The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
秋の使者
2008-09-03 Wed 23:59
ちょっと夏休みをいただき、出かけてきました。
家に帰ったら、庭に、この花が咲いていました。

レンゲショウマ2008
<レンゲショウマ>

レンゲショウマ。毎年夏に「レンゲショウマ祭り」が開催される御岳山ですが、
昨年購入した鉢植えが、花をつけてくれました。
標高の低い場所より山頂のほうが、早く咲くようです。
ということは、涼しくなってから咲くわけで、秋の使者ですね。

私の夏休みも終わり。明日から仕事です。
夏休みも写真を撮ってましたが、また機会があったら、そのうちに・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 身近な自然 | コメント:5 | トラックバック:0
<<ゲリラ雷雨(文章のみ) | オーロラ‐ガラス | ちょっと夏休み>>
この記事のコメント
写真もよろしく~
おかえりなさ~いv-290
お花が出迎えてくれましたねv-254。なんか嬉しいですよね

又旅行記楽しみですv-352

2008-09-04 Thu 07:51 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
どこだろ。
お庭にいろんなお花があっていいですねぇ。うちの庭草ばっかりです。鳥の落し物から、生えてくるちょっといいかなぁと思う芽は大事にして抜かないようにしているのですが・・・樹木っぽくはなってるが、花は咲かないのです。がっかりです。
今度はどこだろ。楽しみに待ってます。
2008-09-04 Thu 19:00 | URL | sakura #-[ 内容変更]
こんなに
素敵な花が、庭で咲くなんていいですね~^^

なんか、蓮の花が下向きに咲いているイメージでとてもきれいです^^

夏休みの写真、当然期待してますw
2008-09-06 Sat 18:29 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
レンゲショウマ 
初めて聞く名前の花です。
白くて、綺麗な花ですね。
山のひんやりした空気を思わせる色でいい花ですね。
良い匂いもしそうな。

こんな花が庭に咲くなんていいですね。
2008-09-07 Sun 02:38 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
コメント どうもです
ドレミさん
あっ、咲いたんだ~って感じでした。
写真はいいのが撮れているか微妙なんですが、追々出して行きたいと思います。
旅行記は、エピソードあっての旅行記なんで、ちょっと今回はエピソード不足だったので、手法を変えたいと思っています。

sakuraさん
レンゲショウマは、買ってきたものなんですよ~。
キレイな花は、自然にはなかなかね。
でも、風や鳥が運んでくる植物もあって、地球温暖化とか外来植物の流入とか、いろんな影響が、そこにも見えているようです。

yumeさん
レンゲショウマは、蓮華升麻と書くのです。キンポウゲ科だそうです。
「花がハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた」といわれているそうです。
とてもささやかな花です。

tomozo- さん
レンゲショウマは、白くてうつむき加減に咲いているとこが、可愛いんですよ。
ひんやりした空気のほうがいいみたいです。
名前が似ている「キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)」というのもあるのですが、こちらはユキノシタ科で黄色い花。
宮尾登美子さんの小説『天涯の花』でヒロインの象徴みたいに出てきますが、私はレンゲショウマのほうが、好きかな。



2008-09-07 Sun 21:53 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
