The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
寒い夜、雨の朝、旅の終わり
2009-12-09 Wed 00:44
尾岱沼のキャンプ場のバンガローがその日の宿だった。

連休だからさぞ混んでいるのではと思っていたが、天候が不順なせいか、
すいている域を越えて、数えるほどしかお客はいないようだった。
なんだかさびしい。

夕飯を食べに出て、最寄りの温泉に入るつもりが、その温泉が休業中で、
キャンプ場のシャワーで済ませる。5分100円なり。

夕暮れのバンガローサイト
<夕暮れのバンガローサイト>

天気予報通りに、雨が屋根を強く叩いている。
早々に寝袋にもぐりこんだけど、寒さで目が覚める。
持ってるもの全てを着込んで、それでもとっても寒いので、車に移動。
こんなことなら最初から車中泊でもよかったかも?夏とはいえ、悪天候の道東は寒い。

結局、まんじりともせずに朝を迎えてしまった。
海は灰色にけむり、朝日を拝むことはできなかった。

とりあえず最後の目的地、開陽台へ向かう。

霧で見えない
<霧で見えない>一瞬、行こうか戻ろうか躊躇したけど、戻るに戻れない。一方通行だから・・・(笑)。

開陽台は霧の中だった。道が見えなくてちょっと不安になる。
それでもずんずん上って上って、展望台までやって来た。

開陽台展望台
<開陽台展望台>風が強く吹きすさんでいた

ライダーの若者が一人いたくらいで、ほとんど人気がない。
「地球が丸く見える」というふれこみの展望台からは何も見えないのだから、無理もない。

展望台からの眺め
<展望台からの眺め>「地球が丸く見える」晴れていればの話

展望台のある丘の周辺は、天候のわりには牧歌的な景色でちょっとほっとする。

牧歌的風景?
<牧歌的風景?>

その道
<この道>北海道らしいまっすぐに続きつつ、さらにうねる道

飛行機の時間までまだ充分あるので、せめて北海道らしいものを食べて終わろうと
ラ・レトリなかしべつというお店に行ってみた。
中標津産の牛乳を使った乳製品の専門店だ。
アイスクリーム系は、ソフトクリーム、ジェラート、カップのアイスクリームと
種類も豊富で、迷った。

いもだんご
<いもだんご>名前は素朴でも、味は結構ハイカラ(死語だったか?)

いもだんごとソフトクリームはどちらもおいしかったんだけど、
とくにソフトクリームは見た目は普通だが、今まで食べた中で一番くらいおいしくて、
写真撮るのも忘れてしまった。

お天気には恵まれないことの多かった道東一人旅だったが、最後はおいしいもので
しめられてよかった。独りグルメツアーになったけれど。

道東にはまた訪れたいなあ。次の旅の同行者募集中。
条件は運転できて、写真撮る間、少し(じゃないかも?)待ってくれる方(笑)!
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:4 | トラックバック:0
<<この秋の紅葉あれこれ 私の好きな場所 1 | オーロラ‐ガラス | 野付半島 陸路から 後半>>
この記事のコメント
私も手を挙げたい
温泉入れなかったのは残念でしたねぇ・・・v-404
Ericaさんの旅はなかなか過酷なところもあるけど、
だからこそ、皆が体験できない、風景、人間関係、等に
遭遇できるんですね。← これいいよ!v-360

道東の旅にはできたら、ご一緒したいものです。
私も道東は経験者だしねi-236 
条件はあっているな。あとはおかねと時間だけか!?(笑)
2009-12-09 Wed 12:07 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
お久しぶりです☆
お元気ですか?
かなりお久しぶりです!

こちらはいつも拝見しています。
野付行かれたのですね~
私がもっとも好きな場所です。

2~3回行ってますが、最後に行ったのは、10年ぐらい前になりますので、トドワラもかなり変わっているようですね~(写真拝見すると...)

でもどんなに荒れ果てても又行きたくなる場所ですよね~

何とも言えない自然の生き様を感じそして強さを感じるので不思議と元気を貰える気がして...

Ericaさんとは、同じ196×年代なので感性が似ているような気がします。(もちろん私のほうが若くないですが...(汗)

あといもだんごは、母がよく作ってくれたので、なんか懐かしいです。
かぼちゃバージョンもあって美味しいですよ♪

是非今度は私もお供に立候補したいです。
抽選厳しいでしょうか?(笑)

それと勝手ながらHP変わりました。
アドリンクしましたので、宜しくお願いしまーす。

あ!それと美瑛先月行って来て、以前から泊まりたかった薫風舎やっと泊まりとっても良かったです。

Ericaさんも泊まられたんですよね?
ブログで見た時先に行かれちゃった~と思いましたよ(笑)シーズンはなかなか予約取れないとこで
先月はオフシーズンだったから、とれたのでやっと行けました。

長くなっちゃいました汗 久しぶりなのでいっぱいコメントあって.....

また遊びに来まーす!!






2009-12-12 Sat 11:17 | URL | akubi #TEWZ0qmA[ 内容変更]
Re: 私も手を挙げたい
> 温泉入れなかったのは残念でしたねぇ・・・v-404
はい。安くていい湯だって評判だったので、残念でした。
この不景気のせいでしょうか・・・?

> Ericaさんの旅はなかなか過酷なところもあるけど、
> だからこそ、皆が体験できない、風景、人間関係、等に
> 遭遇できるんですね。← これいいよ!v-360

むふ?やっぱり過酷なほうなのかなあ。独りだからだと思いますよ~。
さすがに同行してくれる人がいたら、強要できません(笑)。

なので、そんな怖がらないでくださいね。
私はアウトドア派でも、サバイバル好きでもないで~す!


> 道東の旅にはできたら、ご一緒したいものです。
> 私も道東は経験者だしねi-236 
> 条件はあっているな。あとはおかねと時間だけか!?(笑)

はい、ぜひぜひ。お願いします!
ご都合さえ合えば、ご一緒してくださいね。
2009-12-13 Sun 22:44 | URL | Erica #-[ 内容変更]
Re: お久しぶりです☆
akubiさん、こちらこそ、ご無沙汰です。

> 何とも言えない自然の生き様を感じそして強さを感じるので不思議と元気を貰える気がして...

なるほど~。「自然の生き様」とは、まさに言いえてますね。さすがです。
野付半島そのもの景色は、やはり最果て感があって、さびしい、厳しい自然と
いう印象でしたが、その過酷さが、自然の美しさを際立たせている気がしました。

> Ericaさんとは、同じ196×年代なので感性が似ているような気がします。(もちろん私のほうが若くないですが...(汗)

いや~同い年くらいじゃないですかね~。
ハクション大魔王のアクビ姫は、私もリアルタイムですよ(笑)。

> 是非今度は私もお供に立候補したいです。
> 抽選厳しいでしょうか?(笑)

抽選しなくても、私の旅に興味を持ってくださる数少ない方は、きっと感性も
それこそ似ているので、きっと仲良くなれますよ!ぜひぜひ!


> それと勝手ながらHP変わりました。
> アドリンクしましたので、宜しくお願いしまーす。

HPのリンク先修正しておきますね~。


> あ!それと美瑛先月行って来て、以前から泊まりたかった薫風舎やっと泊まりとっても良かったです。

薫風舎、あそこは、ご飯がおいしいですよね。部屋も面白い部屋で、楽しかったなあ。
美瑛行くなら、また、泊まりたいです。

akubiさんのサイトにもあそびに行きますね~。今日はありがとうございました。
2009-12-13 Sun 22:54 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
