The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
冬のトゥームストン州立公園
2009-04-29 Wed 00:03
ドーソンのオーロラの夜から一夜明けて翌朝。
なんとか1件開いてるお店で、朝食を調達し、ドーソンから北上。
トゥームストン州立公園へ向かいました。
アップダウンが多い道のり(行きはほとんどアップですが)、その上凍っている道。
運転は大変そうです。

以前、秋に訪れ、紅葉で彩られていた同じ場所は、銀世界。
崇高な、壮絶な世界となっていました。しかも強風。

勿論、写真を撮るために車を降りたのですが、いくじなく数回シャッターを押すのが
やっとでした。
強風が実際より相当体感温度を下げていたと思います。

トゥームストン
〈白銀の世界〉冬のトゥームストン州立公園。
展望エリアは強風で、ここからの眺めは最高だったのに、耐え切れず、とっと車に
逃げ込んじゃったのが悔しい…。


一見生き物もいない過酷(にはちがいない)な世界でしたが、コロコロとうごめく生き物!
雷鳥です。それも群れ。
日本では、天然記念物として珍重される雷鳥ですが、沢山いるところでは
食べる人もいるとか…?
冬の保護色をまとった雷鳥は真っ白で、歩く姿はどことなくユーモラスでした。

雷鳥さん
〈雷鳥さん〉「さん」付けたくなるほどかわいい。着いてたレンズではちょっと遠かったー。
おまけにボケボケ、手ブレですみません。
雷鳥が群れて飛んでいるのを初めてみましたが、写真は撮れてませんでした。


この極寒の地でも春の兆しか、雪の解けかけている水場もあり、温泉か?
とか言いながら、次の目的地のイーグルプレインを目指したのでした。
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:2 | トラックバック:0
<<青森・弘前 | オーロラ‐ガラス | 桜 (オーロラもいいけど、桜もね)>>
この記事のコメント
雄大な景色ですね~!!
私はアラスカの旅で、飛行機以外で山を間近に見ることができなかったので、うらやましいです。

そして雷鳥、とっても可愛いですね。
あまりにも雪と同化していて、雪の精というか幻みたい…
2009-04-29 Wed 22:58 | URL | ヤドカリ #-[ 内容変更]
ヤドカリさん
トゥームストンはとてもきれいなところでした。山が重なり連なる形が、広がりゆく景色が、とにかくかっこいいんですよ。
願わくばここでオーロラを見てみたいものです。
雷鳥はホント、雪の精みたいですね。
ヤドカリさんさすが。詩人だなあー。
2009-05-01 Fri 11:35 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
