The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
朝へ ― オーロラが消えるまで
2009-06-20 Sat 00:49
明日は夏至ですね。一年で一番、日が長い日。
北の地では、白夜となり、この日は盛大にお祭りが行われるそうです。
奇しくも日本では父の日ですが・・・。
白夜ではオーロラは見れません。北の空に思いを致しつつ・・・続きです。



寒さも厳しいので、各自が宿舎に戻りそれぞれのペースで、過ごすことになりました。
まだまだオーロラは出ているので、同宿の3人で引き続き撮影することに。

ところが、車にスペアの電池を充電器ごと、つけっぱなしで忘れてきたのに気付きました。
オートのフィルムカメラもダメだし、万事休す×2?!
充電ができなくなるわ、さらに残りのマニュアルカメラにつけたレリーズが、寒さの中で
ネジが曲がって使えなくなるわで、二重三重のトラブルに見舞われました。
オーロラに挑むなんて、身の程知らず、自然の前では謙虚になれということなのでしょう。

宿舎のそばで
<宿舎のそばで>

オーロラを見ることができ、オーロラを感じられればそれでいい、はずなんですけど、
「えー、でもオーロラがせっかく出てるしなー。やっぱり撮りたいよ~。」
という煩悩には勝てず。
とにかく撮ろうと仕方なくコンパクトデジカメで撮影。
画像は荒くてひどいもんですが、悪あがきでも何かしてると心が落ち着きます。

青いオーロラ
<青いオーロラ>

その間に、体温で温めていたデジタル一眼レフの電池がなんとか復活。
撮ってはダウンし、温めては復活させ、たった1個の電池、いつまでもつかなあと
思いながら過ごしました。
体温を電池に与えるって、辛くはないけど、結構冷たいんです。
実際こういうことを自分でやってみて、過酷な環境下で撮影を続けるすべての
写真家さん(プロもアマも)を私は尊敬します。
好きで夢中になれるからこそできるのですよね。

夜明け なごりのオーロラ
<夜明け前 名残りのオーロラ>

カメラの電池は、私の電池が切れる頃までもってくれて、空が明るみ、
オーロラが消えゆく頃まで私につきあってくれました。
何もかも放り出して、泥のように眠りました。

(写真は全てデジタル一眼レフで撮影したものです)
スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:4 | トラックバック:0
<<北極海に別れを告げて | オーロラ‐ガラス | 北極海の夕日 Tuk オーロラ第2夜>>
この記事のコメント
おお~ 読んでいて真摯な気持になってきました。
そう、自然の前には人間は謙虚にならざるおえない
のですね。
だからといってはなんですが、旅は必要かもしれません。

オーロラはどのくらいの時間、出ているのかしら?
2009-06-20 Sat 12:10 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ドレミさん、ありがとうございます。

> そう、自然の前には人間は謙虚にならざるおえないのですね。

自然も、いろんな出来事も、逆らえないことってありますよね。
わかっていても、謙虚に冷静になれなくて、焦ったり、イラついたりするときが多くて、
そんなときはどうすればいいのかなあと落ち込んだりもします。
うまく力を抜ければ、対処していけるのかしらん。

> オーロラはどのくらいの時間、出ているのかしら?

出るときは、一晩中、それこそ夕暮れ時から、朝方まで出っ放しのこともあるようですよ。
めったにないですが。。。
私の感覚では、夜1時ごろから4時ごろまでかな~?
統計取った人いないだろうから、プロの写真家さんに聞いてみましょうかね・・・。
2009-06-20 Sat 15:53 | URL | Erica #-[ 内容変更]
よかったですね~、すばらしいオーロラに出会えて、
このツアーは申し込むのが遅かったため、参加できなかったのですが、キャンセルが出たト聞いたときは既に遅し、飛行機の手配ができなっかたそうです。悔しいです。又、企画して欲しいです。
2009-07-01 Wed 22:11 | URL | kyo~ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> よかったですね~、すばらしいオーロラに出会えて、
ありがとうございます。m(__)m

> このツアーは申し込むのが遅かったため、参加できなかったのですが、キャンセルが出たト聞いたときは既に遅し、飛行機の手配ができなっかたそうです。悔しいです。又、企画して欲しいです。
飛行機がいっぱいだった話は、うかがいました。
イヌービクからの飛行機、確かにそこそこ満員でしたわ~。
2009-07-02 Thu 23:49 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
