The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パタゴニア旅行記? プロローグその1 10時間もある?!
2008-01-15 Tue 23:10
こんにちは。昨日の成人の日、旅の安全のお礼も兼ねて、遅い初詣に行ってきました。
やはり初詣に行くとすっきりしますね。
東京は今年一番の寒さということで、陽だまりを選んで歩きました。
1週間前には、真夏のブエノスアイレスを、日陰を求めて歩いていたというのに、
不思議なものですね。
空間も季節も飛び越えて、旅行できるってすごいなあと改めて思いました。
さて、そろそろはじめますか・・・。(フライトの経由地は別窓の地図をご参照ください。)


『パタゴニア旅行記』サブタイトル―カメラにばんそうこう―(仮名)(笑)
プロローグ その1


一年以上も前から計画していたはずなのに、出発はあわただしくやってきた。
直前に決まることが多すぎて、対処しきれないうちに当日の朝。
仕事も忙しい時期で、たくさん抱えていたため、平日は残業、土日は旅行の準備。
緊張と睡眠不足がてきめんに胃腸に来た。成田に着く前にこの調子だ。
「これは緊張しているせいだ・・・。大丈夫。すぐ良くなる。」

チェックイン後、いやあな気分を振り切って、eチケットに目を通す。
ん?乗り継ぎ時間を見て驚く。
ダラス・フォートワース空港着 09:20 ブエノスアイレス行きの出発時刻 19:35 

!?10時間もある!乗り継ぎ時間が10時間もある!聞いてないよ~って、
書いてあるでしょ・・・。
気づいていなかった・・・(絶句)。何も考えてない・・・。
もーしかたない出発してしまったんだものね。

おなかの調子を気にしながら機内食を少しだけ採る。
幸い隣席の方と話が弾み、いくらかのダラス情報を得る。
「ダラスは広くてきれいな空港だから、結構時間はつぶせるよ。しかし、10時間は長いねえ。」

ダラスの空港で
〈ダラスの空港にて〉

約11時間のフライトの後、ダラス・フォートワース空港に到着。
一旦米国に入国手続きをする。両手人差し指の指紋と顔写真を撮られるのだ。
かるく1時間はかかった。
テキサス州のダラスはケネディが暗殺されたところだ。ちょっと独特の文化もあるらしい。
しかし、だからといってそう興味が引かれるほどでもなかった。

とりあえずインフォメーションのおじさんに、教えてもらってダウンタウンに行こうとした。
だが、駅が見つからず、重い手荷物を預ける場所もなく、重い荷物と身体を抱えた私は、
「まあ、本番はパタゴニアなんだから、のんびりすればいっか。」と潔く?いや、情けなく
あきらめ、空港の片隅に腰を落ち着けることにした。

昼間の間はずっと読めなかった資料に目を通し、夕方になるのを待って、ターミナルを
ぐるぐる回る、「スカイリンク」というトラムに乗ることにした。

スカイリンク
〈スカイリンク〉

このスカイリンク、タダである。
かなり揺れるが、雲の景色が面白く、丁度夕暮れにさしかかった空はきれいだった。
「空港のお店を見て回るより、らくちんだし、景色が面白いし、少し居座ってぐるぐる回ろう。」そう心に決めて、丁度夕日がきれいな駅を探した。
そして、駅のホームでしばらく夕日を、夕焼けを見ていた。

皆、忙しいらしく足を止める人はほとんどいなかった。
なぜ?こんなにきれいな夕焼けでも興味ないんだなあ・・・。
わずかに一人、しばし隣に佇んで夕焼けに目をやった後、いい写真撮れた?と言って
(たぶん)去って行ったおにーさん?がいて、ちょっと嬉しかった。

夕焼けとヨーグルトで少し元気になった私は、ブエノスアイレス行きの飛行機に乗り込んだ。

ダラスの夕焼け
〈ダラスの夕焼け〉


大きな地図で見る
スポンサーサイト
別窓 | パタゴニア | コメント:12 | トラックバック:0
<<パタゴニア旅行記? プロローグその2 Hello,Buenos Aires! | オーロラ‐ガラス | ただいま!>>
この記事のコメント
早速、旅日記が始まりましたね。
これを楽しみに待ってました。
続々と素晴らしい写真・体験をご披露していただけると
思いますが、自分も行った気になって読んでいこうと
思います。

それと、遅くなりましたが、
「あけましておめでとうございます」

私も、年明けの仕事が立て込み、やっと一息ついたので
今からが新年です。
これからも、よろしくお願いします!!
2008-01-15 Tue 23:28 | URL | KANA #-[ 内容変更]
お帰りなさい~!
一年以上前から計画していたんですね!
思いつきばっかりの私は大いに見習いたいと思います。

