The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Road to IGUAZU  パタゴニア旅行記?番外編 
2008-09-15 Mon 14:51
パタゴニアツアー終了後イグアズへ行くことを具体的に考え始めたのは、
日本を立つ1週間前。
ツアー後のアルゼンチン滞在が2日間と決まってからだ。
はなから無理だろうと思ったが、地球の歩き方に広告が出てた現地の日本人向け旅行社
にメールで問い合わせてみた。

無理ではないという。ガイド付きで送迎もしてくれるというが、早めに決めてくれという。
へーできるんだーとちょっと驚き安心したが、出発前の準備と仕事で忙しく、
体を壊しそうだったのと朝晩が逆でメールでのやりとりがうまくいかないまま出発して
しまったのだった。
幸いオフィスの場所は、初日のホテルから歩いて行けそうだった。

ブエノスアイレスに着くなり、チップをぼられたショックで憂鬱な気分に鞭打ち、旅行社を
探しに出掛けたが、見つからない。表に立ってるおじさんに地図を見せても分からない。
電話をかけても、かけ方が間違ってるのか通じない。
いきなり計画が頓挫してしまった。週末はオフィスは休みだ。
仕方ない、よく調べて、またかけてみよう。

ドルセ・デ・レチェ
<旅のおみやげ ドルセ・デ・レチェ>
練乳系の見た目はピーナツバターのようなペーストで甘~いです。
アイスクリームのフレーバーでなら、日本にもなじみがありますね。


パタゴニアの旅が始まり、カラファテ、さらにフィッツ・ロイのトレッキングの拠点
エルチャルテンへ移動した。この日はクリスマス・イブだった。
私はリーダーのトリシアに、ツアー後にイグアズに行きたいこと、ブエノス・アイレスの
日本人旅行社にアクセスしようとしてできないことを、できない英語と筆談で相談した。
トリシアは快く相談に乗ってくれ、電話をかけるときは手伝うし、個人で自力で行くなら、
インターネットで航空券も取れるよと言った。
「ともかく電話はクリスマス休暇が終わらなきゃダメね。」ということだった。
一人で行く自信がない私は、もう少し様子をみるしかなかった。

トレッキング・マップ
<旅のおみやげ トレッキング・マップ>
ガイドさんがいたし、パンフがあったりしたので必要はなかったけど、私は地図が好きなので買ってました。
自分へのおみやげです。
他のメンバーはほとんど買ってなかったけど、リンダだけ「Nice idea!」とか言って真似して買っていたな。


トレッキングの合間に連絡をとるのは難しく、年も押し詰まった大晦日、プンタアレーナスへのバスの中で、ようやく電話がつながった。
日本人の旅行社の人いわく、「現地のガイドなどには現金で支払ができないと予約できないので、日本にいるうちにお金を振り込んでくれるのでなければ受け付けられない。
出国してこちらにいるのではそれが難しいので引き受けられない。」というのだ。
現地の事情はあるだろうが、だったらなんで連絡をくれないのだ?と私は食い下がったが、
それは申し訳なかったんですが…
とお茶を濁すばかり。つまり私が日本から出国した時点で面倒な客を見限ったのだろう。
なんだか心の中が寒くなった。引き受けてくれないのだから、諦めた。
(そんなことがあるってことを、知らなかった私が無知なのかもしれないが。)

スポンサーサイト
別窓 | イグアズ パタゴニア旅行記番外編 | コメント:6 | トラックバック:0
<<クマ | オーロラ‐ガラス | ゲリラ雷雨(文章のみ)>>
この記事のコメント
旅の話はやっぱり面白い
ドルセ・デ・レチェ ってかなり濃厚で、脂肪分タップり
って感じがします。 でも美味しいんだろうなあ~

>私は地図が好きなので買ってました。
 自分へのおみやげです。
私も地図が好きなんですよi-179 この辺は
似ていますね。見るのが好きです。そこをまた辿るのが
さらに好きですね。辿ったところを又地図で確認するのがすきです(笑)
続き楽しみにしていますよぅi-176
2008-09-15 Mon 17:27 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
ドレミさん
ドルセ・デ・レチェはかなり甘いですよ~。トレッキングのお弁当用にパンを買って、
それに塗って食べたのですが、そう欲には食べられなかったです。
あちらの国のママの味ってとこでしょうね。でもおにぎりのほうがいいかも(笑)。

そうそう地図見るの楽しいですよね。
見て楽しみ、辿って楽しみ、後で確認して楽しみで、3度楽しめますね。
ってヘンなのかなあ。

2008-09-15 Mon 21:52 | URL | Erica #-[ 内容変更]
お~!!
ドルセ・デ・レチェっていうの、ムチャうまそうなんですけど。。。w

でもイグアズ、残念でしたね。。。しかし、最後まで諦めないその勇気と行動力には脱帽ですm(__)m

2008-09-18 Thu 22:40 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
地図が面白いの分かる気がします。
僕もよく道路地図を見ていることあります。(笑)


イグアズの件は、旅行社が冷たいですね。
何とか方法はないの?と言いたくなりますね。

しかし旅先からの連絡やトリシアさんとの相談とか
すごいですねー
英語力マイナス100ぐらいの僕にはまね出来ないです・・・
2008-09-18 Thu 23:45 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
yumeさん
甘いです!ドルセ・デ・レチェ。
でも、独特のコクのある風味はちょっとクセになる味かもしれません。

うふふ。続きをお楽しみに~
2008-09-19 Fri 23:37 | URL | Erica #-[ 内容変更]
tomozo- さん
tomozo- さんみたいに車で星を追っかけて、どこまでも行く人なら、きっと地図好きですよね?
私は運転が下手なので、いまいち自信がなくて、遠出できないんですが、あこがれます。

英語力なら、私も無いですよ~。
ちゃんと聞く気になってくれている人たちだったので、なんとか伝わったんだと思います。
同じことがどこでも通用するとは限らないですけどね。
2008-09-19 Fri 23:40 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
