The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
この秋の紅葉あれこれ 私の好きな場所 1
2009-12-13 Sun 23:41
気が付けは、今年も、12月なかば。
どなたもお忙しいであろうこの季節。私も勤務と通勤で14~5時間費やしていると、
1週間はあっという間で、気が付けは年を越していたということになりそうな気がします。

予想外に早かった今年の紅葉も、とうに終わりですね。
ずっと季節はずれな画像をお見せしていたので、またまた季節はずれにはなりますが、
遅ればせながらこの秋の紅葉あれこれです。

第一弾、初秋の上高地。黄葉のきわだつ白樺などが色づいていました。
ところどころには、赤い色づきもありましたが、ほぼ黄葉の景色です、
上高地は、昔から好きな場所でしたが、紅葉の時期には初めて訪れました。
尋常じゃなく混んでいました。

初めて上高地に行ったのは、まだ学生の頃で、夜行バスで行ったのでしたが、なんと、
日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落したその日だったので、妙に印象に残っています。
だんだんわかってくる悲惨な事故の状況に、目の前の美しい景色を味わえないような
気がしたものでした。

初秋
<初秋>上高地某所 河童橋方向を山から見下ろしています。

紅葉の写真も難しいですね。
どこからどこまで入れるのか、外すのか、撮っても撮っても、あ、ここがだめだ~とか
目に付いて、納得がいかないことが多いです。
でも、だからこそ、また撮りたいと思うんでしょうね。


黄金色
<黄金色>上高地某所といっても、見る人がみればわかりますね~。田代池です。

田代池は光がさんさんと降り注いで、目がくらむほど、きらきらしてました。
逆光だし、明暗差が激しいし、木は多いし、ホント悩みます。

ありとあらゆる名写真家が、美しい景色を切り取っているであろう上高地。
自分の風景を撮るのは、一筋縄ではいかないんでしょうね。
また、行きたいな。

スポンサーサイト
別窓 | 身近な自然 | コメント:2 | トラックバック:0
<<クリスマス・イルミネーション | オーロラ‐ガラス | 寒い夜、雨の朝、旅の終わり>>
この記事のコメント
美しい!!
これだけ黄色だけの紅葉ってはじめてみました。美しいです。上高地はいったことがないです。中学生のときに家族で行く予定だったのですが、丁度台風で中止になったので、行きそびれました。田代池もはじめて知りました。ほんとに見事な黄金色ですね。ちょっと日本ではない感じもします。機会があったら行って見たいです。やっぱり紅葉の季節がよさそうですね。
2009-12-20 Sun 22:42 | URL | sakura #-[ 内容変更]
Re: 美しい!!
sakuraさん、ありがとうございます。

上高地はいつ行ってもいいところだと思います。
とは言え、私は夏と秋しか行ってないんですが。
冬は閉山してしまいますからあまり一般的ではないんでしょうけれど。
紅葉もはしりの頃だったのですが、滞在した数日のうちにどんどん変わって
いくのがわかりました。sakuraさんもぜひ。

2009-12-23 Wed 15:07 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
