The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
桜 さくら サクラ 
2008-04-01 Tue 00:30
どこもかしこも、桜・さくら ですね。
寒暖の変化が激しかったせいか、まるで北国のように、花という花が一斉に咲いている
感じです。
桜ばかりでなく、れんぎょうや菜の花、木蓮、ユキヤナギ、大根の花などなど。
いつもは、ソメイヨシノより1週間くらい遅れて咲く、しだれ桜も、今年はもう満開です。

ここが終われば、今度はこちらの桜と、花を巡るのが楽しみでもあるのですが、
今年はどうやら、 そうは行かないようで、ちょっとさびしいです。
まあ、考えようで、今年は北国の春を楽しんでいると思えば、春爛漫の花模様を
満喫できるかもしれませんね。

オオシマザクラ
<オオシマザクラ>白とピンクの咲き分け。桜餅の葉はオオシマザクラの葉を使うのだそうです。
花よりだんご?モチ?


日曜に雨の中、隅田川沿いを歩いてみました。
春のうららの隅田川~♪と歌われるとおり、堤の上に続くソメイヨシノの並木はみごとでした。
あいにくの雨は花散らしの雨となったかもしれませんが・・・。

少し離れた公園で見つけたオオシマザクラ。花も葉もソメイヨシノより大きいです。
暗い空でしたが、白とピンクに咲き分けているのは、面白く、きれいでした。
この暗さのなかで、判別できる人間の目は優秀だなと、撮った写真を見て思いました。

さくらふぶき試作
<さくらふぶき試作>夜桜にするつもりが、アンバー色のガラスを使ってしまった。
このテーマはまた来年かな。


次回は、パタゴニア旅行記?再開します。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:12 | トラックバック:0
<<パタゴニア旅行記? サルト・グランデ | オーロラ‐ガラス | 阿蘇で>>
この記事のコメント
お花見にはいけなかったけど
桜の花の写真、難しいんですよね。
そうか、こういう風に撮ればいいんですね。

ピンク色の花びらに、葉っぱの緑がアクセントに
なって、きいていますね。
写真でもお花見i-267できるのねえ。
2008-04-01 Tue 07:56 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
桜の種類がわかるなんて、うらやましいです。日曜日、乞田川沿いに走りましたが、桜の種類がわかればいいのになぁっと思って走ってました。私・全くわかりません。<m(__)m>
さくらふぶきの試作もすばらしいです。周りの黄金色がなんともいえない。その中に咲く花びらのピンクが古典的で高そうです。
2008-04-01 Tue 20:46 | URL | sakura #-[ 内容変更]
とんとしばらくで、お久しぶりです。
パタゴニア旅行記は、読ませていただいてました。
まるで自分が行った気になって、すごく楽しみに更新を
待ってます。

今回は、「桜」ですね。

もう東京は満開のようですね。
富山は、まだまだ寒く、開花予想日は来週で、見ごろは
再来週くらいかと思います。

一足先に、素敵な写真で桜を堪能させて頂きました。

年度末・年度始めは何かと忙しく、バタバタと時間だけが
過ぎていきますが、春を堪能したいと思います!!
2008-04-01 Tue 22:06 | URL | KANA #-[ 内容変更]
ドレミさん
いえいえ、これは、お手本にはならないと思います。
桜には思い入れがあるせいか、苦手なんですよ。
でも、そんなふうに言っていただいて、ありがとうございます。

この日は雨で、花びらには雨の雫がついていました。
もう少し明るい日差しがあれば、またちがうんでしょうね。
2008-04-02 Wed 22:32 | URL | Erica #-[ 内容変更]
sakuraさん
sakura さんなのですから、ぜひ極めてみてください(笑)。
乞田川のほとりは、ソメイヨシノが多いみたいな感じですね。
実は、オオシマザクラには、ちゃんと名札があったんですよ。
ガラスは、掌に乗るサイズの小さなものなんです。
来年のシーズン前には、大きいサイズで作ってみたいと思います。
2008-04-02 Wed 22:37 | URL | Erica #-[ 内容変更]
KANAさん
しばらくです。2月末か3月初頭には、こちらにいらしてましたよね?きっと。
ブログも旅行記も、ときには何で書いているんだろうと思うこともありますが、「楽しみにしている」と言ってもらえると、励みになります。ありがとうございます。
東京は、桜色の風があっという間に駆け抜けていこうとしています。
今週末まで都内のソメイヨシノは持つかどうかという感じです。
富山はこれからですね。蜃気楼の季節は今頃でしたっけ?
いずれにしても、素敵な春をお過ごしくださいね。
2008-04-02 Wed 23:24 | URL | Erica #-[ 内容変更]
綺麗な作品ですね~。
凄いです。v-218
2008-04-03 Thu 02:56 | URL | auroraneko #-[ 内容変更]
auroranekoさん
ご無沙汰です。いや、おほめいただき、ありがとうございます。
auroranekoさん、マドレーヌ島は、あざらしの撮影だったのでしょうか?
サイトのぞきに伺いますね。
2008-04-04 Fri 21:23 | URL | Erica #-[ 内容変更]
ちょっと~
桜吹雪~ムチャ素敵です><
なんちゅうキレイなガラス細工でしょうか!!
試作というとまだ先があるんですね。もし、販売もされるのであれば、是非購入したいです!!

桜って、撮るの難しいですね~、私も去年撮ってつくづく思い知らされました><なかなか、イメージ通りに撮れないんですよ~。。。今年こそ、私のイメージする桜吹雪撮ってみたい~~!!あっ、ガラス細工と同じ名前だ@@
2008-04-04 Fri 23:53 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
yumeさん、ありがとうございます
ガラスはフォトジェニックな素材なんですよ。
現物よりも良く写ります(笑)。
上のほうは、反対側の側面の柄が見えているのです。
販売!?その節はよろしくお願いします。(^^ゞ

ホント、さくらってきれいに撮るのが難しいですよね。
ぼっとした真っ白なかたまりになっちゃうし。
yumeさんのイメージする桜吹雪の写真、ぜひ見てみたいです。
2008-04-05 Sat 00:18 | URL | Erica #-[ 内容変更]
え~~ん;;
頑張って早起きして撮りに行ったのですが、風もなく、花も元気に枝にひっついてて、桜吹雪になってくれませんでした~;;
来週は無理ですよね。。。。くやし~~~><
明日、風が吹かないかな~~、ちょっと期待w
2008-04-05 Sat 11:06 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
あらら
がんばって早起きされたんですね。えらいです。
東京の都心の公園は、花吹雪だらけ?でした。
もう葉桜になっていましたよ。
明後日は雨の予報なので、桜の花も終わりだなあ。
愛知県のほうが、東京より若干遅いのかな?
2008-04-05 Sat 23:33 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
