The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パタゴニア旅行記?グレイ湖へのトレッキング
2008-04-08 Tue 22:20
グレイ湖への道 看板
〈グレイ湖への道・トレイルの案内板〉

グレイ湖へのトレッキングは、厚い雲の下で始まった。
前日のトーレスへのトレッキングほどハードではなかったと思うが、グレイ湖を望む
ところまで来ると、風が強くなった。
トリシアが「あなたに傘を持たせたら、飛んでっちゃうね」と言う。
そこで吹き飛ばされるジェスチャーをすると、みんなにえらく喜ばれた。
イギリス人青年のベンには、「その荷物は相当重いの?」と聞かれたので、
「そう、だから私には、この重い荷物が必要なの」というと、妙に納得していた。
まあ、それほど風は強いのだ。

グレイ湖
〈グレイ湖〉本当にグレイの水に青いアイスバーグが浮いています。

連日の慣れないトレッキングで、さすがに疲れはたまっていた。
健脚組との差が開き、離れることが多くなり、やっと追いついたかと思うと、
現地のガイドさんは出発してしまうので、休む暇がない。
自分が着いていけていたときは、「遅れると大変だな~。少し休ませてあげればいいのに。」
と、ひとごとのように思っていたが、今はまさにその立場だ。
ペースを作るのが大切なのはわかっている。
グループだから団体行動なのもわかっている。
でも、ここは日本じゃない!

もう少しで氷河に到着というときに、ごろごろした石を踏み違えて、少し足をくじいてしまった。
「まずいなあ・・・」と思って、かばって歩いていたら、今度は膝の裏に痛みが来てしまった。
それでもなんとか、氷河の展望台に到着。
このグレイ氷河もでかい。広い。山の向こうまで続く氷河に、胸がときめいた。
長い長い時の流れを、このような形に凝縮して、今、氷河が目の前に広がっている。
冷たい風の中、深呼吸して、ちょっと元気になった。

グレイ氷河遠景
〈グレイ氷河遠景〉この広い氷河を前に、ことばがありません。
別窓 | パタゴニア | コメント:4 | トラックバック:0
<<パタゴニア旅行記? 氷河と風と耐風姿勢 | オーロラ‐ガラス | パタゴニア旅行記? サルト・グランデ>>
この記事のコメント
壮大な景色ですね。
氷河って見た事無いですが、これだけ大きな氷の塊って言うだけで感動しちゃいそうです。
ましてや苦労してトレッキングしたからこそ見える景色ならその感動もひとしおですよね。

Ericaさんが感動する気持ちが伝わった気がしました。
2008-04-08 Tue 23:35 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
伝わったら嬉しいです
壮大というか広大というか、表現しようがないですね。
これが長い年月という時間の蓄積の塊だと思うと、気が遠くなります。
だからロマンがあるんでしょうね。
2008-04-10 Thu 00:26 | URL | Erica #-[ 内容変更]
もう
この圧倒的な大自然。。。声がでないですね・・・一昨年、カナダのアサバスカ大氷原に立ったとき、まさにそれを感じました。あの感覚、また感じてみたいなぁ~と思う今日この頃です。。。
しかし、トレッキングすごい距離を歩いたんでしょうね。。。最近、会社が従業員の健康管理とかで、万歩計をくれたので毎日つけていますが、大体いつも5000歩くらいです><
Ericaさんに、つけて歩いてもらったらすごい数字をたたき出しそうですねw今度は是非、つけていってくださいな^^

あっ、それと青いアイスバーグ。。。うらやましい。。。実は昨年、何かの雑誌で湖に浮く青いアイスバーグの写真見て、感動して。。。この冬なんとかそんな感じで北海道の流氷を撮ろうと思ったのですが、やはり氷河のアイスバーグとは全く違いました。悠久を時を内に秘めた氷河のその存在感はやはりすごいです。。。。。
2008-04-15 Tue 00:59 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
万歩計
yumeさんは毎日つけているんですね。
うちの会社も、毎年9月~11月はウォーキング・キャンペーンとかいって、
万歩計をつけて歩き、記録するということをするんですけど。
だいたい毎日7000~8000歩くらいですね。 1万歩歩くのは結構大変です。

友人に足踏みしてむりやり1万歩を越しているツワモノもいますが、意味あるのかな?
山歩きは、労力のわりに歩数が稼げないので、パタゴニアトレッキングでは
どうだったでしょうね? 1日10キロちょっとくらいしか歩いてないと思うんですけど。

アイスバーグ、キレイですよね。
もっと行きたいところがいっぱい、写真もいっぱい撮りたかったです。
yumeさんも行きましょう(笑)!

2008-04-17 Thu 00:20 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
