The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
レンゲショウマ
2007-08-26 Sun 22:53
この花、レンゲショウマ(蓮華升麻)といいます。
キンポウゲ科の多年草で、花がハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているということで、この名がつけられたということです。
家からほど近い御岳山(みたけさん)の標高900mくらいのところに群生地があり、
「レンゲショウマまつり」というのも、開催されていて、フォトコンテストもあるようです。

レンゲショウマ一輪
〈レンゲショウマ一輪〉

今朝、早起きをして、行ってきたのですが、今年は乾燥しているせいか花は少ないような気もしました。
撮影している人もいっぱいいて、水滴をつけるため?に水の入ったスプレー瓶を持参している人もいました。
(^_^;)いやあ、びっくり。そのくらいしないといけないんでしょうか・・・。

レンゲショウマ全体
〈レンゲショウマの姿〉

この群生地より高いところに神社があり、その近くに別の群生地があるとのことで、行ったのですが、さらに100m近く高いところで、急な坂道に息切れました。
おまけに花は終わってたし。
はあ、最近登ってばかりだけど、息切れぎみ。もっと身体を鍛えないとだめですね。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
<<雨にぬれて | オーロラ‐ガラス | 旅への想い>>
この記事のコメント
行こうと思いつつ・・・
れんげしょうま、ですか!
本当に素敵な花ですよね、
2枚目の写真のまあるいのは、まだつぼみですか?

実は、御岳山のれんげしょうまを見に、撮りに行きたいと
1ヶ月も前から思っていて、いまだ、行けてません(笑)
奥にはロックガーデンもあるし、周囲ではおいしいおそばも食べられそうで・・宿坊もあるけど日帰りで充分行ける所だし・・と思いつつ・・・でもでも、毎日、ぐずぐずしているうちに
花の見ごろは終りそう?家からは近いような、遠いような~で、返って、行きそびれです。
それにしても、霧吹き持参とは!聞いたことはあるけど
信じられませんねえ~お花が可哀想~
宿坊にでも泊まって早朝撮影すれば、露が付いてるかも
なのにね。
そんなにカメラマンが多いですか?
もうしばらくは咲いてるかしら~
いかにも涼しげで夏の山野花って感じで
ですよね~
群生してるのは見たことがないので、ぜひにとは
思っているのですが・・・
今日は、思いがけず、(でも、本当は、きっと
アップするだろうなとは思ってました。当り~)
写真を拝見できて嬉しいです。
ありがとうございました。
2007-08-27 Mon 23:39 | URL | りりー #-[ 内容変更]
さすがりりーさんは詳しいなあ
そうです!「れんげしょうま」ですよ。まるいのは蕾です。
花が終わると、落ちちゃうんで。
御岳山は市内なので、車で20~30分とばして、ケーブルカーで5分、徒歩5分くらいで、乗り継ぎとか入れても1時間くらいで山の上にいました。やはり下界よりは涼しかったです。
今年はそろそろ花が終わりかけかもしれませんね。
先週あたりが見ごろだったようです。
雨があまり降っていなかったので、花はイマイチかな。
ぜひ次の機会にはどうぞお越しください。ジモティより。
2007-08-28 Tue 00:43 | URL | Erica #-[ 内容変更]
素敵な花ですね~
是非、見に行きたいと思ったら御岳にもあるんですね・・・・また行きたいな御岳・・・・ぷらっと行っちゃうかもw
でも、咲いてるかな・・・・・って、実はまた自然湖にも行きたいのですw

2007-08-29 Wed 00:10 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
えっ???
御岳山(みたけさん)東京都青梅市ですよ。
御嶽山(おんたけさん)長野県と岐阜県ではありませんよ。
http://www.omekanko.gr.jp/lotus/
yumeさんちから近いのは御嶽山のほうですよね?
でも、高い、深い山なら、あるのかも。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/jumoku/newpage105.htm
ちなみに、母の希望に答えて、そこでれんげしょうまの鉢植えを買ってきました。
これで、毎年家で見ることが・・・。
いや、でも群生しているほうが写真の撮り甲斐はありますね。

2007-08-29 Wed 01:01 | URL | Erica #-[ 内容変更]
うお~
そうなんですか~、御岳山(みたけ)なんですか、知らんかった・・・もしあってもきっと群生はないでしょうね~w聞いたことないので><
でも、自宅でこんなキレイな花を愛でる事ができるなんて素敵じゃないですか~
2007-08-29 Wed 21:20 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
おお~
きれいだ。いい名前だなあ。~今度のパスワードはレンゲショウマにしよっと。御岳山は小学校5年の時の林間学校で行った山です。(古っ!)
2007-08-29 Wed 21:38 | URL | sakura #-[ 内容変更]
yumeさんも探してみてください
山ならあるかもしれませんよ。
あ、でもそろそろ季節が終わっちゃいますね。
地味なお花なんですが、可憐なかわいい花ですよ。
2007-08-29 Wed 21:46 | URL | Erica #-[ 内容変更]
sakuraさん
パスワードにするには、ちょっと長すぎますね~(笑)。
ほう、小学校の林間学校ね。私の場合は遠足でした。
ケーブルカーに乗らずに、下から徒歩で登るの。
結構大変なんですよ、これが。
2007-08-29 Wed 21:48 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
