The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Vol.16 ナルヴィック到着→ハシュタ (鍵問題発生)
2007-03-06 Tue 00:00
そうして小雨模様の中、ノルウェー側の終点のナルヴィックに到着。

ナルビック駅
〈ナルビック〉
ハシュタに向かう。
ハシュタはロフォーテン諸島に近いベステルオーレン諸島にある港街だった。
宿舎は、まだ新しい小綺麗なホテルだった。

ふう、と一息つこうとしたところが鍵問題発生。
一緒に行動していた別室の女性が閉じ込められてしまったのだ。
あいにく添乗員さんは外出中だったので、私がフロントにかけあうことに?!
うーん、英語で何と言えばいいんだろ?!
慌てて旅行会話集をめくってみるが、焦っているときほど、ふさわしい例文はみつからないもので、えいっという感じでフロントのおばさんに声をかける。
それでなんて言ったんだっけ?
友達の部屋のドアが開けられない!とかなんとか言ったのだろう。
「スタッフが行くから待ってろ」と言われて戻り、しばらくすると、例の部屋の前で大きな道具箱を広げたおじさんが真剣な顔で格闘中だった。
戻ってきた添乗員さんによると、全館で鍵を取り替えたばかりで鍵問題多発中だったらしい。
どうりで私の変な英語でも通じたわけである。
“The room key is not working.”という例文を見つけたのは、鍵問題が解決した後だった。(ちょっとニュアンスが違うか…)つけ焼き場は、やはりダメだ…。
この夜は深夜になっても雨模様。オーロラは?
窓から外の様子を見る。雨はやんだのかしら・・・。
傘をさしている人はいないけど・・・。やはり、雨模様だ。
ノルウェーの人は傘をささない。というか日本人ほど傘をさす民族はいないかも。
しかたない。雨は相変わらず降っていたのでとりあえず寝ることにする。
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし 北欧 | コメント:0 | トラックバック:0
<< 「冬は秘境だ!吉本だ!」? | オーロラ‐ガラス | Vol.15 オーフォート鉄道 車窓より つづき>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
