The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北極圏手前の街 ― イーグルプレイン ―
2009-05-06 Wed 23:51
北極圏手前の街 ― イーグルプレイン ―  と、言っても、このホテルのまわりしか
歩いてないのですが。

イーグルプレインホテル
<イーグル・プレイン ホテル(Eagle Plains Hotel)>

トラック野郎のような輸送に携わる人達が多いのか、長~いトラックがとまっていました。

ホテルのレストランで食事することができましたが、メニューにあっても、
「これはcucumber(きゅうり)がないから作れない」
「じゃあ、これは?」
「これもcucumberがないから作れない」
「じゃあ、じゃあ、today's special で!」やっと、お勧めメニューにありついたのでした。
真面目なのか?融通がきかないのか?
でも、物資が届かなければどうにもならない現実があるのは理解できました。
物価は事前に頂いていた情報通りで、やはり高かったです。

食事をして仮眠のつもりが写真を撮ったり、不調の三脚と格闘してる間に、
また寝そびれて、夜になってしまいました。
ほとんど眠ってない私の人相は、相当<`~´>悪くなってるにちがいないけど、
誰も気にしないし、かまってもいられません。
出動時間が来て、ホテルの裏に待機しつつオーロラを待つことしばし。

吹きつける風は冷たく、引力にしたがって垂れ下がっていたレリーズは、
時間を追うにつれて、凍ってグニグニに曲がり、宙に浮いています。

イーグルプレインでのオーロラ
<イーグル・プレインでのオーロラ>

それでも、肉眼では静かで弱そうなオーロラは、カメラの眼を通すと、
カラフルに彩られていました。
ここでは、今回の旅でも、ほかのどこより、星も降るようにたくさん写りましたし、
オーロラも赤みがあって、色鮮やかでした。
まるで、星とオーロラの降る街、いやスポット(街という規模の印象がないので)
という感じでした。(あっ、パクってないですよ~。本当にそんな感じだったのです。)
近くの家の灯りか、明るい照明がうるさくて、構図のとりようがなかったけれど、
厳しい寒さの中、朝の4時ごろまで、撮影が続いたのでした。

翌朝ホテルの前で
<翌朝のホテル前>大きなトラックがたくさん停まっていました。




スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:10 | トラックバック:0
<<北極圏へ ― 北緯67度のおトイレ事情?― | オーロラ‐ガラス | 青森・弘前>>
この記事のコメント
「原野の中のオアシス」イーグルプレーンですね。
宿泊されたんですか? どんなお部屋なのかな!
あそこは、ガソリンスタンドとホテル兼レストラン、それが全てだったと思いますよ。
あんなところでもクレジットカードが使えることが不思議でした。
そういえば、私が行ったときは断水してたことがありますよ。
トイレに「レディーなあなた、利用の後には水を流してね」って貼り紙してたけど、無理じゃーん! ってツッコミたくなりました。
あと、北極圏到達証明書、もらいましたか?
2009-05-07 Thu 09:14 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
ふぉぉぉ~~~
ここ最近の日記をまとめて読ませていただいたのですが、
どれもこれも、そのまま絵葉書にして売れそうな写真ですね!

オーロラ、一度だけでもいいから、肉眼で見てみたいです~v-353
いいなぁいいなぁ~、キレイだなぁぁぁ~~~
2009-05-07 Thu 09:54 | URL | ばななミルク #mZP3yeuc[ 内容変更]
TODAY'S SPECIALにきゅうりが入ってたっ?!
>これもcucumberがないから作れない」
cucumber なくても作れるメニュー出せよぅv-356 って言いたくなるよね。
きっとTODAY'S SPECIALしか作れないかもi-236 材料なんだっていいわけなんだものね。

それはそうと素敵なオーロラの写真とれましたね。
素敵だわぁv-353
2009-05-07 Thu 16:58 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
asukaさんはご存知ですよね。
> 宿泊されたんですか? どんなお部屋なのかな!
シンプルだけど、結構ちゃんとしたホテルでしたよ。
若干水周りに問題が無きにしもあらず、でもトイレは流れました。

