The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パタゴニア旅行記? 最果ての監獄博物館
2008-07-27 Sun 01:20
パタゴニア、最後の朝。起きて軽く朝食を採り、サンディ、ベン、リンダとともに街ヘ出た。
「元監獄と船舶博物館」に行くためだ。
最果ての地に監獄があるのは世界共通かもしれない。

監獄に猫一匹
〈監獄に猫一匹〉
みんなに先んじて、一人監獄の建物に入ると、なぜか向こうから猫一匹が・・・。
一瞬目を疑ったけれど、生きてる猫でした。なんだか過去の魂から迎え入れられたような変な気分。
まあ、ここに出入りしている猫なのかもしれないけれど。


ここは、名前のとおり監獄として使われていた建物で、当時の様子を再現しつつ、
歴史的な事物などを展示しているところだ。
かつての独房に、等身大の人形や昔の写真や資料などが置かれている。

監視してます
〈監視してます〉ギョロッと目を光らせています。

中央が吹き抜けになった通路の両側に独房があり、2階から、監視員が見張っている。
但し、これは等身大の人形だ。腕を組んで、ギョロッと見開いた目がユーモラス。

結構広いです
〈2階から見た図〉
結構広い。


ウシュアイアは南極へのツアーの拠点でもあるので、オーロラや南極についての
展示もされている。
ここは、ちゃんとおさえないとと、展示のオーロラ写真をたくさん撮影。
このオーロラは、南極のオーロラのはず。
本物を見てみたいものだ。越冬隊員にならないと無理だろうなあ。

オーロラ関連の展示
〈南極のオーロラ?〉
北のオーロラとちがう?

ちなみに日本人が南極に行くには、環境省に届出をしなくてはならないことになっている。
ちょっと前に、日本の女性が南極点に徒歩で到達するという偉業を果たしていたが、
届出が必要であることを知らず、申請漏れだったとニュースになっていた。
一般的なガイドブックの地球の歩き方にすら、ちゃんと書いてあるのになあ。。。
とちょっと思った。

動物の生態などの展示も
〈動物の生態などの展示も〉剥製になっているペンギンはなんだか悲しくて、まともに見るのがつらかった。

この写真の奥のほうにある売店から、自分宛に絵葉書をだした。
記念のスタンプを押してくれるのだ。日本に着くのは、どう考えても私のほうが先だけど。
別窓 | パタゴニア | コメント:4 | トラックバック:0
<<パタゴニア旅行記? さよならパタゴニア! | オーロラ‐ガラス | パタゴニア旅行記? ウシュアイア>>
この記事のコメント
お~
なんか、ドラマのプリズン・ブレイクを彷彿とさせるような監獄ですね~~^^

ホント、剥製を見ると私も悲しくなります;;

真っ直ぐに尾を立てて歩いてくるニャンコが絵になってるわ~~~¥^^¥
2008-07-27 Sun 11:22 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
最後の朝なんですね。
監獄の黒猫ちゃんが、スリムで素敵です。ここの今や主でしょうか?南極のオーロラも素敵です。写真の写真でも、こんなに神秘的なんですね。南極に行くには環境省に届出が必要なんですね。でもなんで環境省なんでしょうね。不思議です。でも私は、南極に立つとおっこってしまいそうな気がして、そっちの方も不思議です。(笑)
2008-07-27 Sun 20:18 | URL | sakura #-[ 内容変更]
yumeさん
そうなんですか?その映画見たことないんです。
この猫、私をじっと見ながら前進してきたんですが、尻尾を立てているって
ことは、私を威嚇しているんでしょうね?
ホント、冗談かと思いましたよ。
2008-07-28 Mon 22:53 | URL | Erica #-[ 内容変更]
sakura さん
ね、南極のオーロラ見たいですよね。
オーロラが北極に出ているときは、同時に南極にも出ているというのが
理屈らしいですが、季節が反対なので、いつも見えるわけではないんですね~。

「南極地域の環境の保護に関する法律に基づき、日本人が南極地域(南緯60度以南)
のツアーに参加する場合には、事前に日本の環境省に確認申請または届出をする
必要がある」と、『地球の歩き方』に書いてありますね。
「手続きを怠ると、法に基づき罰せられることになる」とも。

http://www.env.go.jp/earth/nankyoku/kankyohogo/houmon/index.html

環境保護に関する南極条約議定書というのがあって、日本以外の締約国にも同様の
制度があるそうです~。

>南極に立つとおっこってしまいそうな気がして
うんうん。確かにね。でも北が上の地図って先進国がわの見方ですもんね。
2008-07-28 Mon 23:11 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
