The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ガラスの道具
2006-03-09 Thu 00:40
ガラスの道具

約2ヶ月ぶりにガラスを吹きに行きました。久々だったので、手がぷるぷる。ちょっと大きなものを作ると後で筋肉痛が・・・。唇もがさがさです。
写真は、宙吹きガラスの道具です。こーんなガテンな道具を使って汗だくで作業をするわけです。人様にはみせられませんね(笑)。このほかには拭きざお(ブローパイプ)という重要な道具がありますが、写真だとただの鉄の棒にしか見えませんので割愛。
道具は左からピンサー(でかいピンセットみたいなもの)、ハシ(常に使う欠かせない道具)、たね切りばさみ、口切りばさみです。
たね切りバサミ以外は、イタリア・ベネチアのムラーノ島(かつてベネチアングラスの職人さんが集められていた島)に行ったとき、ミラノに留学していた友人に頼んで、現地のカルロ=ドナーというガラスの道具職人さんを訪ね、購入したものです。
特にピンサーは一目惚れならぬ一握り惚れで仲間と争って?買いました。
よくあんなエネルギーがあったものです。カメラとかに比べたら、ガテンでシンプルな道具ですが、それでも道具って美しいって思います。道具との出遭いも一期一会です。
スポンサーサイト
別窓 | ガラス | コメント:2 | トラックバック:0
<<オーロラの色 | オーロラ‐ガラス | 春 始動>>
この記事のコメント
素敵な道具達ですね!
道具も魅力的だけど、写真の撮り方も道具の位置など計算されていて、気に入っています。v-438
2006-03-10 Fri 00:10 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
ありがとうございま~す。かわいい道具たちなので、やはりかっこよく撮ってやりたい親心?でしょうか(笑)。
でもこんなところで、ほめられるとは思っていませんでした。
2006-03-10 Fri 00:35 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
