[ 内容変更]
Ericaさんの写真もすばらしいのでv-425
Google Earth に載せてみたら? コメントは日本語でもいいみたいだけど、せっかくなら英語のほうがいいかな?
きっと反響がありますよ。v-353
2007-03-06 Tue 23:01 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
うぇ~?!
うぇ~?!v-12
そんなことできるんですか?(ちゃんと英語読めてないんで、理解してませんでした・・・。)
じゃ、チャレンジだけでもv-212、ちかいうちに。

教えていただき、ありがとうございます!v-10
2007-03-07 Wed 00:23 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
