The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北極海に別れを告げて
2009-07-03 Fri 00:29
慌てて飛び起きたら11時近かった。
ふう~、まだみんなは来ていない…。ホッと胸をなでおろし、超特急でお風呂に入り、
部屋を片付けていると、賑やかに皆さん到着。

荷造りと部屋掃除に追われている間にすっかり準備していただいたボリューム
たっぷりのブランチをしかとたいらげ、出発。
このツアーの人達は(自分も含めてですが)はみんなよく食べます。
エネルギーの源は食ですもんね。

タクトヤクタックを離れる前に北極海にもう一度会いに行きました。

北極海の氷
<北極海の氷>この氷、チビの私はともかく、普通に背が高い人の身長より高いです。
2.5メートルは下らない高さでした。


北極海そしてタクトヤクタックの街に別れをつげ、一路イヌービクへ。

ホワイトホースを出てから、ドーソン、イーグルプレイン、タクトヤクタックと
巡ってきましたが、北緯68度以北のイヌービクは、とても都会でした。

イグルー型教会
<イグルー型の教会?>イヌイットの氷(雪)の住居、イグルーの形に似ているような・・・。

寒いこの時期でも街が街として機能している感じ。
どこかの街に印象が似てるなあと思ったら、なんだかイエローナイフに似てる気がしました。
空気感というのか、乾いた感じが。
同じノースウエスト準州の、同じように内陸の街だからでしょうか。
よく知りもしないのにいい加減な感想です。

大きなスーパーマーケット
<大きなスーパーマーケット>

まもなく夕暮れです。
部屋に戻って、今夜の撮影に備えなければ。少しは眠りたいし・・・。

ホテルのある景色
<ホテルのある景色>エスキモー・イン 日本ではエスキモーという言い方をしなくなりましたね。

部屋でカメラの設定や防寒対策を施していると、窓から夕日が見えました。
外に出ようか、このままいようかと迷ったあげく、この高さでないとこの森の向こうは
見えないなと思い、結局部屋から見守りました。
いつか見た、大好きな東山魁夷画伯の北欧の風景画の景色に似ているなと思いました。
そうか・・・。私はやはり、北の景色が好きなのだ・・・。

ホテルの窓から
<ホテルの窓から>
街中で、建物がたくさんあるのに、その向こうの景色は、間違いなく手つかずの自然なんだな
という感じを受けました。


ついついそんなことで、またまた仮眠できず。
オーロラ鑑賞できるのもあとわずかだし、まっ、いいか・・・。
スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:6 | トラックバック:0
<<アイスロード上に舞うオーロラ ― イヌービク | オーロラ‐ガラス | 朝へ ― オーロラが消えるまで>>
この記事のコメント
夕日の色が違いますね~。いいです。この色。
日本では見えないこの色に会ってみたいです。
2009-07-03 Fri 20:38 | URL | kyo~ #-[ 内容変更]
イヌービック
あっ、ノーザン(スーパーマーケット)の名前が変わっている! 勘違いでなければ、良く見る「ノーザン」でしょうか? 確か、ケンタッキーフライドチキンも入っていて。そこで箱一杯のフライドポテトを食べた記憶が。

この地域、冬に行ってみたいです~
2009-07-04 Sat 23:13 | URL | Koji #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 夕日の色が違いますね~。いいです。この色。

ありがとうございます。
写真と実際の色は、おそらく違うと思うのですが、なるべく同じ色を出せるように
撮影しているのですが・・・。難しいですね。
2009-07-04 Sat 23:52 | URL | Erica #-[ 内容変更]
Re: イヌービック
ん?
> あっ、ノーザン(スーパーマーケット)の名前が変わっている! 
勘違いでなければ、良く見る「ノーザン」でしょうか? 
確か、ケンタッキーフライドチキンも入っていて。
そこで箱一杯のフライドポテトを食べた記憶が。

そうなんですか?スーパーの名前?そんな話を聞いた気も・・・。
とにかく、この北の町にしては、品揃えも抱負で、野菜などもたっぷりあるな~
と思いました。ケンタかどうか、わかりませんが、ファーストフードのお店は
あったと思います。
スーパーの中で撮った写真とか見ると、野菜売り場なのに、高いところに
服や、長靴がディスプレイされてて、ちょっとヘンな感じです(笑)。

2009-07-05 Sun 00:21 | URL | Erica #-[ 内容変更]
おくればせながら
いやはや、なつかしー。
ちなみに、その教会は「イグルーチャーチ」で正解です。
NorthMARTでは日本へ電話もかけたし、食料品も買ったし、自宅へのおみやげの枕カバーも買ったし。
ケンタッキーフライドチキンとピザハットが合併したお店も入ってましたね~。
Kojiさんが行った頃は名前が違ったんですね。
エスキモーインはイヌービクで最高級のホテルでしょうね。
一回だけレストランに行きました。
お酒を勧められたけど、「車なので」と断ったものでした。
2009-07-12 Sun 23:06 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
Re: おくればせながら
asukaさんには思い出深い場所でしょうね。

イグルーチャーチ、時間があれば中に入って見たかったです。
でも神聖な場所だから、異教徒はちと肩身が狭いかな。

エスキモーインのレストランのお料理は結構おいしかったです。
おじさんが気さくでした。
でもホテルの部屋が寒かったり、バスの蛇口と格闘したりで、
フロントに使えない英語でかけあったりして、またもサバイバル
イングリッシュしてしまい、英語力の無さを痛感しました。ああ…。
2009-07-14 Tue 23:08 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
