The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Road to IGUAZU  灼熱の散歩
2008-10-31 Fri 23:59
目が覚めた。どのくらい眠っただろう?
1時間かそこいらだったが、少し身体が楽になった気がした。
外はまだギラギラとした陽射しでいっぱいだったが、一日を無駄にするのは嫌だ。

一歩を踏み出すのを躊躇するような暑さの中、街のはずれにあるという国境をめざして、
歩き始めた。

バスターミナル3
<バスターミナルの入り口・・・再び挫折・・・>

バスで行けるのか確かめたくて、もう一度先程のバスターミナルまで行ったものの、
情けないことに聞く勇気がなくて、歩いてみることにした。
ホテルでもらったアバウトな地図と地球の歩きかたの部分地図で,道の名前だけを頼りに。

ピジターセンターで地図を手に入れたけどこれもまたアバウト。
こっちへ行きたいんだけど、この道でいいの?と身ぶりで聞いて、少し安堵した。

それにしてもこの暑さ。言葉が悪いが「クソ暑い」って感じ。
バックパックが重い。頭もぼんやりしてくる。

街中から、少し外れると歩いている人がほとんどいなくなった。
この暑さでは、用事がなければ誰も出歩かないのだろう。
とにかくどこかで休みたかったが、店がない。
やっとちいさなキヨスクのような、駄菓子屋のようなお店を見つけた。
看板にアイスクリームの絵。ここ、大丈夫かな?

食べずにはいられない
<食べずにはいられない>生き返る~

フレーバーの品揃えは少なかったけど、冷たいものがありがたい。
長髪のおじさんに、目的地までどれくらいか聞いた。
もう少しだよと言われた気がした。何語で会話したんだろう、私。
ニュアンスが伝わっただけで、言葉ではなかったのかもしれない。

アイスクリームに元気をもらい、また歩き出す。

こんなに暑くて人も歩いていないのに、道の向こう側をジョギングするひとが…。
わからない。歩いているだけでクラクラするのに。
理由あって走っているにちがいないが・・・。でも、なんだかすごいな~。

なぜにマラソン
<灼熱のランナー?!>なぜ、この暑さの中を?!すごいトレーニングだわ!

ようやっと目的地らしき場所に着いた。
観光地らしく小規模ながら長屋風に土産物屋が連なり、いろんな土産が置かれたり、
つるされたりしている。
こういうところは、日本でも、また別の国でも同じだなと思った。
一見してこれといった魅力的なお土産は見当たらなかった。
スポンサーサイト
別窓 | イグアズ パタゴニア旅行記番外編 | コメント:4 | トラックバック:0
<<Road to IGUAZU  国境の河 | オーロラ‐ガラス | 月の彩雲>>
この記事のコメント
頭がくらくらするほど暑い中を歩いたのですか・・・・
すごいですね。

熱中症にならなくて良かったです。


でも現地の人はそんな中でもランニングしちゃうんですね。
おどろきです。
2008-10-31 Fri 02:16 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
お久しぶりです☆
お元気ですか?
じっくり読んでいると自分も一緒に旅をしている気になりました。

アイス好きの私には、たまらなく食べたくなる一枚ですね~

札幌は日に日に寒くなっていくなか身体が温かくなる感じがします。
でも暑いのも苦手ですが...
でも熱中症にならなくてよかったですね~

そういえば~今年は谷角さんの写真展は行けないで
(行かれましたか?)
すが、上村さんのいる鶴居にちょっとだけ立寄る事が出来とてもいい村でした。

同じ北海道でも意外に行けないもので近くて遠いです。
次回は何年も前から見たかった湿原の霧氷来年こそは行きたいです。
その前にデジ一眼レフ買わなきゃ~

オーロラ見る夢もまだまだ先になりそう~
先の方が太陽活発になり見れる確率高くなるそうなのでかえってよいかも?
2008-10-31 Fri 12:15 | URL | akubi #TEWZ0qmA[ 内容変更]
をっ@@
満月前に戻ってみえました¥^^¥

ふむ、しかし、ホントにうだるような暑さが伝わってきますw

アルゼンチンはスペイン語を含め、4つほどの言語が入れ混じっているようなので。。。。身振りにせよ、コミュニケーションをとろうとする事自体がすごい勇気だと思います^^
私も、昨年韓国(済州島)へ行った時、韓国語がわからずムチャ苦労しました><(アニョハセア~、しかしらん;;)
さてさて、これからどうなるか、ムチャ楽しみです¥^^¥
2008-10-31 Fri 21:35 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
返信
tomozーさん
自分の体温より気温が高いと、やっぱりキツいですね。(平熱35.8℃)しかしこのとき風邪ひいてたので、もうちょっとあったと思うんですが。
タッタカ走ってる人を見たときは、うっそー?!とつぶやいてました。

akubiさん
お久しぶりです。そちらは、もうかなり寒いですよね。でも初雪はさすがにまだかな?
鶴居村もよさそうですね。私もいつか行ってみたいです。
霧氷ぜひ実現してください。デジ一は私も検討中なんですが、それなりにいいのを買おうとすると、高価なので、私のレベルでこんなに注ぎ込んでいいものだろうかと、二の足を踏むばかりです(汗;)。

yumeさん
はい。戻ってまいりました。
もう少し休もうかと思ったのですが、月齢1日から始めてみました。

現地では、スペイン語しゃべれないので、ビビりながら過ごしていたことを思い出しました。
きっとおどおどしていたと思います。
でもそれもちょっとだけ楽しいんですけどね。
2008-11-04 Tue 23:27 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
