The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夜桜
2007-04-12 Thu 23:33
ライトアップもされていない、図書館の桜。私の好きな樹。
たぶん、私が子どものころから、ずっとここにあったのだろう。
場所が図書館の駐車場という、あまり恵まれない場所にもかかわらず、見事な幹と
枝ぶりなのだ。
近くに枝垂桜の名所もあるのだが、私はこのソメイヨシノの樹が好きで、
花というより樹が好きで見に来てしまう。
図書館の職員の方が全て帰ってしまい、すっかり消灯した後なので、街灯だけの
ライティング。
桜の樹と1対1で、向き合ってみた。心がしーんとした。
桜のいい写真を撮るのは、難しい。

わたしの好きな樹
〈夜桜 わたしの好きな樹〉

ところで、先日のオーロラの旅の話は、まだ自分の中でこなれていないというか、発酵中
という感じなんですね。
でも、オーロラの写真を楽しみにしてくださっている方も、わずかながらいらっしゃるよう
なので、スキャニングでき次第、鑑賞に堪えうる?写真は載せたいと思います。
鮮度も大事?ですものね。

もうしばらくお待ちくださいませ。
スポンサーサイト
別窓 | 身近な自然 | コメント:2 | トラックバック:0
<<かけがえのない | オーロラ‐ガラス | お待たせ?しました>>
この記事のコメント
樹形の良い、見事なさくらの樹ですね。
グリーンぽくみえるんで、御衣黄という緑花のさくら
かと思える感じですね。
実は、今日、その花やうこんのさくらを近所の公園に見にいって来たんですよ。

さて、オーロラ写真楽しみです!
鮮度も大事!う~ん、耳が痛いですウ~
2007-04-15 Sun 01:20 | URL | りりー #-[ 内容変更]
りりーさん
おお~りりーさんさすがに博識ですね~。
周囲の街灯の光で、長めに露出したのですが、こんな色になりました。この桜自体は、かなり白にちかい花色です。

ところで、図書館で借りてた本↓で、調べてみました。
「新日本の桜」(山と渓谷社)
写真・木原浩 解説/大場秀章・川崎哲也・田中秀明
http://www5.ocn.ne.jp/~kihara/photo/index.html

御衣黄(ギョイコウ)とウコンという桜。ありました、ありました。
御衣黄はかなりな緑色ですね。写真からするとアップルグリーンって感じでしょうか?
ウコンは緑味を帯びた生成りみたいな色かなあ。
どちらも生で見たことがありません。近所にあるなんていいですね。
身近な山は、すっかり新芽新緑の季節に移行してますが、ちらほら残る遅咲きの桜を、
気をつけて見てみようと思います。
2007-04-15 Sun 11:09 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
