The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Road to IGUAZU  イグアズのホテルにて
2008-10-04 Sat 00:12
タクシーがホテルに着いた。料金とチップを運ちゃんに払い、ホテルに足を踏み入れる。
緊張感が高まる。意を決してフロントマンに声をかける。

「予約しているのですが」英語で言ってみる。
「バウチャー(はもってるか)?」そうか、しまった。先に旅行社を訪ねるべきだったか?
「じゃここに書け」的に宿帳らしきものを出されたので、見ようみまねで名前や住所を書く。
本当に伝わっているのかとっても不安だったが、とりあえず部屋の鍵を渡された。

ホテルのエントランスから
<ホテルのエントランスから>あたりは南国の植物ばかり

3階にある部屋はガランとしたツインルームで広すぎるくらいだった。
サッシの引き戸を開け、ベランダに出ると遮光のためか、茶色い木でできた
鎧戸のようなものに覆われていて、視界はすっかり遮られていた。
部屋が暗いと感じたのはそのせいだった。
外を眺めたい私はちょっとガッカリしてしまった。
閉塞感があって、のんびりするにはちょっと居心地ちが悪い。

ゆっくりしようかとも思ったが、とりあえずこのあたりを探索しなければと思い、
部屋を出て鍵をかけたが…うまくかからない。どうしよう…。
フロントに頼もうか…いや待てよ。「日本人は鍵が苦手」だったな。
日本の鍵は半周くらいでかかり、操作が簡単だが、外国の鍵は1周以上回さないと
かからないことが多い気がする。
ガチャガチャとやること、数分。鍵のかけ方のコツをつかんだ。
ふうー、やっと出掛けられる。
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし イグアズ | コメント:6 | トラックバック:0
<<谷角靖氏 写真展 | オーロラ‐ガラス | Road to IGUAZU イグアズへ>>
この記事のコメント
鍵ねえ・・
ホテルの鍵も、国によっていろいろなんでしょうね。
いろんな国のホテルの鍵のかけ方調べるのも
面白そうですね

ここのホテルは、よくあるカギでかけるようになって
いるんですね。
「日本人は鍵が苦手」なんですか??
少なくとも私はそうだけど・・・・(笑)
2008-10-04 Sat 09:29 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
鍵が
かかってよかったですね^^私も何度か鍵がかからなく苦労したことがあります。一周ぐらい回してガチャっと、かかったら、今度は抜けなくなって、戻さないと抜けないのかと思い、戻すと今度は開いちゃったり><
ちょっと、ドアを押しながらでないと閉まらないのもありました。。。;;

ホントに南国っぽい木々ですね~
さあ、出かけてください(笑)
2008-10-04 Sat 18:36 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
日本人は鍵が苦手なのですか!?

知りませんでした。

鍵は国によって違うのですね。

外国人は日本車に乗るとき戸惑うのかな?
「何だコリャ!、たったの半回転でエンジンが掛かるし
鍵も掛かる。
本当に掛かっているのかな?」
とか思いながら乗っている外国人もいるかもしれないですね。
2008-10-04 Sat 21:17 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
ドレミさん
最近はホテルの鍵もカード式だったりしますが、
ここのはいわゆる鍵でした。

以前、外国のホテルの鍵に、日本人が慣れないという話を
聞きました。
それに外国のホテルの鍵って大きいんですよね。
簡単にかかる日本の鍵って優秀なのかもしれませんよね?
あ、でも、この前いったところは、日本の鍵とあまり
変らなかったような・・・。
2008-10-05 Sun 00:01 | URL | Erica #-[ 内容変更]
yumeさん
そうなんです!yumeさん、よくお分かりです。
>一周ぐらい回してガチャっと、かかったら、今度は抜けなくなって、
戻さないと抜けないのかと思い、戻すと今度は開いちゃったり><

私もまさに、それを繰り返していました。
かかった!と思って抜こうとすると抜けない。
抜くために回すと開いちゃう!ということを何度も繰り返し。

荷物を持って片手でやろうとすると、そんなありさまで、
両手を使ってドアを押さえつつ、まさに格闘して・・・。
やっと出かけられます(笑)。
2008-10-05 Sun 00:08 | URL | Erica #-[ 内容変更]
tomozo- さん
苦手というか、外国の鍵に慣れない(あたりまえか!)ということですよね。

日本の鍵って、パッとかかるんですよね。

車のキーは、外国で乗ったことがないんで、わかりませんが、どうなんでしょうね?
ちょっと興味ありますね。誰か知っていそうですよね。
国内で乗られている外車はどうなのかしら。
2008-10-05 Sun 00:12 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
