The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
待ち焦がれたオーロラ  ― ドーソン ―
2009-04-12 Sun 21:44
お待たせ?しました。

3月に行った北極海ツアーでの写真をちょっとずつアップします。

写真は、ユーコン準州の州都ホワイトホースから540kmの地にある
ドーソンシティでのオーロラです。

船の上に
<発進!?船の上にオーロラ>
ユーコン川沿いの陸にあげられた船の上にオーロラ


前日はホワイトホースにいたのですが、お天気がいまひとつで、オーロラには全く
お目にかかれず、おまけに私は新品の三脚を早速壊してしまい、実はがっくりしてました。

ドーソンでも、なかなかオーロラが出ず、いったん引き上げて、寝床に入ったものの、
なんだか気になって深夜2時過ぎ、様子を見に出ました。
同じツアーのKさんも部屋から出ていたので、話をしてみると、「先生から今日はオーロラの
データがレベル7だから、見に行ってくださいねと言われた」というではありませんか?
じゃあ行きましょうよ~と、みんなの部屋をまわったら、起きている人が大半だったので、
再出動となりました。

再出動を検討していたときは、出ているかどうかわからなかったのに、
準備を整えて行ってみると・・・。

「出ているじゃないか~!」と、いきなり走り出すメンバー。
大急ぎ、大慌て、大騒ぎでみんなの撮影が展開。

ドーソン突然に
<待ち焦がれたオーロラ>
実はこちらが出始めたころのオーロラ
景色を入れる気持ちの余裕がなかったのかも。


このときも応急処置をした三脚は、やはり不調で倒れたりして格闘、予備の三脚は
華奢なので、やっぱり格闘。
しかもコンタクトをはずしてメガネだったので、メガネがくもって凍る→見えない→
外す→やっぱり見えない→何をするにもてこずる。
さらにオーロラが最高にいいときに、デジタル一眼レフの電池の電圧が下がる→
しかたなくフィルムカメラにシフトで、パニック。

などなど、三重苦状態で、非常に疲れましたが、それでも見られただけで、もうかなり
気持ちが救われた気分になりました。
オーロラはやがて全天に広がり、薄くなって、撮るにもどうやって撮ったらいいか手の
施しようがなくなり、みんなも、気持ちに余裕ができて、もう見てたほうがいいかもと
言いながら、それでも4時半ごろまでねばったのでした。

翌日は、指摘されるほど、目の下にクマができてましたけれど・・・。
スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:12 | トラックバック:0
<<桜 (オーロラもいいけど、桜もね) | オーロラ‐ガラス | 月桜>>
この記事のコメント
うわー!
これは序章なのでしょうけれど、
すばらしく濃く撮れていますね。
さすがです。

続き、ワクワクしています
2009-04-13 Mon 00:27 | URL | ヤドカリ #-[ 内容変更]
ヤドカリさん
ヤドカリさん、はやっ!

> これは序章なのでしょうけれど、
> すばらしく濃く撮れていますね。
> さすがです。

いえいえ、私の腕ではなく、カメラの力です。
3月20日の3時ごろ(現地時間)だったと思いますよ。
ヤドカリさんも空を見てたんじゃないかな?
2009-04-13 Mon 00:57 | URL | Erica #-[ 内容変更]
オーロラだっ!
オーロラに出会えてよかった!
現場の状況がよ~く伝わってきますねえ。

いざって言う時、ほんとにいろいろおこるんですよね。
三脚はとっても大事だろうから、何でこのときに!v-406といらいらするけど、しっかり写っています。

私もファインダーのぞくとき、いつもメガネが邪魔です。
コンタクトだと曇ったりもするし、写真撮るには
目が良くなきゃなあ・・・とつくづく思います。

2009-04-14 Tue 07:48 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
そっかー
川沿いの船って「KENO」とかって書いてる船ですか?
私もあの船と一緒にオーロラ撮りたかったんですがライトアップの光が強すぎて断念してました。
そっか、反対側から撮ればよかったんですね・・・。
2009-04-14 Tue 18:34 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
Re: オーロラだっ!
ドレミさん
> 現場の状況がよ~く伝わってきますねえ。
ホントですか?うれしいです。

> いざって言う時、ほんとにいろいろおこるんですよね。
> 三脚はとっても大事だろうから、何でこのときに!v-406といらいらするけど、しっかり写っています。

「何でこんなときに!」っと、何度つぶやいたことか・・・。
ナントカの法則ってやつでしょうかね?

> コンタクトだと曇ったりもするし、写真撮るには
> 目が良くなきゃなあ・・・とつくづく思います。

本当に!レーシックでもやりたいくらいなんです!
2009-04-14 Tue 23:47 | URL | Erica #-[ 内容変更]
Re: そっかー
> 川沿いの船って「KENO」とかって書いてる船ですか?

