The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ナースがくれた飲み物、ドクターがくれた飲み物
2007-07-12 Thu 04:08
「Hi!」グリーンの手術着?を着たドクターは、フレンドリーな笑顔で話しかけてきた。
優しそうで、なんだかホッとした。
ドクターとエージェントさんと、時折私が加わって症状を説明し、割とありきたりな
診断が下った。
「抗生物質でお腹をやられたんだろう。軽い食べ物と、飲み物は透明な飲み物をとりなさいよ。
点滴はもう3本目だから、もうしばらくしたら帰っていいよ。」とのこと。
診察後、ドクターへの支払いを、ドクター自身が請求書を持ってやってくる。
水をくれたナースさんが、「長い滞在だったわね」と言って私の足元をポンポンとたたいて去っていく。

名札?
〈名札?新生児室の赤ちゃんが足に巻いているやつみたいだ〉
エージェントさんが遊覧飛行をした人たちを迎えに行った間に、また別のナースさんが、オレンジ色の泡がぶくぶく出ている液体を持って現れた。
泡が飛び散ってたが、おもむろに手渡される。
飲めということだと分っていたが、ここは聞かなくてはなるまい。
「What's this?」 「Potassium.」「ポタジウム?」
「ええ、あなたには不足しているの。大丈夫、いい味よ。」
「あ~、オレンジジュースみたい。」というやりとりをしながら飲んだそれは、甘くて苦くて、おいしくない。でも一気に流し込む。

「ポタジウム」とはなんぞや。栄養素か何かであることは想像できた。鉄欠乏貧血はたびたび言われてたので、血液の成分には詳しいと思っていたのだが・・・。
早速電子辞書で調べるとカリウムのことだとわかる。う~んカリウムが欠乏するなんて聞いたことないなあ。

目を閉じて横たわっていると、さっきのドクターが現れて、「ポタジウムは飲んだかい?」と聞く。
「Yes.」と答えると「Do you like ginger ale?」と言うのだ。
「ジンジャーエール?(+_+) い、Yes.」ドクターはにっこり笑って部屋を出ていった。
カナダといえば、ジンジャーエールってか?
日本の生姜湯みたいに身体にいい特別のものがあるのかな??という私の想像をよそに、ドクターが手にしていたのは、いわゆる缶入りのジンジャーエール。
目をまるくしていた(にちがいない)私に、彼はシュパッと缶を開けて手渡してくれた。
それはよく冷えた紛れもなく普通のジンジャーエールだった。(ただしCope製。カナダドライではない。)
胃腸が弱っているので、透明な液体なら飲んでよしと言っていたけど、こんな炭酸飲料を飲んでいいの~?と聞きたかったが、ドクターはにこやかに握手をして去っていった。

ドクターがくれたジンジャーエール
〈ドクターがくれたジンジャーエール〉
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:4 | トラックバック:0
<<転ばぬ先の杖 ― 海外で医者にかかると | オーロラ‐ガラス | 「JPS2007新入会員展」が開催されます>>
この記事のコメント
いかにもカナダらしい!
と痛い目にあった方に言っていいのかどうか・・・
しかし、こういう展開になると、なんだか気が抜けたような感じもしますね。
2007-07-12 Thu 23:15 | URL | koji #-[ 内容変更]
ジンジャエールは体によいのか?
とすこし不思議な
悪くは無いだろうけど、調子の悪い時に飲むものではないと認識していたが・・・
文化の違いか?
2007-07-12 Thu 23:40 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
kojiさん 
カナダらしいですか?
kojiさんは、一時期住んでいらしたんですよね。
一度くらいは、お医者さんのお世話になったでしょうか?
ジンジャエールには、いささか拍子抜けで、ひざカックンされたような気分でしたよ。 v-11

2007-07-13 Fri 22:52 | URL | Erica #-[ 内容変更]
tomozo―さん 
ジンジャエールv-272、なんでくれたんでしょうね。
本当に普通の缶入りジンジャエールでしたが。
あまりにも待たせたから、気の毒だとおもったんでしょうか・・・。
それともジンジャエール代込み?んなこたぁないでしょうね。
2007-07-13 Fri 22:54 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
