The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パタゴニア旅行記? ペリト・モレノ氷河 つづき
2008-02-06 Wed 23:28
氷塊
〈氷塊〉

このペリト・モレノ氷河は、およそ全長約35キロメートル、表面積195平方キロメートル,
先端部の幅5キロメートル、高さ60メートル、だそうな。
こんなに大きいけれど、この国立公園で最大というわけではないそうで、高さが最高の
135メートルのスペツィガーニ氷河、表面積595平方キロメートルで最大規模のウプサラ
氷河など、今回は残念ながら見られなかった大きな氷河がある。

ペリト・モレノが有名なのは、氷河が崩れるのを間近に見られるからなのだそうだ。
平均して1日に、中央部では2メートル進んでいるとか(データは、地球の歩き方より)。

アイス・バーグ
〈アイス・バーグ〉

実際、ゴゴゴゴ…と音を立てて、大規模とはいかないが、氷河が崩れるのを3回位
見ることができた。
崩れるたびに、動画で撮っておけばよかったと思ったが、どこで崩れるか予測できない
ので、ちょっと無理だった。

展望台からの眺めは、いつまで見ていても見飽きない。けれど時間は限られている。

船から
〈クルーズ船から〉

今度は、クルーズ船に乗って、氷河の近くまで行った。
近いといっても、それほど近くなかったし、乗っているときには氷河の崩落がなかったので、
ちょっと残念。
次の便に乗った人たちは、崩落に遭遇していて、ちょっと羨ましかった。

クルーズ船
〈氷河クルーズ船〉


〈〈お・ま・け〉〉
その瞬間
〈その瞬間〉
ここまで書いていて、見てない、撮ってないとは言えないので、出し惜しみせずに載せます!
スポンサーサイト
別窓 | パタゴニア | コメント:4 | トラックバック:0
<<パタゴニア旅行記? グアナコカフェ | オーロラ‐ガラス | パタゴニア旅行記? これが見たかった!ペリトモレノ氷河>>
この記事のコメント
なんちゅう~
美しさ・・・・・言葉はいりませんね。。。。しばらく見とれています。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。うっ、おまけが@@
2008-02-07 Thu 21:51 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
あらためて
Ericaさん、すごいところに旅してきたんだなぁ。と。私はなんか映画の『アース』を見に行きたくなりました。本物は見に行けないので、せめて近場のシネマで(^^♪美しい地球を見たいです。
2008-02-09 Sat 17:39 | URL | sakura #-[ 内容変更]
yumeさん、ありがとうございます。
私もことばがなかったです。
この場所には結構人がいたんですけど、皆静かでしたね。
雄大な自然って、人を黙らせますね。
2008-02-09 Sat 22:41 | URL | Erica #-[ 内容変更]
sakura さん
そうですねえ。それでもまだ見たりないというか、後悔もあるんですよね。
努力が足りなかったなあと。贅沢なんですけどね。
私も『earth』見たいんですよ~。近くでやっているかな。
2008-02-09 Sat 22:44 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
