The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北極海の夕日 Tuk オーロラ第2夜
2009-06-14 Sun 17:53
タクトヤクタック二日目は、夕方に北極海の夕日の撮影に行きました。
空気が澄んで雲が少ないせいか、あまり夕焼けらしい夕焼けにはなりませんでしたが、
下が真っ白な雪原なので、きれいでした。
夕日の撮影も難しいですね。しかも当然寒いですし。

北極海の夕日
<北極海の夕日・夕焼け>

外に出ている間は、帽子・手袋・フェイスマスクが欠かせません。
覆っていても、息が凍って、マスクはすぐにバリバリになります。
まつげも凍って白いマスカラ状になるのが面白いので、撮影してもらいましたが、
車内で撮ってもらったときには、すでに融けはじめて雫状になり、
こんな中途半端な姿に・・・。コンタクトレンズがずれてるんじゃないよ~~。

凍ってます
<凍ってます>撮影:Miss.A
Aちゃん、Thank you!

これを撮影してくれたAちゃんご自身の、セルフポートレートは、きれいな白いマスカラ状に
映ってました。写真の出来は素材の違いってことですかね(笑)。

夕飯に谷角さんの鍋料理とSさんの和菓子という、およそ北極とは思えない充実のお食事を
いただいて暖まったら、いよいよ今夜もオーロラに挑みます。

私は夕日の撮影時に手袋を落としてしまい、撮影前に探しに寄らせてもらったところ、
既にオーロラが出ていたので、そのままそこで撮影開始。

今夜もオーロラ
<今夜もオーロラ>

落とした手袋は無事回収できましたが、それに気をとられていたら、インナーグローブを
宿舎に忘れてきてしまい、手袋1枚で作業をするはめに。
失敗が失敗を呼ぶ例ですな。
これは辛かった・・・。手が本当に痛くてまいりました。
指先に血が巡っていないのがわかり、必死に温めて感覚が戻ってくる繰り返し。
三脚が傾いて、地平線の傾いた写真を撮りまくってしまい、慌ててなんとかしようとするも、
作業が滞り、じれったくなって手袋を取ると、マイナス30度以下の風。
これは凍傷への道であります。

トラブルの中での撮影
<トラブルの中で>みんなが必死に動き回る中、オーロラだけは悠然と舞っていました。

オーロラのほうは休むことなく出続けているけれど、カメラはすぐに限界がやってきて、
仕方なく電池を温めたり、人間も凍えた手を暖めたりで、思うようには活動できません。
気持ちだけが焦り、時間は過ぎてゆく。オーロラは出続けているのに!
フィルムカメラも巻き戻し中に電池がダウン。一度フタを開けてしまったので、諦めました。
万事休す?!


スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:4 | トラックバック:0
<<朝へ ― オーロラが消えるまで | オーロラ‐ガラス | 寒さの証>>
この記事のコメント
すばらしいですね!
3枚とも、とっても色がきれいですねv-238
感動しました!!
蒼い空のオーロラも好きだし、緑のオーロラもカーテンのヒダがきれいに写ってる!さすがです。

私も凍傷で指の皮が1カ月ぐらいすごく厚くなってしまってしまいました。
感覚が鈍くなって困りますね(笑)
2009-06-15 Mon 23:28 | URL | ヤドカリ #-[ 内容変更]
Re: すばらしいですね!
ヤドカリさん、ありがとうございます!

> 3枚とも、とっても色がきれいですねv-238>
感動しました!!

デジタルだとカメラの設定次第で、結構いろいろに印象が変わるんですが、
初心者なので、まだ使いこなせてないんですよね。

> 蒼い空のオーロラも好きだし、緑のオーロラもカーテンのヒダがきれいに写ってる!さすがです。

たぶん、ヤドカリさんも撮っていた同じ空ですよ。
あのオーロラ爆発は、この翌日です。

> 私も凍傷で指の皮が1カ月ぐらいすごく厚くなってしまってしまいました。
> 感覚が鈍くなって困りますね(笑)

やっぱり。私も指の皮膚の下のほうで、水ぶくれができているような、なんとも気持ち悪い
状態が1カ月続きました。あなどっちゃダメですねえ。
2009-06-16 Tue 06:35 | URL | Erica #-[ 内容変更]
初めまして(*^・^*)
履歴からおじゃましました。。
なぜ私のところを訪問してくださったのかわかりませんが、オーロラに惹かれるなんてすごく神秘的ですねi-189
友達のダンナさまがEricaさん同様、大のオーロラ好きでYahooにブログを掲載しています。「オーロラ病」というのが超笑えましたv-398
一度、訪問してみてください。
「オーロラのマスターへ」って部屋ですi-274
2009-06-16 Tue 22:28 | URL | kotori50 #-[ 内容変更]
Re: 初めまして(*^・^*)
kotori50さん、はじめまして(^ー^)。

私も訪問者履歴からたどって伺ったような気がします。
同じFC2ブログなのでどこかでお会いしてるのかもですネ。

ともあれ、これも何かのご縁なので、よろしくお願いいたします。

> 友達のダンナさまがEricaさん同様、大のオーロラ好きでYahooにブログを掲載しています。
「オーロラ病」というのが超笑えましたv-398
> 一度、訪問してみてください。
> 「オーロラのマスターへ」って部屋ですi-274

私も時々オーロラ欠乏症になります(笑)。充電と称して、オーロラに逢いに行くんです。
オーロラ好きの世界は意外と狭いので、その方も知人の知人だったりするかもしれませんね。
ご紹介いただいたブログ拝見してみます。ありがとうございました。
2009-06-17 Wed 23:15 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
