The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
小休止  リハビリ開始! テーマ 行動
2008-03-08 Sat 16:20
もう3年くらい前に、星の軌跡を始めて撮影したときの写真です。
なんだかバランスが悪いですね。
この極北の地でもっとオーロラが出ていれば、当然こういう写真は撮ってないです(笑)。

星の軌跡 撮ってた証し
〈オーロラと星の軌跡 撮ってた証し〉

オーロラ仲間のasukaさんは、明日から30日間のオーロラ三昧、単独撮影行だそうです。
実際に行動に移すのは、並大抵のことではないので、安易に羨ましがってはいけないと
思いつつ、やはり羨ましいのが正直な気持ちです。
(おまえパタゴニア行ったばかりだろと言われますよね)
太陽活動の1サイクル分を滞在できるのだから、かなりの成果が期待できるのでは
ないでしょうか。充分気をつけて行ってきてほしいです。

写真展が大盛況で終わったばかりの写真家の谷角さんも、もうユーコンに戻られている頃
かもしれません。
知恵をしぼり、努力を惜しまず行動し、着実に目覚ましい成果をあげられていて、
どこまで行くのだろう・・・眩しいかぎりです。

ああ、今頃カナダやアラスカの地では、オーロラが舞っているんだろうなあー。
極光中毒の禁断症状が・・・。ぐっと我慢だ。
かの地で、活躍する方たちに、尊敬をこめて、エールを送ります。

んで、私はといえば、パタゴニア旅行のために封印していたガラスを、8か月ぶりに
吹きに行ってきます。
(封印なんて言うとかっこよく聞こえそうですが、要はパタゴニアのことが気になって、
ガラスに集中できなかっただけなんですね。)

あまりに長く休んでしまったので、まずはリハビリです。まともに吹けないと思います。
道具もサビだらけで、「ごめんね~」とつぶやきながら、磨いてみました。

前出の二人とは次元も規模も違いすぎますが、どんなことでもいい、自分は大それた
ことはたぶんできないけれど、小さなことでも、ほんのちょっとでも、行動する人になろう
と思いました。
やっぱり、作ることが、表現することが好きだから、これからも続けて何の得が
あるだろう、こんな形でフワフワと続ける自分は甘いのではとも思うけど、
写真もガラスもやめられないなあ・・・。あ、オーロラも・・・。
そう迷ってても結論が出ないので、進め進めということで、今日のテーマは行動でした。

スポンサーサイト
別窓 | 感じたこと | コメント:4 | トラックバック:0
<<パタゴニア旅行記? トレッキング途上で見た風景  | オーロラ‐ガラス | パタゴニア旅行記? トーレスへの道は続く>>
この記事のコメント
そうですよね~
私も、こないだ北欧に行ったばかりでしょ!
と言われてしまいますが・・・。
その旅とこの旅とでは意義がぜんぜんちがうから、
ま、いっかな?
って感じです。
事故だけには気をつけて行ってこようと思います。
2008-03-08 Sat 23:07 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
いってらっしゃい!
何かあったら、悲しむ方がいるわけなんで(みんなもだけど)、
くれぐれも安全第一で行ってくださいね。
暖かくなると氷も緩むと思うので、無茶しないでね。
2008-03-08 Sat 23:11 | URL | Erica #-[ 内容変更]
そうですね
創り出すという事はとてもパワーが必要なんですね。また、だからこそ価値があるのだと思います。私も小説を書いたりするので、創り出す苦労というのは並大抵ではありません。(小説家がノイノーゼになる気持ちもよ~~くわかりますw)写真にしても、今回のasukaさんの旅を見ていても分かりますが、彼女の中では今までの旅はまだまだ不完全燃焼で、自分の中でそのテーマというかイメージというか、そういったものが達成できていないのだと思っています。まあ、Erikaさんにせよ、asukaさんにせよ向上心の固まりのような方ですので、常に上を目指して、永遠に満足なんかしないのでしょうがw
私も見習わないといけませんね~~~^^
2008-03-15 Sat 11:25 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
永遠に満足しない・・・できない?
だとしたら、ちょっと悲しいですねえ。
でも満足しちゃったら進歩もないのかも、とも思うし。
だから、ちょっとずつ満足できるように、今の私はなりたいかな。
小さなハードルをちょっとずつ越えて行きたいな。

納得がいくだけの努力をできればいいけど、そこにはいつも制約というものがあって、
全ての時間をつぎ込むことはできない(人間、生活しなきゃならないから、それはどんな
人でもそうなのかもしれないですが)。それが悩みでもありますねえ。
言い訳にしちゃいけないんだけど、いかに心と身体と時間を使うか、
かといって、アクセクすると大事なことを落としてしまう気もするし。
私の場合は、仕事の上で精神衛生上きびしい状態だから、だったら
もっと好きな事を!と余計感じるのだと思いますが。

小説が書けるyumeさんの想像力・創造力はすごいと思いますよ。
ストーリーを創造して、構成して、展開して、まとめなきゃならないんですもの。
大仕事ですよね。私にはまねできないなあ。がんばってくださいね。
がんばりましょうね。
2008-03-15 Sat 13:49 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
