The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鳩夫妻
2007-05-04 Fri 17:43
我が家の庭に毎年現れる(たぶん同じ)鳩夫妻。正確には山鳩夫妻。

鳩夫妻
〈鳩夫妻 ポロッポー〉

ほっとくと、どういうわけか、軒下の物干し竿に巣をかけようとする。
木の枝やら藁のようなものやら、いろんなものを運んでくるのだ。
この前は、外の水道付近に置いていた石鹸を持ち去って、歯型(嘴型?)が付いた
のが後で発見された。
なんのために?母は「食べようとしたんじゃないか?」と言うが、まさか。
口があわブクブクになるじゃないか。ははは・・・?

物干し竿に巣を作られては、こちらはさすがに困るので、いつも追い払うことに
なるんだけど。
それで結局、庭の柿の木とか、他の場所に巣を作ったりしていたが、今年はどこへ
行ったかな。
我が家に間借りしてるんだから、仲睦まじいとこだけ見せつけてないで、
ちょっとは幸せを運んでこ~い!!

別窓 | 身近な自然 | コメント:4 | トラックバック:0
<<エリカモドキ | オーロラ‐ガラス | 祭りの日が暮れる>>
この記事のコメント
へ~
ハト夫婦、中睦まじく、幸せそうですね~^^
うちにはスズメはよく巣を作りますが、ハトはないです・・・そこはよほど住みやすいんですね¥^^¥

石鹸を持っていちゃうなんて、おちゃめでいいですね^^
ほのぼのとさせていただきました
2007-05-04 Fri 19:33 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
くちばしから石鹸のあわでぶくぶくの鳩少し見てみたいです。
でも追いやられても毎年くるなんて、よほど住み心地が良いのでしょうね
鳩にとって良い住環境って何か分からないですが・・・
2007-05-04 Fri 21:58 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
yumeさんはやっ!
このところ、まめに更新しているので、どっこも行かずに家にいるのがばればれですね。
でもyumeさんのようにお仕事している方もいるのですものね。
鳩にとってウチが住みやすいのかは、はなはだ謎ですが、他の場所が住みにくくなっているのかもしれませんね。
ウチの方は、まだまだ自然が多いのですが。
うん、確かにこの夫妻はなかなかおちゃめな鳩さんなんですよ。見てて笑えます。
2007-05-04 Fri 22:09 | URL | Erica #-[ 内容変更]
tomozo- さん
鳩は、石鹸を食べ物と間違えたのでしょうかね。

>くちばしから石鹸のあわでぶくぶくの鳩少し見てみたいです。

私も見てみたかったです。残念ながらちょっと姿が見えません。
鳩にとっては、山より街の方が住みやすくなっているんでしょうか・・・。
ほかにもムクドリや、メジロ、オナガなど野鳥のつがいが、やって来るんですよ。
2007-05-04 Fri 22:14 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
