The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
山歩き
2007-04-29 Sun 12:58
連休なので、皆さんブログなんかみないだろ~な~と思うので、ちょっとおさぼり。

連休初日、いいお天気なので、近くを山歩きしてきました。
朝焼けや夕焼けが撮りたいのだけど、上手く撮れないので、ロケハン?(大げさ!)という大義名分のもと。
山に囲まれたうちの地元は、朝焼け、夕焼けの撮影に適したスポットがないのです。
高い山にも高い木々が生い茂っているので、視界が開けていないのですね。
たまに湖があってもこれまた、山の中。
雄大なカナダや北海道のようなわけにはいきません。

たぶん、なんのへんてつもない、どこにでもある風景でしょうね。
それでも新緑の中にいるのは、気持ちよく…。
新緑

アヤメ科のシャガです。こちょうか(胡蝶花)なんて素敵な名もあるらしい…。
シャガ

木漏れ日がさす道。視界が開ける場所を探しつつ。
木漏れ日

おっと、杉!シーズン中なら、死ぬな~(花粉症です)と心の中であとずさる。
杉!

う~む。なかなかいいスポットは見つからないものですね。困った。
新緑2

スポンサーサイト
別窓 | 身近な自然 | コメント:2 | トラックバック:0
<<朝焼け ・ ず | オーロラ‐ガラス | チャンス到来!しかし現実は・・・>>
この記事のコメント
自然の中で
ゆっくりすると、心も体も軽くなる気がします
いい場所が近場にあるんですね^^

シャガの別名「胡蝶花」ではっとしたのですが、今日は午前中、デンパークの10周年のイベントがあったので、梨園の手伝いを免除してもらっていってきました。「シザンサス」というアンデス原産の花がありました。その花が「胡蝶草」とか「バタフライフラワー」とか呼ばれているという説明が書いてありました。こちらもキレイな花でした

花を見ていると、ホッとしますね

2007-04-29 Sun 23:43 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
yumeさん、ありがとうございます
「シザンサス」調べてみました。きれいな花ですね。
色も色々あって、可愛い感じのお花ですね。
同じような名前を持っていても、シャガとは若干雰囲気がちがいますね。
「シャガ」の和名は「射干」と書いて、ヒオウギのことだそうです。こっちのほうが、ピンとくるかな・・・。

梨園のお手伝い大変ですね。
私など想像もできないくらい大変なお仕事なんでしょうね。和梨でしょうか。美味しい梨ができますね。
ところで、洋梨で「オーロラ」という梨がありますが、お値段高いけど、大奮発して1個買って食べたことがありました。
超美味しかったです。(^_^;)
2007-04-30 Mon 10:02 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
