The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
待つ楽しみ
2007-05-21 Mon 00:00
アーク

アーク状だったオーロラは、しばらく激しくゆらめいて、渦を巻いたのだが、
やがて雲に覆われてしまった。
思ったより動きが早くて、露出オーバーの写真ばかり撮ってしまった。

オーロラは雲に隠れてしまったけれど、まだ始まったばかりなのだ。
諦めるわけにはいかない。

メインロッジで、デジタル一眼で撮影した人の写真を見せてもらう。
最近は、デジタルもかなりきれいな映像が撮れていて、フイルム派の私の心も揺れる。
たった今撮れた画像がこんなにきれいに見れるとなると、果たして自分のは???と
不安になるのだ。

待ち時間がどんどん長くなる。夕飯をたっぷり食べたのに、もう空腹になっている。
ロッジでは、マフィンやクッキーなどのスナックや、カップラーメンも用意してくれていて、
ラーメンを作って食べ始める人もいる。
私も、おしゃべりしながら、ついつい食べ続けてしまう。でも、そんな時間も楽しい。

時々、誰ともなく、外へ様子を見に行く。「どうだった~?」「だめ~曇ってる~。」
そして、出たとなると、いっせいに外へ飛び出して行く。この繰り返し。
この時の緊張感、ワクワク、ドキドキ感がとても好きだ。

おばけ?
〈おばけ?いえいえ、露出オーバーで大失敗!〉

ツアーのいいところは、仲間がいること。
そしてちょっと良くない?ことは、人の動きが気になること。
流されてしまいやすいこと。(自戒)
スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:8 | トラックバック:0
<<ふたたびの | オーロラ‐ガラス | 日没。そして・・・>>
この記事のコメント
すごいオーロラだ~!!
で、ericaさんの写真でわかったんだけど、
この間の私のもすべて露出オーバーなんだわ。きっと。
ショックだなあ~

でも、また、次回があるさ~!!ですよね!
2007-05-22 Tue 01:40 | URL | りりー #-[ 内容変更]
こんばんは
きれいですねー
オーロラの緑色って他のものにはないきれいな色ですね
この写真は露出オーバーなんですか?
実際のオーロラを見たことがないので良く分かりませんが
オーロラの美しさは充分伝わります。
2007-05-22 Tue 02:06 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
下の写真は全然露出オーバーじゃないですよ。黒の締まり具合も木立のシルエット具合もバッチリです。
オーロラは動いてしまうので、成り行きで構いません。
逆にこれよりアンダーで撮ると上のスジの部分は写り込まないので、これかこれよりもオーバでもOKなくらいです。
2007-05-22 Tue 07:33 | URL | nori #RC0y6nwU[ 内容変更]
りりーさん
オーロラの動きが早いので、シャッタースピードが長すぎたと思ったんですが、Noriさんのアドバイスによると、これでも、これ以上でもよいということなんです。
確かに、これより短いとうっす~くなってしまうかも。
フィルムは途中で感度を変えられないので、仕方ないのかもしれませんね。
2007-05-22 Tue 23:51 | URL | Erica #-[ 内容変更]
tomozo-さん
と、いうわけで、露出オーバーというのは、私の思い込み?のようなんですが、シャープに写したいときは、感度を上げて、シャッタースピードを短くする手もあるようです。
デジタルだと臨機応変にできるんですよね。フィルムでは無理ですが。
オーロラは肉眼で見ると、乳白色なんですけど、動くのはやはり感動します。
2007-05-22 Tue 23:54 | URL | Erica #-[ 内容変更]
Noriさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。嬉しいです。
大サービス?でOK出していただいたみたいで、恐縮です。
この写真が上がってきたとき、ボケボケじゃんと思いました。
オーロラを鮮明に写すのって難しいんですね。
Noriさんのように雰囲気がある絵を撮るのは、大変ですね。
10年早い?いや一生無理かもですな。
2007-05-23 Wed 00:00 | URL | Erica #-[ 内容変更]
とても
素敵な写真ですよ~^^
まだまだだと思えるのは向上心があるからで、次回はもっとと思える事が素敵だと思います。私も今、デンパークで来年のフォトコンテストに応募する作品を撮っているのですが、一枚はすでに構図を決めており、何度か通っているのですが、なかなか思ったように撮れません><でも撮り直してくるたびに、すこしずつ良くなってきてるような気がするんですよね~^^(気のせいかしれませんがw)

ここのお話を読むと私もオーロラ出現をワクワクしながら待ってたのを思い出しました。なつかし~~~~
2007-05-24 Thu 23:40 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
ありがとうございます!
なつかしいと思ってもらえて、嬉しいです。
向上心か~。毎回、まただめだった~と思っているのですが。
そうですね。そう思わないとね。
ありがとうございます。励みになります。
yumeさんも、フォトコンテストに向けて、いい写真撮ってくださいね。
きっと気のせいじゃないですよ。楽しみにしています。
2007-05-24 Thu 23:51 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
