The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ゲリラ雷雨(文章のみ)
2008-09-08 Mon 00:08
最近不安定な日本の天気。ゲリラ雷雨という名前も定着しましたね。
今日も雷雨。稲妻を撮りたかったけど、危ないからと止められました。
それに、そうそうタイミングよく撮れるものでもなく・・・。

先週の木曜日も雷雨でした。

夏休み明けで、疲れてたので早めに帰るつもりが、一駅乗ったところで、電車が停止。
途中駅に雷が落ちたため、停車しますとのこと。ただいま19時50分。
いやな予感。家の最寄り駅までは30分の道のりだったけど、待つことになりそう。
しばらくしての車内放送は「○○駅に落雷があり、信号機が故障したため、
復旧には相当な時間がかかる見込みです」。

「相当」ってどのくらい?
この段階で、比較的近くが目的地であろう人は電車を降りていったけど、私は他に方法がなくて、
少し空いた席にとりあえず座って待つ。

さらに時間が経ち、さっきと同じ車内放送が入る。状況は変らない。
家族に電話して迎えに来てもらう人、外に出て行く人・・・。
腹をすえて待つことにして、しばらく本を読むが、眠気が・・・。

またまた車内放送。「復旧は23時過ぎの見込みです」。
「え~っ!」あまりの長さに眠気も吹っ飛ぶ。聞いた自分の顔は笑っている・・・(日本人だわ)。
知人に迎えを頼んだのだろうか、ここで、また人が減る。
そうは言っても、やはり方策がない私。2駅、3駅なら歩きもするが・・・。
お手洗いは行けるからよいが、空腹になってくるし、ドアが開いた車内は少し冷えてくる。
自販機のあまり美味しくないアイスクリームで、ちょっとおなかを満たす。
もうとにかく寝て待とう・・・。zzz。

疲れもあって寝てしまった。目が覚めると電車が動いていた。時計は23時をまわっている。
降りる駅の手前でまた電車が停まり、家に着いたのは深夜0時。
いやはや長い一日だった。

新幹線で一夜を明かしたとかいうニュースを見たことがあるけれど、その大変さが
少し想像できました。

これもゲリラ雷雨の仕業。
今日も車検に出した車を受け取りに言ったら、洗車したてのキレイな車が、ぐしゃぐしゃに。
(まあ、そんなもんだよ。)
明日はお天気になあれ!


スポンサーサイト
別窓 | 身近な自然 | コメント:4 | トラックバック:0
<<Road to IGUAZU  パタゴニア旅行記?番外編  | オーロラ‐ガラス | 秋の使者>>
この記事のコメント
大変な目にあわれたのですね。

お疲れ様でした。

家の柔らかい布団?ベッドで体を休めてください。
2008-09-08 Mon 01:19 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
お疲れ様~

電車だと自力でどうにもならないから、こういうときホントに
困るよね。
私も昔、雪が帰宅時に降り始めて、30分で帰れるところが
渋滞で、3時間かかったことありました。←トイレが一番困ったv-12

しかし、今年はホントに空模様おかしいよ!
2008-09-08 Mon 09:34 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
そっか~
大変でしたね><

最近は昔と比べると、夕立が減ったなあ~って思っていたのですが、今流行のやつは過激ですね。。。。やっぱり異常気象なのでしょうか。。。

なにはともあれ、おつかれさまでしたm(__)m
2008-09-09 Tue 22:29 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
皆様、なぐさめのお言葉ありがとうございます。
電車の中で4時間滞在事件?の後、つい先日は、帰宅時に電車とトラックの衝突事故の
影響で、最寄り駅と二つ手前の駅間で運休になり、バスの代行運転で家に帰りました。
まったくどうなっているのでしょう。呪われてるのか?◯◯線!

tomozo-さん
ありがとうございます。
はい、その日はさすがに疲れて倒れるように眠りました。

ドレミ さん
車じゃもっと恐いですよね?自分だけが頼りだし、自分が気をつけていても危ないことも
あるし、トイレも困りますね。
無事でなにより。

yumeさん
近頃の雷雨は夕立の域を越えてる気がします。だって雨やどりして待ってても、
やまないんですもの。異常気象ですね。
2008-09-11 Thu 23:28 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
