The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鞍馬
2007-12-14 Fri 23:59
鞍馬朝霧
〈鞍馬朝霧〉

二日目は朝からどんよりした空模様。
市内の混雑を避けて、鞍馬・貴船方面に向かいました。
叡山電鉄はパノラマカータイプの車輌に当たり、貴船の手前の線路脇の紅葉が、とても美しく、紅葉のトンネルになっていました。夜はライトアップもされるとのことでした。
源義経が修業していたという鞍馬山。650万年前、金星からサナート・クマラという魔王尊が天降ってきたという節があるそうです。
今もスピリチュアル・スポットらしいです。

ケーブルカーで3分ほど登り、さらに登っていきます。
雨の後なので、山は朝霧に包まれていました。

木の根道
〈木の根道〉

義経が修業に利用したとされる木の根道。
ひたすら登った後は、ひたすら下って行きます。
下りの途中こんなものが。巻いてます。かなり大きいです。

根っ!
〈根っ!〉

全貌です
〈全貌です〉

スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:2 | トラックバック:0
<<貴船 | オーロラ‐ガラス | 西明寺・神護寺・高台寺>>
この記事のコメント
お~@@
鞍馬だ~、なつかしい^^
ここは、京都でも私の好きなベスト3に入る場所です。何度も行きましたよ~、って、私、叡山電鉄(昔は京福電鉄)の駅の近くに下宿してたので、行きやすかったんです^^
ふむ、こんな景色見ると、ここには何かがありそうですね@@

10月にある鞍馬の火祭りは、かなり混みますが、これまた素晴らしいです^^
貴船の川床も風情があっていいですよね~^^
貴船神社の石垣には船が隠されているという伝説があります。一説ではそれは宇宙船だと言われていますので、その魔王尊が乗ってきたのかも。。。
2007-12-15 Sat 02:30 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
宇宙船?
なるほど。こんなわりと急な川で、船でもないよなあという感じもしますから、「貴い船」は宇宙船かもしれませんね。

それにしても魔王尊っていうのも、どうとらえたらいいかわからない存在だなあ。
yumeさんはいいところに住んでたんですね。
2007-12-17 Mon 01:23 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
