The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パタゴニア旅行記? トーレス・デル・パイネへの道
2008-03-03 Mon 22:19
今日はひな祭り。お祝いはしましたか?
おひなさまを飾らなくなってから何年経つだろう。だからご利益がない?
いやいや、今更、眠りから起こしてはちょっと気の毒な気もする。
私のおひなさまは、掌に乗るサイズのお人形で、おびな・めびなにはじまり総勢15人。
ぼんぼりや菱餅、牛車や五人囃子の太鼓など、すべてが小さくて、でもそれを飾るのが
大好きだった。パタゴニアとは180度違う、小さな世界だ。
来年は、飾れるかな?飾ろうという、たおやかな心の余裕が・・・ほしいかも・・・。(*_*;


プエルト・ナタレスに一晩泊まり、大荷物をホテルに預けて、パイネ国立公園に向かう。

パイネ国立公園へ
〈パイネ国立公園に向かう〉

荷物をキャンプサイトに残し、パイネの三本塔と呼ばれるトーレス・デル・パイネ
(Torres del Paine)に向かうトレッキングの始まりだ。

一度に二人までね
〈一度に二人までね〉

お天気が怪しくなってきていた。明るくても風が強い。
トルコ出身のガイドのジャイいわく、これから天気が変るから、そのつもりで準備して
おくようにとのこと。

谷を見下ろし
〈谷を見下ろす〉

橋を渡り、谷を見下ろし、また橋を渡る。
氷河から流れる川が、風の通り道となり、橋を渡るときは横風をくらって、こわいくらいだ。

また橋を渡り
〈横風をくらって、結構こわい〉

ある山沿いの道を歩いていたときのこと。
谷から吹き上げてくる突風で、前を歩いていたリンダが、ふらつき、動けなくなった。
助けようとしたけど、私も、身をかがめて自分を支えるので精一杯。
風にまともに顔を向けていると息をすることもできない。

トリシアが、動けなくなったのは私だと思ったようで、飛ばされるから、二人で
手をつないで行けという。
話をしている余裕もないので、とにかく前後で手をつないで、谷に背を向け、
横歩きのようにして、この場を脱出しようとした。
不自然な姿勢のまま、かなり歩いてから突風がすこし静まり、みんなに追いついた。

“This is Patagonia.” トリシアが、笑って言う。飛ばされたら、シャレにならないんだけど。

スポンサーサイト
別窓 | パタゴニア | コメント:6 | トラックバック:0
<<パタゴニア旅行記? トーレスへの道は続く | オーロラ‐ガラス | パタゴニア旅行記? 国境を越える>>
この記事のコメント
Ericaさんのお雛様。今度披露してくださいな。
お雛様も皆さんに、見てもらいたいと思っているかも、ねっ?

さてトレッキング、つり橋は結構コース中、多いんですね。
やっぱリスク伴うわ。ま、それ恐れていちゃ、パタゴニアなんてこられないけどね。
風がなきゃどうってことないだろうけど、橋から飛ばされるって恐怖感はどんなものなんだろう??
2008-03-03 Mon 23:52 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
すごい!
風で飛ばされる・・・
それほど強い風は、経験無いので想像するしかないですが、とても怖そうですね。

Ericaさんって結構冒険家だったんですね。
2008-03-04 Tue 21:22 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
おひなさまは
私に似て、とてもはずかしがりやなんです(笑)。
でも来年は考えておきますね~。

つり橋、丸太橋、いろいろありました。
それだけ川が多いってことでしょうね。
飛ばされはしないけど、ふらつくと危険だなと思いました。
中にはワイアー・ロープ一本で、対岸に渡るっていうやつもありましたが、
それは渡らずに済みました。
2008-03-04 Tue 22:56 | URL | Erica #-[ 内容変更]
実際は
風に飛ばされるって言っても、ぴゅーって上に舞い上がるっていうよりは、
風に押されてしまうのですね。
でも、下は崖で、手すりなんてものはないし、風に連れて行かれたら、
めっちゃ危険なので、危機感がありました。
これって、やはり冒険なんですかね。
2008-03-04 Tue 23:01 | URL | Erica #-[ 内容変更]
小学生の頃
学校の近くにある、矢作川という川にかかる、古い流れ橋(大水になると、橋が自ら流れ倒壊を防ぐ)を写生に行った時の事を思い出しました。あの日は強風で、その橋は手摺りもない木製で、幅は1.5mほどしかないのですが、当時絵を描く為の画板を持っており、強風にあおられて危うく川に落ちそうになったものです。。。咄嗟に画板を縦にして風を逃がして難を逃れたのですが、あの時落ちていたら、ここにこうして書き込みできたかどうか。。。><
ですので、この体験、本当に危険だったというのをヒシヒシと感じます。パタゴニアの厳しい自然を、本当に肌で感じて来られたんですね^^
でも、無事でなによりでした¥^^¥
2008-03-12 Wed 20:10 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
yumeさんは
>咄嗟に画板を縦にして風を逃がして難を逃れた
賢い小学生だったんですね。
それこそ無事でなによりでしたね。きっと怖い経験だったんですね。
そういうのって、いつまでも忘れないですよね。

私も、なんとかなるとは思ってたけど、いつまでこの風が、
続くんだろ~、やばいなあとは思っていました。
風で息ができないと思ったのは、蔵王のお釜に無防備な格好で行ったのに、霧であたりが真っ白になったとき以来です。
あの時もコワかった。新聞に載るのかと思いましたよ。ふう。

2008-03-13 Thu 22:58 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
