The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おすすめ写真展いろいろ
2008-08-11 Mon 00:16
あたふたと日々を過ごすうちに、早や立秋も過ぎ、ちょっとだけ過ごしやすくなったような、
ならないような。
それでもヒグラシの声に、夕暮れの光に、秋の気配を感じます。
とはいえ、夏はまだまだ盛り、残暑お見舞い申し上げます。
今週から、お盆休みの方も多いことでしょうね。
オリンピックも始まったし、ほっておくとあっという間に夏が終わってしまいそうです。

今日はちょっと趣向を変えて、知人の写真展やら、最近行った写真展のご紹介です。


「シロイルカのきもち」 市川裕一 写真展

しろいるかby市川さん

開催:8月14日(木)~8月20日(水)

会場:キャノンギャラリー銀座中央区銀座3ー9ー7  トレランス銀座ビルディング1階

また、通常は休館の日曜日に ギャラリートークが開催されるそうです。

8月17日(日) 「冒険写真家市川さんのギャラリートーク」
冒険写真家、市川さんの夢やロマン、5回の北極撮影旅行の感動の撮影秘話、
シロイルカとの出会い、現住民イヌイットとの心暖まる交流等も聞けます。

日時:8月17日(土)14時から16時



二人展 「夜のささやく時」

オーロラ 二人展
画像をクリックすると拡大します。

オーロラ仲間のasukaさんとkojiさんが、
それぞれのオーロラ撮影行で撮影された作品の展覧会です。
(といっても、私よりず~っとキャリアが上の方々です。っていうか、私にゃキャリア
なんてもんはないんですが。)

実はすでに7月から開催されているので、ご紹介が遅れて、お二人にも申し訳ないのですが、
会期も長く、8月いっぱいは開催されているようです。

会場は札幌。場所は「お茶の土倉」さんの喫茶室「茶今天(よじんてん)」とのこと。

私は、現地は不案内なのですが、札幌の方は、わかりますよね。
素敵なお茶屋さんらしいですよ。
詳細はリンク先に出ていますので、見てくださいね。



今森光彦写真展

「昆虫4億年の旅~進化の森へようこそ~」 東京都写真美術館 7月5日(土)-8月17日(日)

「神様の森、伊勢」   エプソンイメージングギャラリー エプサイト 
               7月24日(木)~9月7日(日) 夏季休館:8月11日(月)~17日(日)

「里山~未来におくる美しい自然~」 大丸ミュージアム・東京 8月14日(木)~9月1日(月)
 
今夏は、都内で今森光彦氏の写真展が三つ開催されています。
不勉強な私は、この方のことをよく存じ上げなかったのですが、春先から写真誌などで、
「妙にお名前を目にするなあ」と思っていたのでした。

先日「神様の森、伊勢」 「昆虫4億年の旅~進化の森へようこそ~」を見てきました。
自然という以外は、三つの全く異なるテーマで、懐の深い写真家さんなんだなあと思いました。
写真美術館でのトークショーも飄々とされたトークが楽しかったですし、
虫のスケッチが上手なばかりか、「きり絵」もお上手ということで、いや、びっくり。
素晴しい図鑑や、子供向けの本、きり絵の本なども販売されていました。
もうすぐ開催の「里山~未来におくる美しい自然~」 も楽しみです。


これから、お盆になりますが、写真展めぐりなんて過ごし方、いかがですか?
スポンサーサイト
別窓 | おすすめ! | コメント:4 | トラックバック:0
<<人生を浄化する「オーロラの写真」??? | オーロラ‐ガラス | パタゴニア旅行記? さよならパタゴニア!>>
この記事のコメント
ありがとうございます!
宣伝ありがとうございます。
ほんとに、すてきなお店なんですよ~。
たぶん富士フォトサロンより立派です。

札幌の大丸デパートでは、今 中村征夫氏の写真展やってるんですよ。海の世界。 見に行きたいなーと思っています。
2008-08-13 Wed 12:12 | URL | suka #wBzGvDT2[ 内容変更]
いえいえ
asukaさん、aが抜けてます(笑)!?

いえいえ、すごいですね。来年の富士フォトサロンも楽しみですね。
札幌だけでなく、仙台もなんて、いよいよ本格的なデビューですね。
今年のasukaさん、本当にツキまくりです!もちろん努力と実践の賜物ですが。
マネはとてもできないけれど、その行動力とバイタリティーは見習わなくちゃなあ。
中村さんの海の写真もいいですよね。
2008-08-14 Thu 17:56 | URL | Erica #-[ 内容変更]
ありがとうございます
おすすめ!に加えて頂けてうれしいです。ありがとうございます。
Asukaさんが書いている通り、上品でいいお店です。
2008-08-19 Tue 01:33 | URL | Koji #-[ 内容変更]
どういたしまして
ご紹介が遅くなっちゃって、すいません。
私も日本茶党なんで、いい感じのお店だなあと思っていました。
札幌に行く機会があったら、ぜひ行きたいなあ。
また写真展してください(笑)。。。
2008-08-19 Tue 22:33 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
