The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オーロラの旅 番外編 カナダのおみやげ
2007-07-28 Sat 23:59
夏休みにカナダに行く方もいるかもしれないので、カナダのおみやげについてちょっと書いてみます。

カナダみやげといえば、だれでも知ってるサーモンとメープルシロップ。
スモークサーモンは、確かに美味しい。メープルシロップはピンキリで、やはりピュア
なんとかという高いものは美味しいようだ。
食品に関して言えば、当然というか、基本的に空港の免税店のものはスーパーで買う
より高い。
ただ、おみやげとしての包装がされていて体裁はいいけれど。
アイスワインは、どこで買っても高いみたいだが、空港のは特に高い。
これは、あま~いワインなので、食事を楽しむためでなく、デザートワインです。

何度も行ってしまったので、家族には「何も買ってこなくていい」とまで言われている。
それでも手ぶらで帰れないんで、職場にはメープルクッキーやアイスワインクッキー
(これは最近出たらしいのだが、ちょっと高いが美味しかった)、親しい友人にはメープルバターを買う。

メープルバター
〈メープルバター〉

で、自宅や家族にはこんなものを買っている。

旅のおみやげ
〈左からブルーベリー入りヌガー、ヌガーのアソートバージョン、ドライクランベリー〉

このヌガーはなかなか美味しい。ソフトタイプがお勧め。
メープル味が主だが、ブルーベリーが入っているのもある。
ドライクランベリーは、イエローナイフのスーパーで買った。
オリジナル(そのままの味)のほかに、オレンジフレーバーやチェリーフレーバーのものが売っているのには、驚いた。
果物に、それ以外の味をつけてどーするんだーと私は思うのだが。
クランベリーは、日本ではあまりなじみがないが、ジュースが美味しくて、知って以来、必ず飲んでいた。今回以外は。(T_T)

ドライクランベリーは日本でも結構美味しいのが買える。
でも食べる人はあまりいないような気がする。
ちょっと余ってしまったので、このクランベリーでケーキを焼いてみた。
イエローナイフでも食べたなあ。

クランベリーケーキ
〈クランベリーケーキ〉

フクロウ?以外は頂きものですが。・・・遊びすぎ?
カナダ生まれ
〈カナダ生まれのみなさん?でも中国製だったりする…〉
スポンサーサイト
別窓 | 旅のおみやげ | コメント:4 | トラックバック:0
<<恋鳩たち | オーロラ‐ガラス | エンディング 旅をしたガラス>>
この記事のコメント
なんか
こんなん見てると、またカナダに行きたくなりますw
私は自分用にカウチンセーターとルーツの時計買ってきましたw(特にルーツの時計はカエデマークがあるのでお気に入りです^^)
職場への義理お土産はメープルシロップとクッキー類、いつも世話になってる人にはアイスワインです。しかし、このヌガーいいですね@@今度行ったら探してみます^^
クランベリーケーキが美味しそうです~、ジュルルルル
2007-07-29 Sun 13:38 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
でしょでしょ。
そうか~カウチンセーターね。
私は小柄なので、外国で服を買うことは少ないのですが、寒い場所のセーターは、暖かいですね。
時計というのもいいセレクトですよね。自分へのおみやげは身に着けるものがいいかも。
ヌガーはクランチタイプもあるのですが、ちょっと硬いので、ソフトなほうが、どなたでも召し上がれると思います。
最初に見かけたときは、プレーンなものだけだったのが、アソートタイプなどバリエーションを増やしているところを見ると、結構売れ筋なのかもしれません。
ケーキは、私でも作れるんで、簡単なものなんですよ。(^^ゞ
2007-07-29 Sun 21:03 | URL | Erica #-[ 内容変更]
同感です!
美味しそうな、クランベリ~ケーキですね。
ベリー類では私も、クランベリーが1番好きで、
ドライのものはいつも沢山買ってきちゃいますね。
色もきれいだし、美味しいし。
クランベリージュースはもう最高に美味しいですよね。
どうして日本ではメジャーじゃないのか不思議だな~って思ってます。
北米やカナダが本場なんですよね。
ヌガーもそうだけど結構、好みが似てたりして・・・

義理用(?)のお土産っていつも本当に、困るんですよね
私は、メープルクッキーがちょっと苦手なのです、
メープルバターやシロップは美味しいけど、
でも、いいものは結構いい値段しますよね。

ふくろうにカナダマークが付いてるのかしら?
見たことないけど可愛いですね~
今度行ったら、もうすこし良くショップも見てきますね。
2007-07-29 Sun 21:59 | URL | りりー #-[ 内容変更]
そうそう
クランベリージュースは、リリーさんとご一緒したときに、某先生が、クランベリーソーダを紹介してくださいましたが、その後、お店などでジュースを発見して、その後機会があるたび、飲んでますよ~。
日本では、サッポロやデルモンテが出しているみたいなんですが、お店で見たことないですね。通販しかないのかな。
あったら飲みたいんですけどね。
足にカナダのメープルマークがついてるフクロウのぬいぐるみは、以前ホワイトホースで見つけて、可愛かったんで、つい自分用に買ってしまいました。(^_^;)エヘヘ。
2007-07-29 Sun 22:27 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
