The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
スピリチュアル?
2007-09-04 Tue 23:05
このごろ「スピリチュアル」なものが何かと話題ですね。
わたしも女ですから、この手の話題は結構好きですが、いわゆる霊感や第六感のようなものには恵まれなくて、へえそうかな~というのが正直なところです。

6月に関西に行ったのは、友人の「天河神社にいきませんか?」というひと言が発端でした。
映画の「天河伝説殺人事件」の舞台としてしか知らなかった(映画も未見)ので「なんで天河神社?」と思い、すぐには返事をしなかったものの、「熊野古道のトレッキングも一緒に」という案にぐらっときて、そんなとき「地球交響曲第5番」を見たら、天河神社が出てきたので、これは呼ばれてる?と錯覚。行くことにしたのでした。
友人より一足先に京都、高野山と回り、高野山ではお寺の国民宿舎に泊まって、朝の
お勤めにも参加しました。
さすがに高野山は宗教都市だけあって、信仰が生きており、行きかう人とも心穏やかな交流がもてました。写真はあまり撮らなかったのですが。
で、天川で、友人と合流して一泊。早起きして朝のお勤めにここでも参加。

天河神社2
〈天河神社で〉

こちらは神道ですが、お祓いを受け、神殿に上がらせていただきました。
ここの神社の特徴はお宮の前に能舞台があること。
弁財天は芸能の神様なので、いろいろな芸能に携わる方が、芸を奉納するわけです。

天河神社
〈お宮の上から俯瞰する〉

お祓いをしていただくととても清清しい気持ちになりました。スピリチュアルに精通している人の間では有名なパワースポットなのだそうですが、私にはそこまでは感じる力がないようで、ちょっと残念です。気持ちよければそれだけでよしと思いますけどね。
私には、その後行った熊野古道の尾根道とか、大門坂の苔むした石畳とかのほうが、霊気を感じたかもしれません。その話はまた。
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:4 | トラックバック:0
<<スピリチュアル? 2 | オーロラ‐ガラス | 雨にぬれて>>
この記事のコメント
行って見た~い~!
感じたい~!
エネルギーpower-upして帰ってきましね!
2007-09-05 Wed 20:34 | URL | yuki #-[ 内容変更]
なんか
一度訪れて見たい場所です。「地球交響曲」紹介していただきありがとうございます。これは是非見なければと思いました。詳しくは書きませんが、私の母はとても霊感のようなものが強いので、もしかするとここに行けば何かを感じるかもしれません
2007-09-05 Wed 21:09 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
yukiさん?
ご無沙汰です。エネルギーpower-upしたかどうかは、あやしいのですが。
yukiさんこそpower-upしてるのでは?
そういえば、2つをより合わせてはめていたパワーストーンのブレスレットの一方の金具が、この神社の境内を歩いているとき切れました。
う~ん、何かあるのかなあと思って、それ以来これは身につけていないんですけどね。
2007-09-05 Wed 22:59 | URL | Erica #-[ 内容変更]
yumeさん
一つのものや事をあまりにも信奉したり、固執することはコワいので、私自身はおぼれないようにと思っているんですが、心が反応することには一度は素直にしたがってみるのがいいかなと思ってます。
「地球交響曲」も好き好きがあると思うし、1~6全てがいいとも思わないのですが、一度見てみると発見があると思います。
天河、ちょっと山奥なので、交通がちと不便です。
お車でいけるといいですね。いらしたら、お母様の感想を伺ってみたいです。
2007-09-05 Wed 23:09 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