KENOもあったけど、私が撮ったのは、YUKON ROSE (笑)。
ちっちゃい、立派でない船ですよ。

> 私もあの船と一緒にオーロラ撮りたかったんですがライトアップの光が強すぎて断念してました。
> そっか、反対側から撮ればよかったんですね・・・。

そうですね。ライト強すぎですよね。だれも歩いていないのに。
でもKENOの場合は位置的に無理があったかも。
それに基本的にオーロラ出るのは、川側(北側)ですもんね。
超ローカルな話題ですね。
2009-04-14 Tue 23:55 | URL | Erica #-[ 内容変更]
よく撮れてます!!
おもしろいです。現場の状況がよく伝わってきますとありましたが、ほんとに手にとるようにわかります。オーロラがでていて、皆が手を取り合って喜んで、われ先に写真を撮りにいって、でもEricaさんは三脚が壊れて、アタフタ。そんな中、もう見てればいいじゃん。ずっとオーロラはでてるんだから。全天いっぱいにひろがったオーロラがいかに神秘的ですいこまれていってる様子がわかります。時は明け方4時半、身体ごとフワフワと宙に浮いてる感じですね。
2009-04-15 Wed 21:51 | URL | sakura #-[ 内容変更]
Re: よく撮れてます!!
sakuraさん、この程度の文章で、そこまで、感じていただけるとは、(T_T)
ありがとうございます。

たぶん、私はだれよりもアタフタしてたと思います。
そして、もう見てればいいじゃんとか言いながら、最後まで悪あがきしてたことも
白状しておきます(笑)。

>時は明け方4時半、身体ごとフワフワと宙に浮いてる感じですね。

そうですね~。魂が浮遊してたかもしれませんね。幽体離脱?!
少ししらじらと明るくなりかけて、オーロラも消えかけてきたところで、
ユーコン川岸を後にしました。
2009-04-15 Wed 23:29 | URL | Erica #-[ 内容変更]
YUKON ROSE 知らないです。何度も行ってるのに~。
私もメガネっ子なんですが、ほんとじゃまですよね。
でも、オーロラ撮るときは夜だけコンタクトでやってます。
曇ります? 

それにしても、ドーソンシティで冬でも泊まれるホテルあるんですね。レストランも? 知りませんでした~。
私もまだまだ・・・。
2009-04-19 Sun 11:28 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
asukaさんへ
> YUKON ROSE 知らないです。何度も行ってるのに~。

YUKON ROSE は、KENO よりも、えーっと(確認、確認)ずっと下流?の
フェリー乗り場寄りにありましたね。
KENO(って何なんでしょうね。地名?)は立派な外輪船だけどYUKON ROSE は、
ちょっと寂れた小型船でしたし、asukaさんが行ったとき無かったってこともあるかも?

> 私もメガネっ子なんですが、ほんとじゃまですよね。
> でも、オーロラ撮るときは夜だけコンタクトでやってます。曇ります? 

コンタクトしてれば、曇りませんけど、そのときは、コンタクト外して、うっかりメガネの
ままで出ちゃったんですよ~。
フェイスマスクしてると呼気がメガネに凍り付いてしまいますから、パニックでした。
メガネ愛用者のasukaさんや、N垣さんはどうしているんだろうと思っていたんです。
メガネでもあんな素敵な写真撮れるんだな~って。

> それにしても、ドーソンシティで冬でも泊まれるホテルあるんですね。レストランも? 知りませんでした~。

冬のドーソンは夏と違って、静かですね。
レストランもお店もほんの少ししか開いてませんでした。
ほかのお客さんは地元の人のようでしたしね。
2009-04-20 Mon 22:26 | URL | Erica #-[ 内容変更]
ちょー遅レスでごめんなさい。

オーロラに感動して、撮影する所まで気が廻らないなんて
よほどすばらしいのですね。

でもオーロラの写真きれいです。
もしも肉眼で見たらオーロラ撮影に僕もはまってしまいそうで見たいけど見たくないみたいな妙な気持ちです。
2009-04-25 Sat 22:10 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
tomozoーさん、
> オーロラに感動して、撮影する所まで気が廻らないなんて
> よほどすばらしいのですね。

すばらしいのもあるんですが、活動がはげしいオーロラは、待っていてくれないので、
撮るなら今!とばかり、超あわててしまうんです。
とりあえず、構図もあまり考えずに、最初はオーロラを追っかけてしまいますねえ。
本当はそれではいけないのでしょうけど。

> でもオーロラの写真きれいです。
> もしも肉眼で見たらオーロラ撮影に僕もはまってしまいそうで見たいけど見たくないみたいな妙な気持ちです。
tomozoーさんだったら、ほぼ100%はまりますよ、きっと。
保証できちゃうくらい(笑)。
2009-04-26 Sun 15:16 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