それにしても素晴らしい夕焼けですね。

私、オーロラ運も悪いですが、夕焼けというのもあまりきれいなのは見たことが無いんです。
あ、そういえば、Ericaさんが北海道に来られたとき、美瑛の夕日きれいでしたよね。
パタゴニアの旅もお天気に恵まれたのでしょうか?
続きの報告を楽しみにしています。
2008-01-16 Wed 02:51 | URL | asuka #-[ 内容変更]
待ってました
1年も前から計画していたんですか!?
すごいですね。
ぼくは星がきれいだ行こう!と決めて1時間後には出て行ってしまう嫁さんにはとても迷惑な夫です。
計画性を持てとよく怒られています。

ダラスの夕焼けきれいですね。

続きが早く読みたいです。
2008-01-16 Wed 03:41 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
お~~~
いきなり素晴らしい!!
いい物語は、最初の一行から始まります
>一年以上も前から計画していたはずなのに、出発はあわただしくやってきた

いいですね~、ここでまず惚れ惚れしましたw
我輩は猫である。名前はまだない。に匹敵します^^

しかも、素晴らしい夕日のお出迎え、よかったですね~
これから、私もじっくりと旅を楽しませていただきますm(__)m

p.s.
asukaさんにも言われちゃいましたが、今年も燃え燃えでいきましょう!!!!w
2008-01-16 Wed 14:14 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
KANAさん
こちらこそ、「あけましておめでとうございます。そして、今年もよろしくお願いいたします。」です。

お仕事、お忙しいんですね。一息ついたところで、書いてくださってありがとうございます。

楽しんでいただけると嬉しいんですが、ヘンに作りこむのもおかしいので、そのまんまでいかせていただきますね!(笑)
2008-01-16 Wed 22:43 | URL | Erica #-[ 内容変更]
asukaさん
asukaさん
ホントは1年前に行こうとしてたんです。
別に計画性があるわけでもないんです。
人生の計画性がないのは、ばれてますでしょ(笑)?

でも、asukaさんみたいに、ちゃんと学校とか行って英語を習っておけば、
ダラスでも遠出できたかもしれません。
ちょっと反省です。

そうそう、美瑛の夕日キレイでしたね。
写真は露出アンダーで、ちょっとおどろおどろしくなっちゃいましたが。
今回もまたですかね。
2008-01-16 Wed 22:50 | URL | Erica #-[ 内容変更]
tomozo- さん
〉星がきれいだ行こう!と決めて1時間後には出て行ってしまう
という機動力は、とっても大事だと思います。
私の場合は、「キレイだな~。でもどーしよー」オロオロとしている間に、
タイミングを逃すことを多しなんです。

それに旅の計画性があっても、人生の計画倒れでは、どうしようもないですよね(笑)。

2008-01-16 Wed 22:54 | URL | Erica #-[ 内容変更]
yumeさん
そんな!明治の文豪を引き合いにだされては。ほめ殺しですか?!
続きが書けなくなります(笑)。

でも、小説家でもあるyumeさんほめていただいて、素直に嬉しいです。
ありがとうございます。

ただ、後の文章が駄文ですね。
反省!ですが、たぶん変りようもなく・・・。乱文お許しを。
2008-01-16 Wed 23:04 | URL | Erica #-[ 内容変更]
お帰りなさい~♪
「明けましておめでとう!!」
ってちょっと遅くなりました(^~^:)

ericaさんお久しぶりです♪
パタゴニアプロローグ楽しみです。
夕焼け写真綺麗ですね~
ericaさんのことだからハプニングありの楽しい旅話ありそうで...(笑)
アップ待ってまーす☆
という事で2008年もズズズイッと(笑)よろしくねん☆
2008-01-17 Thu 09:02 | URL | akubi #TEWZ0qmA[ 内容変更]
始まりましたね。楽しみにしています。
(書くほうは大変だろうけどね、期待を背負って!)

まず写真がきれいなのに、癒されます。 文章も本格的な紀行文のような書き出し・・
ますます期待できそう(なって、あおっているじゃないかっv-371

ゆっくりでいいですよ。私達も楽しみが長く続くわけだから
「パタゴニア旅行記」保存しておいてくださいね。

2008-01-17 Thu 20:27 | URL | ドレミ #EmzeZEY2[ 内容変更]
akubi さん
お久しぶりです。昨日、ふとそちらのホームページにおじゃしたんですよ。
何も書き込まなかったけど、足跡残ってましたか?
>ericaさんのことだからハプニングあり
って、当たってますけど、どうしてわかるんでしょう?(笑)
それがちゃんと伝わって、しかもくどくないように書くのは至難の業みたいです。
困ったな。
今年もよろしくお願いいたします。
2008-01-17 Thu 22:56 | URL | Erica #-[ 内容変更]
ドレミさん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

写真は結構失敗も多くて、正直なところ、良いのがなかなかないのが、辛いところです。
>本格的な紀行文?
ここに来る方は、みんなおだてるのが上手いなあ。
ブタもおだてりゃ木に登っちゃいますよ~。

そうですね。遅筆なので、ゆっくり書きたいと思います。
それにそのときの気分で書くので、雰囲気も途中で変ってしまうかもしれませんが・・・ちょっとは考えようかな。
2008-01-17 Thu 23:01 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
