The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Road to IGUAZU  国境の河
2008-11-05 Wed 23:34
国境という言葉に、そこはかとなくロマンを感じてしまうのは、私が日本のような
島国の、それも内陸部に住んでいるからだろうか。

国境の河
<国境の河>

私が立っているこの場所の、向かって右手はブラジル、左手はパラグアイだ。
ここは二つの河の合流する地点で、川をはさんで3か国が対峙している場所なのだった。

ブラジル・サイド
<ブラジル・サイド>

国境と言っても緊張感は感じられない。

パラグアイ・サイド
<パラグアイ・サイド>

向かいのブラジル側の建物は展望台みたいでときおり人が歩いているし、
斜向かいのパラグアイからは、なにやら軽快なラテン音楽が聞こえている。

アルゼンチンサイド
<アルゼンチンサイド>

こちら側では、観光客が記念写真に余念がない。
河の上をボートが白い波を立ててブラジル側に向かって走って行く。

モニュメント
<モニュメント>

一人で写真を撮っていると、やっぱり一人で来ている人に「写真を撮って」と声を
かけられるのは日本も外国も同じだ。ここでは私も、記念写真を撮ってもらうことができた。

スポンサーサイト
別窓 | イグアズ パタゴニア旅行記番外編 | コメント:8 | トラックバック:0
<<Road to IGUAZU  冷たい誘惑 | オーロラ‐ガラス | Road to IGUAZU  灼熱の散歩>>
この記事のコメント
国境の河のアングルいいですね!
最後の写真の場所での記念写真は、必須でしょうね。
なかなかこんなところに立てる機会はないものね。
貴重な写真有り難うv-344

わたしは市境や、県境でも、ちょっと興奮(笑)します~
2008-11-06 Thu 08:16 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
ドレミさんありがとうございます。
最後の写真?!おー、そうですね。って記念写真は撮ってなかったー。(>_<。)
川を背にしては撮ったんですけどね。気付くの遅いですね(笑)。
私も県境や市境でも興奮します。
ボーダーというか、エッジに魅力を感じるのかもしれません。
2008-11-07 Fri 19:44 | URL | Erica #-[ 内容変更]
とてもスケールの大きい写真ですね!
すごいなあ…素直に感動です。
こんなところを一人で旅するなんて、
それだけでカッコイイです!
2008-11-10 Mon 00:21 | URL | ヤドカリ #-[ 内容変更]
ヤドカリさん
ありがとうございます。
毎度申し上げてます通り、私は非力で臆病なもんで、
正直なところ、いろんな方のお力を借りてます。
本当に能力があったら、諦めずにバス乗ったり、
もうちょっと合理的にかっこよく旅できるんだろうになあ
(@_@)(遠い目)って感じです(笑)
2008-11-10 Mon 22:54 | URL | Erica #-[ 内容変更]
いや~
一度に3つの国が見られる場所なんてすごいですね~^^
わたしゃ、ナイアガラ行ったときにこっちがカナダ、あっちがアメリカ合衆国と感動していたので、日本人はやっぱ国境には特別な興味を抱くのかもしれませんね^^
しかし、アルゼンチン側のオベリスクに似せたモニュメントがまたいいですね~^^太陽神のシンボルですので、その暑さにぴったりですw
色んな人の力を借りれる方は非力でも臆病でもないと思います。それ自体とても勇気が必要な事で、本当に臆病な私のような人間は、何もできませんw
2008-11-11 Tue 21:22 | URL | yume #wIehaaoc[ 内容変更]
そうですよね
いつも拝見しています。継続して更新凄いです。僕も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
2008-11-12 Wed 00:52 | URL | akio #-[ 内容変更]
yumeさん
yumeさん、風邪ひかれたそうですが、そんなときに書き込み
ありがとうございます。(T_T)無理しないでくださいね。

なるほど、アルゼンチンの国旗のカラーのオベリスクね。
パラグアイはちょっと違う形なのでお国がらがあるんでしょうね。

あそこが国境とか言われると、アラスカ(アメリカ)とカナダの国境とか、
つい写真を撮ったりしてしまうあたり、やはりちょっと魅力を感じてしまう
のですよね。
大晦日と元旦みたいなもんでしょうかね?(ん?ちがう?)
2008-11-12 Wed 23:07 | URL | Erica #-[ 内容変更]
akioさん
ありがとうございます。
最近は更新が滞りがちですが、無理はしないようにしようと思ってます。
気楽に参りましょう。
2008-11-12 Wed 23:10 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
