The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イグルー
2007-05-24 Thu 23:33
この前の週末は仕事だったので、余裕がなく、ついさぼっちゃいました。
6月ともなれば夏。この旅行記?も季節はずれの感が…。
でも中途半端は気持ち悪いので、とりあえず続けます。
よろしければおつきあい下さいね。


昨夜は今回の旅では一番の、オーロラ日和だった(後から考えればだけど)。
でもそんなことは、わからないので2回目の活動がおさまった後、就寝してしまった。
もう一動きあったそうだが、後の祭である。やはり起きてなきゃだめだ。
悔しいがくさっていても仕方ない、今晩に期待をつなぐ。

今日は曇り、本日のメニューはイグルー作り。
イグルーとは雪や氷のブロックで作るイヌイットの簡易住居のこと。
このあたりの雪では、本当はイグルーはつくれない。
サラサラした雪なので形を作れないらしい。
標高あるいは緯度がもっと高くなくてはとか、いろいろ条件があるらしい。
即席で、雪上車で雪をかためてもらう。そしてのこぎりで雪を切り出してブロックを作るのだ。
イグルー作り 雪の切り出し
〈雪の切り出し〉

のこぎりを差し込むと、サクッサクッという快い音と感触。
とてもいい感じだ。そうしてブロックがたくさん切り出される。
これを積んでいくのだが、リーダーのNoriさんの作業ををみようみまねで、挑戦するものの、コツがいるようで、ずっこけてしまったり、崩れてきたり。これではらちが開かない。

イグルー作り 積み上げ中
〈ブロックを積み上げる〉

結局、みんなはブロックの切り出しと運び役、リーダーが一人で積む役ということに自動的になり、Noriさんが一人で作成したようなわけだ。
最後には穴をあける。中は意外なほど広くて快適。
中にランタンを灯しオーロラを背景に撮ったら絵になるよということだ。うん、なあるほど!
ここにイヌイットの道しるべであるイヌクシュクというモニュメントを誰かが作り始めた。
これもNoriさんにアドバイスをもらいつつ完成!なかなか完璧なできばえである。

イグルー完成
〈イグルー完成!〉

これでオーロラさえ出てくれたら?!
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:4 | トラックバック:0
<<夢のツーショット | オーロラ‐ガラス | ふたたびの>>
この記事のコメント
貴重だわ
なかなか見られない”イグルー”作り。写真ありがとうございます。
中で生活するイヌイットの人達の日常生活を見てみたい気がしますねi-84
2007-06-01 Fri 22:13 | URL | doremi #EmzeZEY2[ 内容変更]
ドレミさん
そうですね。イヌイットの方も、最近は、普段こういう家に住んではいないようなんですが。
これ作るのかなり時間がかかりました(私はブロックを切って運んだだけですが)。
イヌイットの人たちは相当早く作れるらしいです。
2007-06-01 Fri 23:00 | URL | Erica #-[ 内容変更]
イグルーって、アイスブロックを積み重ねて造るんですね。
なるほど・・・結構、楽しそうな(?)共同作業のような気がします・・・
それに、オーロラをあわせれば、見事、絵になりますね!
いいなあ~
そういえば、フェアバンクスでのビジターセンターの近くに、
あった、モダンな氷の建造物、かまくら・・みたいって思ったけど、アイスブロックで出来ていたような気がする・・・ひょっとするとイグルーのアレンジだったかもね。
2007-06-03 Sun 01:14 | URL | りりー #-[ 内容変更]
はい、結構楽しいですよ!
といっても、力仕事だし、積んだのは私ではないですが。
積み上げるのはかなり大変な作業のようです。
フェアバンクスなら、きっとイグルーだったんでしょうね。
さて、オーロラは・・・?
2007-06-03 Sun 14:25 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
