The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
花咲岬へ
2009-10-05 Mon 00:00
最東端の景色は悪天候のせいもあってさびしかった。
納沙布を出たころから、少し陽が出てきた。

お馬さん放牧中
<お馬さん放牧中>

太陽の力は偉大だ。景色の印象をがらっと変えてしまう。
北方原生花園は、花の盛りではなかったのか、馬の糞ばかり目についてしまった。

次に花咲灯台を訪れた。車石を見るために。
期待していなかったのだが、天気の好転もあって紺碧の海を初めて望むことができた。

紺碧の海
<紺碧の海>空舞うはかもめ。

車石も写真で見ていたより、ずっと面白い造形だった。
私の写真ではうまく伝わらないかもしれないが。

車石
<花咲灯台車石>これが車石!

ハマナス姉妹
<夏の日差しを受けるハマナス姉妹>

花咲蟹を食べるつもりが目をつけていたお店を通り過ぎてしまったので、
もうずんずん進むことにした。
その日泊まる宿も通り過ぎて、風蓮湖畔の道の駅スワン44ねむろにたどりついた。
さすがにもう空腹に我慢できず、レストランで遅い昼食をとる。

ここでも蟹という選択肢があったのだが、量がありすぎそうだったので、
ほんのおせじのつもりで「何かお勧めはありますか?」と聞いたら、
「さんまの漬け丼がお勧めです。」と即答。
あまりにも即答されたので、その勢いに押されて、「じゃ、それを。」と言ってしまった。

待つことしばし。出て来たふたつきの大きな丼。開けた瞬間、閉じようかと思った。
それはどう見ても、食べ切れる量とは思えなかったから。

かつおの漬け丼
<美味!さんまの漬け丼>

いざ食べ始めてみると、おいしい!!さんまが新鮮なのだろう。
全く臭みがなくて、途中で飽きると思ったのに、止まらない。
おなかもすいてたこともあり、結局完食してしまった。
後半の旅で、一番おいしかったご飯だった気がする。
やっぱり北海道はお魚がおいしい!
あ、またグルメレポートになってしまった。後半の旅は質素なんだが・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:4 | トラックバック:0
<<風蓮湖あっちこっち | オーロラ‐ガラス | 夏の北海道の旅 道東一人旅編>>
この記事のコメント
後半も楽しみ~♪
秋刀魚漬丼、美味しそうi-277
鰹丼と二つでてきたの?
ひかりものの刺身はだいすきなので、私も、完食間違い
なさそうですi-197

車石ってどうやって出来たんでしょうね
不思議だなあ・・・
2009-10-05 Mon 19:28 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
Re: 後半も楽しみ~♪
> 秋刀魚漬丼、美味しそうi-277
> 鰹丼と二つでてきたの?

さんまの漬け丼おいしかったですよ~。かつおは無かったですね。

> 車石ってどうやって出来たんでしょうね
> 不思議だなあ・・・

火山の溶岩が、水中で冷やされてできたようです。
詳細はここに↓
http://pucchi.net/hokkaido/spot_east/kurumaishi.php

なかなか面白いとこでした。
2009-10-05 Mon 22:54 | URL | Erica #-[ 内容変更]
写真のコメントに鰹漬けってあったから、二つ出てきたのかと・・・

車石の動画見ました。又写真と雰囲気違いますね。
実物を見るのをお勧めと書いてありましたが、
そりゃそうだよね(笑)
6000万年前にできたとは驚き!です。
2009-10-06 Tue 08:27 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
あわわ
あわわドレミさん、大変失礼しましたー。
ひらがなで書いているのに、私は「さんま」を「かつお」にどう変換してしまったんでしょうか?
バタバタかげんがばればれですなー。(>_<。)
2009-10-07 Wed 00:30 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