> あそこは、ガソリンスタンドとホテル兼レストラン、それが全てだったと思いますよ。
やっぱりそうなんですね~。他に何もない、まわりは原野でしたね。

> あと、北極圏到達証明書、もらいましたか?
そんなもんあるんですか?!asukaさんはもらったの?
リーダーからは何も聞いてないゾ~。他のメンバーも知らなかったと思うな。
ざんねん。でも、記念写真はお決まりのところで、撮ったからいいですわ~。
2009-05-07 Thu 23:44 | URL | Erica #-[ 内容変更]
Re: ふぉぉぉ~~~
あらま、バナナミルクさん、お久しぶり、初登場ですね。

> ここ最近の日記をまとめて読ませていただいたのですが、
> どれもこれも、そのまま絵葉書にして売れそうな写真ですね!
ありがとうございます。

> オーロラ、一度だけでもいいから、肉眼で見てみたいです~v-353
> いいなぁいいなぁ~、キレイだなぁぁぁ~~~
肉眼でね。でも、色は写真のようには見れないんですよ。
この色は、デジタルカメラが感じた色なんです。
でも、生オーロラも、動いているのは、素晴しいですよ~。
2009-05-07 Thu 23:46 | URL | Erica #-[ 内容変更]
Re: TODAY'S SPECIALにきゅうりが入ってたっ?!
> >これもcucumberがないから作れない」
> cucumber なくても作れるメニュー出せよぅv-356 って言いたくなるよね。
そうなんですよ。cucumberが、何かに代わったって、大して問題ではないのに、
cucumberが、そのメニューの中心を成すものでもないのにと思うんですけどね(笑)。

> それはそうと素敵なオーロラの写真とれましたね。
> 素敵だわぁv-353
ありがとうございます。
ここでは、他のどこより、色鮮やかに、星もたくさん写りました。
2009-05-07 Thu 23:49 | URL | Erica #-[ 内容変更]
到達証明書
もらいました!(無料)
私も知らなくて、Kojiさんから聞いたんですよ。
ノルウェーのトロムソでもらった北極圏到達証明書は一枚1000円くらいしたかなぁ。でもきれいなペン字で名前を入れてくれました。
イーグルプレーンのはただの紙切れで・・・。

2009-05-08 Fri 00:07 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
Re:到達証明書
到達証明書ですかー。
asukaさん、もらったんですね。
まあ、もらえるものならもらいたかった気もしますね。
でも、北極圏に行ったという実感が大切だからな。なんちゃって負け惜しみ(笑)。
そういえば、オーロラを見ましたという証明書もどこぞでもらった記憶が。
あれは北欧だったかな。証明書もらっても、ちゃんとしたオーロラが見れなかったので悔しいばかりだったなー。
2009-05-08 Fri 18:26 | URL | Erica #-[ 内容変更]
証明書のお話
オーロラ見ました証明書はカナダにありますよ。どちらの証明書も政府関係のところから配布されているので無料です。

と、今ここでお話しても遅いですね。
いやいや、何よりそこへ行ったこと自体が素晴らしいんです。何しろ周りには何も無い原野ですから。ホテルやレストランがあるのが不思議なのですし。イーグルプレーンは車中泊したことあります。

それにしてもオーロラ写真、いい色が写っていますね!
2009-05-08 Fri 23:03 | URL | Koji #-[ 内容変更]
Re:証明書のお話
kojiさん、ありがとうございます。
オーロラを見ました証明書は、Yellowknifeでももらったような気がします。
そのときは有り難い物と思ってたはずですが、忘れてました。
オーロラを見たり、撮ったりした記憶のほうが鮮明なのですよね。
イーグルプレイン、確かに不思議な場所ですね。もっとたくさん写真を撮ればよかったなあ。
2009-05-09 Sat 02:32 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
